忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久し振りのピオーネハウスにて


農作業がひと段落ついたとはいえ、まだ大事な仕事が残ってました。
我が園期待の品種「マニキュアフィンガー」の手入れがまだ
終っていなかったのだ。。。



マニキュアフィンガーは去年作り方をちょっとミスってしまい
店に並ぶことはなかったのですが、今年はその誤りが
少し(!?)わかったので、なるべく遅い時期に手入れを
することにしたのです。
今日房作りをして袋をかけて、はいおしまい。
あとは、祈るしかないっ(おいおい・・・)

さて、
直売所のオープンも近くなってきましたが、今年からの
ニューフェイスを紹介します。



これぞふわふわもちもちのベーグル。
去年は食パンやイングリッシュマフィンなどのパンが
並んでいましたが、今年はベーグルが登場しまーす♪

じつは、現在hatchanにお手伝いに来てもらって
いるのです。
いつも彼女のブログを見て「ベーグルっておいしそうだなぁ」と
思っていたので、ダンスの合間にお手伝いに来てもらえないかな
ときいてみたところ快く快諾してくれました。

プレーンのベーグルはもちろん、我が園ならではのベーグルが
登場しますので、お楽しみに!!



拍手[0回]

PR

翠峰です。。。


またまたご予約いただいた翠峰です。



3房ほどお名前を書いてありまーす。
まだもうしばらくかかると思いますので、楽しみにお待ちくださいね。




去年かなりラブコールの多かったマニキュアフィンガーですが
ちーっと作り方がまずかったようで、あまりお店に出せるものが
ありませんでした。
でも、今年はその間違いに気付いたので、たぶん大丈夫・・・
ではないか・・・・と思います(あまり自信がない・・・)



でも、市来デラウエアはまあまあのできだと思います。
直売所オープン前にASOで売れてしまうかもしれませんが。。。

まぁ直売所オープンのころには、ベニバラード、もしかすると
巨峰あたりが並んでいるかもしれません。

拍手[0回]

やっと袋かけが終ったぞ!!






今日でやっと袋かけまで終了・・・まぁこまごまとした作業は
まだ少し残ってたりするのですが、とりあえずは今日で一区切り
つきました。

とうちゃんに「一区切りついたけ、今夜はビール飲もうかな♪」
と言うと「一人打ち上げ?」と言われたので、ちょっぴり
お酒に弱いとうちゃんにはビールのミニ缶を買ってきてあげました。
ビールってだいたい最初の一口がうまい!と言われている通り
とうちゃんはご飯を食べる前にミニ缶を一気飲み。
ちょっとしたら、顔が赤くなって「おーっすっかり酔ったぁー」
と、とても安上がりなことを言っておりました。

拍手[0回]

やっと終りそうです。





今日でやっとピオーネの袋かけが終りました・・・もっと時間がかかるかと
思っていたのですが意外と早かった。
理由は簡単・・・ただ単に房数が少なかっただけです。
でも、房数を減らすとその分木の負担が軽くなるため
房が大きくなったり、色づきが早くなる可能性もあります。

トンネルのピオーネの中には、ちょこちょこと翠峰も植えています。
ときどき見える青い袋は翠峰です。

そして、次は種無し巨峰の袋かけに入りました。



げげっ・・・もう色づいてんじゃん。早すぎっ!
もう色の付いた粒には鳥がつついた跡もありました。
さすが鳥はよく見てる・・・と感心してる場合じゃないか。
はよかけよっ!

そんな感じで明日で袋かけも終了しそうです。
これでひと段落つきます・・・まだ細かい作業がちょこちょこは
残っているのですが、とりあえずあとは葡萄の色が付くのを
待つのみです。

拍手[0回]

リクエスト第二弾!!




またまた翠峰のご予約をいただきましたので、早速名前
書きましたよー

ちなみに・・・



最初のご予約の方のおとなりでした。。。

すぐおとなりのピオーネの様子を見てみると・・・



ちょっとだけ色が付き始めましたよー
ピオーネだから今はこんなもんだと思います。

拍手[0回]

リクエストにお答えして。。。


先日翠峰の予約を受けました。
「良さげな翠峰の袋に名前を5つばかり書いとってー」
とのこと・・・そこで今日早速良さげな翠峰を探してみました。
なんせ袋をかけているので、触って大きそうなのを5つほど・・・



ホントは袋の下の方の少し開いている部分から覗いてみようと
したのだけど、なんせ翠峰ですから袋がパンパンで全然
見えない状態。。。。
翠峰は楕円形なので横に広がるから袋もかなりかけにくいのだっ。

