忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨の合間に。。。



ここのところ、トンネルのピオーネのところまで行く途中にある
梅のことがずっと気になってました。

そろそろ梅酒を漬けたい!!

でも、ずっと雨続き・・・で、やっと昨日久しぶりにお日様が
顔を出してくれたので「今だっ!!」と早速昼の暑い中
梅をちぎったのでした。
梅は、手で軽くちぎれるのですが、なんせ木が高くて実のついている
位置が高い・・・どうしようかいろいろ考えて結局脚立にのぼって
ちぎることに。

さすがちぎるのが遅くなっただけあって(!?)梅はかなり
大きくになっていました。





今年は、梅酒8リッターの他に梅サワーも漬けてみようと思い
全部で7kgくらいちぎったかしら。。。

そして、これを一晩水に漬けます。




一晩水に漬けるのは、梅に含まれるシュウ酸という毒素を出すため。
私は、水に漬けて実を柔らかくするためかと思ってました。

そして、次の日へつづく。。。

拍手[1回]

PR

袋かけおわりぃ~♪





袋かけ完了・・・といってもハウスのみ。
ハウスの作業はこれで終わりと言えども、まだもうひとつのピオーネハウスも
あるし、ロザリオや巨峰などもあるし、一番大変なトンネルピオーネの
作業がまだまだこれからという状態なのでホッとするわけには
いきませんが、何かひとつでも終われば少し気持ちも落ち着きます。



私たちが袋かけをしている間、じいちゃんとばあちゃんはジャガイモを
すべて収穫してくれていました。



いちお、これで我が家の一年分。
本当は秋ジャガも植えたいところですが、その時期はぶどうの収穫期
真っ只中なので無理だし。。。


そういえば、アジサイが・・・




きれいに咲き始めました。
このピンクのアジサイが一番で次から次へと他の種類のアジサイも
咲き始めることでしょう。

そして、






庭先の他の花たちもきれいに咲きそろっていますよー




拍手[1回]

作業は順調に進んでいるのか。。。


6月も半ばに入りました・・・梅雨でもあります。
この時期だから仕方ないのですが、雨が降るといろいろ厄介な
こともあります。
でも、降らないのも困るし・・・人間ってホント勝手だよなぁ。。。

ということで、少々お疲れ気味のこのごろで、作業が進んでいるのか
そうでもないのかよくわからなくなってきている時期でもあります。

さいきんお客さんやハローデイの方から
「ぶどうまだですか?」というような質問をいただきました。
スーパーにもうぶどうが出始めているからのようで
「それはですね、ハウスで加温しているから出荷も早いんですよ」と
説明したあとで「うちは8月に入ってからですかねぇー」
「あっでもぶどうが一番おいしいのは8月後半ですよ」と
遅れても大丈夫なように付け加えて、毎年同じこと言ってます。
(でも、8月後半くらいの方が味がのってくるのはホントです)

とりあえず、ぶどうたちは元気です。



ハウスの巨峰。
房作りも無事終わって、今日から袋かけに入りましたよー




ピオーネハウスのベニバラード。
じつは、去年これはちょっと失敗しちゃったので、直売所に
お目見えすることはなかったのですが、今年はなかなかいいかも
しれませんぞー




ピオーネハウスのマニキュアフィンガー。
毎年「マニキュアはどう?」と聞かれてなかなか直売所に
並ばないのが、こいつ。
今のところ順調に成長しているようなので、あとは祈るばかり???





ピオーネハウスのピオーネ。
こちらも房作りまで終わって、袋かけを待っている状態です。




そして、これがシマヘビ。
ちょうどトンネルのピオーネの入り口にじっとしておりました。
どうやら獲物を狙っているようなので、その瞬間を見たい!!
と、しばらくじーっと見ていたのですが、なかなか動かない。
もうシビレを切らして、サッサと仕事を始めたのでした。

ヘビ年生まれのくせしてヘピは大っきらい。
でも、怖いもの見たさで、初めてシマヘビをじーっと観察しましたが
名前の通り、ホントに縦にシマ模様があるんだなぁと感心してしまった。
小さいからまだ何とか見れるけど、アナコンダみたいなのがいたら
怖いよなぁ。。。(ここはアマゾンかっ!?)



拍手[0回]

ぶどうも大きくなりました。



これは、ハウスの巨峰です。
もうすでに房作りも終わっているので、あとは袋かけを待つのみです。
まだ、ハウスはピオーネや翠峰の房作りの真っ只中でありますので
袋かけはもうちょっと先ですね。

そして、畑の野菜たちも育ってきていますよん。




ピーマン。よーっく見ると小さなピーマンが付いていました。





ナス。茎の色からして紫っぽいので、すぐにナスだってわかります。




カボチャ。今年の夏も甘いかぼちゃが食べられるかな?





そして、今年は花壇の後ろに植えてみました・・・ミニトマト。
黄色いミニトマトなど何種類か植えてます。

今年の夏もまた野菜でいっぱいになりそうで、楽しみ!!

