忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

農作業中盤期



今日も袋かけが続きますが、さすがに昼間は暑かった。
夜が涼しいだけすごしやすくてよいのだけど。



これは、レーズンサンドに入っているラムレーズンの素となる
「バラディ」です。
このまま食べてても味がいまいち薄い感じなのですが、こういう
葡萄こそラムレーズンにはうってつけのようです。
ピオーネや巨峰は水分が多いためラムレーズン用としては
いまいちなんだなー



パラディのすぐおとなりは「ベニバラード」
林檎のような味?の新品種の葡萄ですが、収穫時期が
デラウェアと同じくらい早いため、もう色づき始めております。
これだけおいしそうな色ならば・・・と一粒味見したけど
すっぱー!!
レモンくらいかなぁ。。。



夕方からとうちゃんとハウスのツマ面のビニールをはずしました。
さすがに昼間暑いので高温障害の心配も。。。



天井はまだ梅雨前で雨の心配もあるからはずせません。
それで、はずせない部分はめくりあげておきます。
高い場所はとうちゃんにお任せやねー



はいっ・・・少しすっきりしました。
これで葡萄たちも少しは涼しくなるでしょー

さて!
これでハウスとピオーネハウス両ハウスの袋かけがほぼ完了したので
そろそろトンネルの方のぶどうの作業にとりかからなくてはいけません。
ちらっと巨峰を見てみたところ・・・




おっわりといいできではないかいっ?
もう房作りは完了してます。あとは袋をかけるだけね。



農作業も終わり家に帰る道すがら色々気になるものが。。。



桃です。
ばあちゃんが大好きなのでしっかり袋をかけています。
これは、ほとんど家族で食べて終わっちゃいますねー



桃の木の近くには梅の木もあった。
ここの梅もけっこう大きくなってますよー



そして、玄関の近くまで行くと

「みーちゃん死んでるーっ!!」

よーーーっく見ると目が半開きのけっこう怖い顔・・・
お昼ね中でありました。
いつものんびり気持ち良さそうに寝ているのでうらやましいなぁと
思うのよね。

あと、さいきんずっと注目しているつばめは・・・



おしりをしっかり外に向けてはばたきのレッスン中。
しばらく見ていたけれど、まだのようです。
近くの電線では親つばめがじっと見守っています。

しばらくして子つばめの様子をみたら、また顔を外に向けて
巣の中に入ってました・・・残念!!

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
ベニバラード
色が鮮やかですね(^o^)

我が家のツバメ、やっと雛が生まれたみたいです(笑)
ブーマ 2009/06/19(Fri)18:41:54 編集
ブーマさんへ
おーっブーマさんちにも幸福を呼ぶと言われているつばめが
いるんで゜すが・・・あっもしかして手のかかるつばめ???
うちも玄関先に巣があるもので、毎日気になって気になって
しょーがないのですよ。
残りの2羽も無事巣立ってほしいものです。
ゆき 2009/06/19(Fri)21:53:49 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]