忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

袋かけのお手伝い

今日は、とうちゃんたちは他の作業をしていたので
私は袋かけ担当で1日せっせこかけておりました。



午前中はピオーネハウスでベニバラードの袋かけ。
すると、長男がやってきて「何かお手伝いすることない?」
と言いました・・・へぇ珍しいこと言うもんだと思いきや
「お手伝いしたらおこづかいちょうだい。お金貯めたいと」
なんだ、そーゆーことか。。。
お手伝いと言っても今は袋かけだけ・・・いくら背が高い
とはいえ所詮小学校の低学年程度じゃぶどうの高さまで届かない。

「じゃ何か台を持っといで」と言うと、ちゃんと持ってきて
早速袋のかけ方を教えると、なんとかかけ始めた。



私が一つの袋をかけるのに約8秒程度かかります。
長男は必死にやっても1分くらいはかかってたかなぁ。
まっでも手伝いたいという時に練習させとくのもいいかと
とりあえずさせてみました。

「はぁーお母さん袋かけって難しいね。これかけたら
いくらくれる?」
「そうやねぇ・・・10円かな」
「えー20円にしてくれない?」
「だってあんまりかけとらんやん。」
「そうだね。じゃ10円でいいよ」
結局長男がかけたのはトータル10枚程度で
「喉乾いたからお茶のんでくる」と言ったまま
戻ってはこなかった。。。まっこんなもんか。
私もそのまま賃金は払ってないままです。。。

さて、よく見るとベニバラードも色が付き始めたものが
ありました。



ちょっと見難いでしょうか・・・ホントにほんのりと
という表現がぴったりなくらいのでこんなもんでしょ。

そして、ピオーネハウスの方はすぐに終わったので
ハウスの方へ移動して袋かけはまだまだ続きます。

 

左が有核巨峰(種あり)右が無核巨峰(種なし)です。
ここのハウスの中では一番に色づき始めています。
ここまで色が付くと鳥につつっかれたりするので
袋かけを急がねばなりません。
今日は、半分くらいかけて終わりました。

ちなみに、ハウスの翠峰もかけおわりました。
今年は少ないかなぁと思っていたのですが、新しい木に
けっこう大きな房がついていたので、かえって去年より
増えたかもしれません。
大きな房になるのは間違いありませんが、袋をかけるのは
かなり大変です。。。
でも、袋が破れるんじゃないかってくらい大きくなるのも
いいかも。。。。!?

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
袋かけのお手伝い
長男くんのお手伝いかわいいね~☆

袋は日焼けと鳥防止なのね。
頑張って~。
hatchan URL 2008/06/23(Mon)13:33:19 編集
hatchanへ
ありがとうございます。
袋かけまで来ると「あと一息だぁー」と言うかんじになります。
長男は、まぁかわいいことは言いますが正直あまり役には立っていませんねぇ。
ゆき 2008/06/23(Mon)21:58:06 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]