忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと終りそうです。





今日でやっとピオーネの袋かけが終りました・・・もっと時間がかかるかと
思っていたのですが意外と早かった。
理由は簡単・・・ただ単に房数が少なかっただけです。
でも、房数を減らすとその分木の負担が軽くなるため
房が大きくなったり、色づきが早くなる可能性もあります。

トンネルのピオーネの中には、ちょこちょこと翠峰も植えています。
ときどき見える青い袋は翠峰です。

そして、次は種無し巨峰の袋かけに入りました。



げげっ・・・もう色づいてんじゃん。早すぎっ!
もう色の付いた粒には鳥がつついた跡もありました。
さすが鳥はよく見てる・・・と感心してる場合じゃないか。
はよかけよっ!

そんな感じで明日で袋かけも終了しそうです。
これでひと段落つきます・・・まだ細かい作業がちょこちょこは
残っているのですが、とりあえずあとは葡萄の色が付くのを
待つのみです。


今朝、長男が「そろそろクワガタおらんかねー」と言い出しました。
ずっとケーム三昧の長男が言い出したのでちょっとびっくりしたけど
とりあえずいつもクワガタやカブトがいる木をチェックしに行きました。

2本あるのですが、一本目は木をゆさゆさしても何も落ちてはこない。
とうちゃんがいれば、木を蹴って少し揺らしてもらうのですが
いくら力持ちの私でもさすがにそこまでの力はないぞ。

そこで、もう一本の木へ移動・・・

とりあえず軽そうな枝をゆさゆさ・・・コンッ!と私の頭
(いちお農作業用の帽子はかぶってたけど)に何か落ちてきて
下に転がったのを長男は見逃さなかった。。。

「あーっおったおった!」
すかさずバタバタしているクワガタをひろって嬉しそう。

「ちょっと待って!デジカメ、デジカメ」とカメラを向けると
いつもは絶対カメラに映ろうとしない長男がカメラに向かって
ポーズ。



今シーズン初のクワガタ、ゲットだぜっ!!

そのあと、家に帰って虫かごに入れて去年から取っておいた
(まぁ去年の残りですね)ゼリーをカゴの中へ入れたらしい。
そのとき、長男はとうちゃんに

「ゼリーは賞味期限大丈夫かねー?」

クワガタにそこまで心配してあげる必要はないように思いますが。。。



拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]