さぁー
どんな翠峰が出てくるのでしょうねぇ。



拍手[0回]

そろそろ葡萄が。。。


今日も農作業を終えてハウスを覗いてみるとけっこう葡萄たち
色づき始めてるよぉ~
さいきん昼間は暑く、夜は涼しいといった気温差が葡萄のいろ付きを
早めるのです。



デラウェア。
食べてみたらけっこうイケるぞぉーもう少しの辛抱です。



巨峰の早生品種、ブラックオリンピア。
巨峰の中でもこれが一番色づきが早いようです・・・でも
甘さはまだまだですが。。。。



すもも。
とうちゃんが何日か前から色づき始めたのをチェックしていて
「もうそろそろ収穫だぞ」と今日はりきって見に行ったのですが
あとひと息・・・でした。残念。

拍手[0回]

農作業中盤期



今日も袋かけが続きますが、さすがに昼間は暑かった。
夜が涼しいだけすごしやすくてよいのだけど。



これは、レーズンサンドに入っているラムレーズンの素となる
「バラディ」です。
このまま食べてても味がいまいち薄い感じなのですが、こういう
葡萄こそラムレーズンにはうってつけのようです。
ピオーネや巨峰は水分が多いためラムレーズン用としては
いまいちなんだなー



パラディのすぐおとなりは「ベニバラード」
林檎のような味?の新品種の葡萄ですが、収穫時期が
デラウェアと同じくらい早いため、もう色づき始めております。
これだけおいしそうな色ならば・・・と一粒味見したけど
すっぱー!!
レモンくらいかなぁ。。。



夕方からとうちゃんとハウスのツマ面のビニールをはずしました。
さすがに昼間暑いので高温障害の心配も。。。



天井はまだ梅雨前で雨の心配もあるからはずせません。
それで、はずせない部分はめくりあげておきます。
高い場所はとうちゃんにお任せやねー



はいっ・・・少しすっきりしました。
これで葡萄たちも少しは涼しくなるでしょー

さて!
これでハウスとピオーネハウス両ハウスの袋かけがほぼ完了したので
そろそろトンネルの方のぶどうの作業にとりかからなくてはいけません。
ちらっと巨峰を見てみたところ・・・




おっわりといいできではないかいっ?
もう房作りは完了してます。あとは袋をかけるだけね。

拍手[0回]

もうすぐ収穫!?


今日も袋かけに追われる1日でしたが、ハウスの中にほんの少しだけ
あるデラウェアがけっこう色づいています。



わっおいしそー!
と思ってとうちゃんと一粒ずつつまみ食い・・・いやいや味見。
んーまだちょっと酸っぱいかなぁ。。。
でも、農作業で喉が渇いていた私にはちょうど良い酸味でした。

そういえば、ピオーネハウスのベニバラードも・・・





少しずつではありますが、色が付き始めました。
さいきん昼は暑く、夜肌寒いっていう気温差がぶどうの色づきを
促進させるのです。

ベニバラードはデラウェアの次に早く収穫できるので
直売所には一番に並ぶことになるでしょう。


拍手[0回]

ハウスでの袋かけ


昨日から袋かけにはいりましたが、今年はどうも
ピオーネハウスの方の成長の進み具合か早い模様。
なのでピオーネハウスからかけ始めたのですが
ハウスの方の種無し巨峰はもう色づき始め、
翠峰も日焼けしてはいけないので、今日はハウスの方にて
袋かけです。



さいきんけっこう人気者の翠峰。
今年もなかなか大粒が期待できそうです・・・ただこういう
白ぶどうは直射日光にはちと弱い。
日焼けしてしまうんです・・・なので色付きの袋をかけます。



この色付きの袋はロザリオやヒムロットなどにも使います。
世の中の女性のように日焼け対策はしっかりしておかなくては
いけませんっ!!
私もこの袋かぶって仕事しよっかなぁ・・・(もう遅いか・・・)



そして、種無し巨峰はもうチラホラと色がついてます。



だいたい巨峰自体の色づきが早めなのですが、成長促進の
ジベレリン処理をしているので、種ありの巨峰より早いようです。



これは、普通の袋ですね。

袋かけが始まると「いよいよ終わりも近づいてきた・・・」と
思うのですが、一番面積の広いトンネルのピオーネの房作りに
まだ取り掛かれていないので、先はまだまだ長いようです。。。

拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]