忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

袋かけまだまだ続きます。。。。

相変わらずハウスの中で黙々と袋かけをしていますが
ベニバラードは、もう色づき始めてます。。。

 

ベニバラードは収穫が我が家のぶどうの中ではデラと
あまり変わらないくらい早いので、もう色が付き始めても
おかしくはないのですが、袋かけがなんとか間に合って
良かったです。
そのままにしておくと先に鳥につっつかれますからね。

 

さて、これは何でしょうー?
翠峰!と言いたいところですが、じつはこれピオーネなのです。
以前にも何回かUPしましたが、「枝変わり」と言ってまぁ
簡単に言えば突然変異みたいなものですが、同じ木なのに
ちょっと違ったぶどうができる場合があるのです。

右側の画像を見るとわかると思いますが、左が普通のピオーネ
右が枝変わりのピオーネです。
去年あたりに発見したのですが、今年もまたちゃんとした
実を成らしています。


あと、ここ何年間かの間に作り始めた品種がもう一つ。
名前をイタリアと言います。

 

名前の通りヨーロッパ系の白ぶどうで、熟しても
今とあまり変わらないくらいの黄緑色です。
独特の香りがあって、ちょっと上品な感じ。



こうして、ハウスの袋かけもあともう一息です。
まぁー外に出ればまだまだ終わっていない所が多いんです
けどね。。。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
袋かけまだまだ続きます。。。。
枝変わりのピオーネも、普通のピオーネも同じ味なんですか??
うまくいく(?)と新種ができたりするんですかね??
イタリアって葡萄はワインとかに使われそうですね。ヨーロッパで葡萄というとワインでしょって、偏見ですが。。。。
うー 2008/06/25(Wed)21:55:26 編集
うーさんへ
枝変わりはうーさんの言う通り新品種になったりするんですよ。
今あるぶどうの中でもそういうものもあります。
味はどうだったかなぁ・・・去年食べてみたはずなのですが
覚えてません・・・今年はちゃんとチェックしておきます。

ワイン用のぶどうはちゃんとワイン用の品種があるんですよ。
確かにイタリアってワインにしたらなかなかおいしそうな
感じがしますねー
ゆき 2008/06/26(Thu)05:49:28 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]