忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウスバカゲロウ

今日もいつものごとく農作業をしていました。
すると、巨峰の粒のひとつにミョーなものが。。。



この画像ではちょっと見難いかもしれませんが、ぶどうの
粒から何本か毛のようなものが出ています。
(画像をクリックすると見えます)
その先端には、白い卵のようなものがくっついていました。

「なんだろ?これ」と言うと、近くで作業をしていた
ねえちゃんが「あーそれウスバカゲロウやない?」

なんですか?それは・・・と言うと、ねえちゃんは
近くの倉庫に行って何かを探し始めました。

 

ウスバカゲロウの巣。中にまだウスバカゲロウが
いるだろうと思って捜したみたいだけど見つからず。
ウスバカゲロウの巣は、だいたい暗いジメジメした場所
などによくあるそうです。
ばあちゃんも子供のころ、近くのお寺の床下に潜り込んで
ウスバカゲロウの巣を捜しては、蟻を入れて遊んでいた
とか・・・考えてみると残酷なことしてたと言ってました。

そのあとこの話をとうちゃんにしたら、とうちゃんもまた
同じ場所へ・・・そして「ほら、おったよ」

 

これはアリジゴクです。
今まで私はウスバカゲロウの巣を蟻地獄だと思っていました。
でも、とんだ勘違い!!アリジゴクってウスバカゲロウの幼虫の
ことだったんですねー

初めのぶどうの粒についていたのは、ウスバカゲロウが
生みつけた卵だったようです。納得!

はぁーここにおったら私って今まで何を覚えてきたんだろう
と思えるくらい毎日新しい出来事に出会います。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]