忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクロス福岡イベント

今日と明日の二日間、福岡市天神のアクロス福岡で
販売会が行われます。今日はその1日目。



「女性発!未来につなぐ食と農」
福岡県内の農家や加工品を作っている女性グループが
集まって、販売会及びちょっとした講演会、展示物などを
通して食育について考えるというイベントです。

もともとは福岡市南区の「ぶどう畑」という女性グループが
やっている直売所の人たちがアクロス福岡から「イベントを
やりませんか」という声がかかったので、自分達だけでは
ちょっと寂しいし・・・ということで、農業普及所の人に
「他に一緒にやってくれる人に声をかけてください」と言われ
うちにもお声がかかったわけです。



まぁうちは、いつものスタイルでやってまーす。



パッケージをリニューアルしたコンフィチュールたちも
なんだかピカピカ光っているように見えます。

さいきん人気のレーズンサンドが約一時間ほどで完売。
これも、つばめの武勇伝のおかげかな?





このイベントの発起人(!?)「ぶどう畑」です。
こちらの直売所は、いろいろな農産物や加工品があるようで
今日も新鮮な野菜をいっぱい持ってきていました。



「まきば」
昔なつかしい、ぽんぽん菓子やお米の加工品がでていました。



「まねき猫」
玄米のパンがなかなかおいしそうでしたよー



「まんま実~や」
ネーミングがなかなか良いですねー
(マリオ好きのうちの次男のさいきんの口癖ですが・・・)



「主基の里」
こちらのグループ長は、農家ではなく仕事を退職してから
農産物の加工品を作り始めたらしいです・・・まだまだ勉強中だと
言ってましたが、とても熱心な人です。



「八女地区女性グループ」
こちらが一番多かったなぁ・・・それだけに作るものも様々。
お茶だったり、アイスクリームだったり、かりんとうだったり。

さあーて!明日もまたがんばりましょうかねー

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
色んな人達に市来ブランドの商品を手にとって貰えたらいいですね!
明日も頑張って下さいね~(^^)v
テノリペンギン 2009/07/10(Fri)23:35:01 編集
あすもガンバル!
びっくりしましたね~★
開始そうそうに完売するなんて!

買いに来てくれたのに、買えなかった方もたくさんいて、申し訳なかったです。。。

もし時間があれば、明日またきてくれるといいですね。

明日もがんばりましょう~☆

PS. 帰ってから、今日買った地粉でベーグル焼きました!
コットン 2009/07/10(Fri)23:37:02 編集
明日もがんばりましょー
☆テノリペンギンさんへ
 ありがとうございます。
 近ければ来てねーって言えるのですが、まっ直売所に来てくれたほうが
 早いですからねぇ。。。
 それにしても、さいきんコメントをくれるのが素早いですね。
 葡萄が気になるのかしら。。。。?

☆コットンさんへ
 今日はお疲れ様でした。
 行きからかなり大ボケをかましてしまいましたが
 終わり良ければ全て良しで、帳尻はなんとか合ったようですね。
ゆき 2009/07/10(Fri)23:56:14 編集
アクロス福岡イベント
ゆきさん・コットンさん!
今日もガンバレ~~!!

じっちゃんは人混み苦手だからパチンコ店から応援するばい(爆)
ブーマ 2009/07/11(Sat)11:53:18 編集
お疲れ様でした
無事に終わりましたか?
会場に行って驚かせたかったんですが、行けずに残念でした。

レーズンサンドが食べたくなって、昨日仕事帰りにスーパーはしごしました(^^)v 美味しかったです。
ふくちゃん 2009/07/11(Sat)17:18:02 編集
応援エールありがとうございます。
☆ブーマさん
 パチンコ屋からの応援しっかり届きましたよー
 おかげさまで今日は更に大盛況で昨日の2倍レーズンサンドが
 売れました。

☆ふくちゃん
 応援ありがとうございます。
 確かに会場にいきなり来てもらってびっくりしたかった
 ところですが、さすがに天神のド真ん中まで来てくれ
 とは言えません。
 レーズンサンドは潤野も品切れのようなので明日
 補充しに行きます。
ゆき 2009/07/11(Sat)21:08:31 編集
連日完売・新記録
2日間お疲れ様でした~☆
私はすっご~~~~~~~く楽しかったです!

お客様の生の反応が見られる販売会は勉強にもなります。
今回もいろんなお話ができましたね。

つばめくんのおかげでレーズンサンド売り上げの新記録も~☆
テノリペンギンさんや、ブーマさんや、ふくちゃんも応援してくれてありがたいです!
ステキな仲間がいっぱいで幸せですよね~☆☆☆
コットン 2009/07/11(Sat)21:13:55 編集
コットンさんへ
いつも強力なサポートありがとうございます。
いつも自分のことのように・・・いえそれ以上に考えてくれて
ホントにありがたい限りです。
もうすぐ直売所もオープンしますので、また一緒にがんばりましょー。
今日は本当にお疲れ様でした。
ゆき 2009/07/11(Sat)22:00:11 編集
無題
こんにちは^^
きのうお昼ごろ女性2人組で
9個5個購入し、すてきなバッグまでいただいたものですヽ(。・∀・)
(リバーシブルなんですね!学生時代服飾の勉強をしていたもので感動しました^^)

ブログを拝見したときから気になっていた念願のレーズンサンド・・・

おうちに帰って食べましたがすっごくおいしかったです☆
ありがとうございました。
モモ 2009/07/12(Sun)10:10:28 編集
お疲れ様です。
アクロス福岡でのイベント、お疲れ様です。
大盛況だったようで何よりです。

どうでもいいことですが、"女性発!~"って聞くと、男じゃダメなの???って何だか淋しくなっちゃうのは僕だけでしょうか。。。
うー 2009/07/12(Sun)20:03:46 編集
ありがとうございまーす。
☆モモさんへ
 たぶん・・・あのお二方ではないかとだいたいわかりました。
 服飾関係のお勉強をされていたのですね。
 コットンさんは自己流で何でも自分の思ったものを形に出来る
 すごい人なんですよー
 レーズンサンドも買って頂いてありがとうございました。
 もし飯塚まで来られるようなことがあればぜひ直売所へも
 遊びに来てくださいね。

☆うーさん
 いつもありがとうございます。
 女性発というのは、今回農村女性クヘループという
 名目があったためで名前がついていただけです。
 今まで農家の女性というのは男性の手助けをしてやっていく
 というところが多かったのですが、さいきんは女性ならではの
 発想で色々な加工品を作っている女性グループが増えたんですよ。
 飯塚は残念ながらそういうグループは少ないので
 個人でやっている私たちはときどきこういうイベントに
 声をかけてもらって参加しているわけです。
ゆき 2009/07/12(Sun)20:15:00 編集
無題
いやぁ、お疲れ様でした!

これからもドンドン活躍してくださいね☆
つばめ URL 2009/07/13(Mon)18:42:01 編集
つばめくんへ
コットンさん同様疲れたと言うより楽しかったですよー
お客さんとの会話も楽しいし、他の生産者の方々とも
お話できて色々勉強になりました。
また福岡進出できたらいいなぁ。。。
ゆき 2009/07/13(Mon)21:55:32 編集
つばめくんへ
コットンさん同様疲れたと言うより楽しかったですよー
お客さんとの会話も楽しいし、他の生産者の方々とも
お話できて色々勉強になりました。
また福岡進出できたらいいなぁ。。。
ゆき 2009/07/14(Tue)00:11:21 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]