忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あともう少しです。。。

さいきんちょっとサボってました。
ずっと袋かけをしていたのですが、一番数の多いピオーネが
やっと完了して、今日はトンネルの無核巨峰の袋かけです。



これだけ大きくなると、もう鳥が狙ってきてたまーに
粒をつついたりしているので、ちょっと心配はしていたのですが
なんとか今日1日でかけ終わりました。
種なしの巨峰ですが、ピオーネと変わらないくらいけっこう
成長してます。

そして、そのおとなりにはデラウエアがもうかなり
色づき始めていますよー



もう少し色がついて味がのってくればOKなのですが。



あとは、直売所のすぐ横にある洋ナシです。
春のプレオープンのころにはきれいな花がいっぱい
さいていましたが、やっとこうして実になりました。
今年は、けっこうたくさんついているようですよー

さて、
久しぶりにハウスをのぞいてみました・・・もうけっこう
色が付き始めているようです。



ベニバラード。
去年あたりからお客さまにもお目見えしている我が家の
新品種でーす。
わりとさっぱり味で女性に好まれるようですね。



無核巨峰。
トンネルの無核巨峰は、まだまだ色がついていませんが
さすがにハウスはいい感じになってきています。
毎年お客さまからは「まだですかー?」と催促のお電話を
いただいたりするのですが、今年はお盆前に出荷できそうです。

梅雨明けしてからの暑さがなかなか厳しいですが、もう少しで
一息つきそうです。
とはいえ、直売所のオープンも26日になりそうなので
なかなかゆっくりできそうもありませんねー

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
いよいよですね!
ワクワクしますね!
ぶどう達もすっかりぶどうらしく(?)なって立派ですね~♪
ぶどうを見てると昨年の興奮が蘇ってきました!
楽しみにしています!
毎日暑くて大変でしょうが身体に気をつけて頑張ってくださいね!
テノリペンギン URL 2008/07/13(Sun)15:00:26 編集
洋ナシ☆
直売所でパンを焼いていてもブドウの姿は見えないんですよね~♪
ゆきさんのブログでしか見ることが出来ません…
ほんとにもうすぐですね☆
<COTTON>の名札つき翠峰は元気に成長していますか??
洋ナシだけは毎回見てますよ~(*^^)v
コットン 2008/07/13(Sun)22:08:39 編集
ホントにいよいよですね。
☆テノリペンギンさん
 確かにやっとぶどうらしくなってきた今日このごろです。
 あとは色がついて味がのってくれば皆様にお目見えできます。
 今年はもう場所がわからなくて引き返すこともなく、また直売所で
 くつろいでいってください。

☆コットンさん
 お約束のものしっかりキープしておりますよ。
 確かに・・・直売所からは洋ナシしか見えないですねー
 あとはロザリオの袋かけだけです・・・オープンの準備
 いろいろよろしくお願いしますね。

ゆき 2008/07/13(Sun)22:43:04 編集
あともう少しです。。。
オープンは今月の26日ですか?
8月かと思ってましたーw(*゜o゜*)w
翠峰はいつごろになりそうでしょうか?
直売所に伺ったときには翠峰を是非手にして帰りたいと思ってます♪
楽しみにしていますね~^^
モモのママ 2008/07/14(Mon)22:28:27 編集
モモのママさんへ
そうなんですよー
お店はぶどうの収穫より一足先に開けることになりました。
お待ちかねの翠峰は8/5すぎくらいになると思います。
とにかく味がちゃんとのっていないと出せないので
もう少し遅れる可能性もありますが、お盆前には
大丈夫だと思います。
ゆき 2008/07/14(Mon)23:07:15 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]