拍手[0回]

ジャガイモが獲れたので。




さいきんスーパーや直売所などでジャガイモをよく見かけます。
うちのはまだかなぁと思っていたら、じいちゃんが
「今は、まだこんだけ」と掘ってきてくれました。


それならば、やっぱりコロッケを作るしかないでしょー





まず、ジャガイモの皮をせっせこむいて(約12個分)湯がいている間に
たまねぎとたけのことにんじんをみじん切り。
そして、ひき肉とこれらの野菜をフライパンでいためます。
ちなみに、ひき肉はシカミンチ、たけのことたまねぎも
我が家で収穫したものです。

ジャガイモは、かなり水気を飛ばさないとベチャッとした
コロッケになって衣が付けにくいので、こふきいもみたいに
ホロホロになるくらい鍋に入れたままジャガイモを何度も返して
水気を飛ばします。ここがポイント・・・かな。
そして、マッシャーでつぷしたら・・・




具と混ぜます。

ということで、今夜のおかずはコロッケだーい。
作るのに時間をかけたわりにはあっという間に食べてしまうのよね。
できあがりの画像は食べることに集中していてすっかり忘れました。

さーてと、お次はフライドポテトかポテトチップ作るかなー
子供たちはもちろん大好きだけど、揚げたてに塩をふって
食べたら、まさに「やめられない、とまらない」


拍手[3回]

今の時期って。。。




我が家の玄関先の花たちです。
今って花がとてもきれいな時期・・・ホントにいろいろな種類の
花があります。

もちろんぶどうも今が花盛りですよー



ロザリオ・ビアンコ。
まだ蕾の状態のものが多いなぁ・・・やっと今日花切りができました。



ビックユニコーン。
あのレーズンサンドに挟まっている大粒のレーズンになるぶどうです。
これは、もうほとんど満開を迎え、花切りも完了しています。




ヒムロット。
ニューヨーク生まれのわりとあっさりした緑のぶどうです。
収穫時期がわりと早いので、もうぶどうっぽくなってきてるでしょー





藤稔。
巨峰と似ているけど、粒が更にでかくて甘い。




巨峰。
こちらも花切りを終えて、あとは粒が大きくなるのを待っている
ところです。


ぶどうは品種によって成長状態も違ってきますが、その他の果樹たちは、





西洋梨。
去年はあまり収穫できないままだったけど、今年はいっぱい実を
つけていますよー
このまま順調に成長していってほしいものです。



いちじく。
こちらもたくさん実をつけておりますよー

6月に入ると農作業もピークを迎え、ひとつの作業が終わると
次の作業と続きますが、ここを乗り切ってなんとかがんばらなくては!!

拍手[1回]

だんだんと。。。



ここのところずっと雨が続いてなんだか嫌になってしまいます。
このまま梅雨入りするんじゃないかって・・・まぁそんなことは
ないと思いますが。

さて、しばらくトンネルのピオーネの花切りにかかっていたのですが
ハウスのジベレリン処理をするため、少し私も作業をしなくてはならず
久しぶりに中に入ってみると





いつのまにか巨峰がこんなに成長してました。
シベレリン処理をすると実がどんどん大きくなるのですが
処理の次の日くらいだとまだ茎もそんなに固くありません。
この時期に房作りをしておくと、割と楽に房作りができます。

ちょうど雨続きで外の作業ができなかったので、ハウスの中で
房作りができました。

ちなみに、これは



デラウエアてす。
収穫予定は、7月あたりになりますが、これからの気候にも
よるので、どのくらいでお店に持って行けるか・・・・
種無しで粒も小さいから子供さんにまだまだ根強い人気の
品種だから、うちも早く食べてもらいたいんですけどねー

拍手[3回]

ぶどうと花壇と手作り小物


さいきん晴天続きで予想はしていましたが、ぶどうがグングン成長を
始めました。
ということは、つまり私たちの作業も追い込まれてくるってわけで。。。

今は、一番面積の広いトンネルピオーネの花切りをしています。
花が咲き始めて3日くらいからジベレリン処理をしなくては
いけない・・・つまりそれまでに花切りを終わらせなければ
いけないのに、まだ半分も終わってないぞーっ

あとひとつ、気になるのが直売所の花壇。
さいきんのこの天気で土はカラカラ・・・当然毎日水を
あげているわけですが、さいきんちょっと気になっていたことが。





花たちは順調に育っているのですが、それに伴って雑草たちも
順調に育ってしまうわけですね。
草むしりしようかとも思ったけど、ばあちゃんたちに相談したら
「草をいちいち抜くのは大変だから、小さいスコップみたいなので
草をさらうように土の上の部分だけさらったらいいよ」
と教えてくれたので、早速やってみた。




抜けた雑草たちはほっといたら枯れてしまうので、そのままで
いいのだけど、そのあと水をやったら雑草はかなり強いので
また復活してしまうから水はあげちゃいけないそうです。

ということで、マメに草むしりはしないといけないようですねー


拍手[1回]

ただいま成長中!!

5月も半ばを過ぎてしまいました。
予想していた通り、久しぶりの雨の後、ぶどうやその他の果樹たちは
順調に成長をしております。

現在、ハウスとピオーネハウスの花切りは完了し、トンネルピオーネの
花切りをしているところです。

ハウスのぶどうは



このように花が咲き始めて、





このように、咲ききってしまいます。
ここまでくると、一回目のジベレリン処理をしなくてはいけません。
現在、ハウスはジベレリン処理が終わっています。

そして、りんごも、



もう実になっておりますよん。
今年はいっぱい実がつきそうなので、ぶどう&りんごのコンフィチュール
なども考えております。

そして、先日せっせこレンガを並べて作った花壇の花たちは、




まだ根がキチンと張るまでは毎日お水を上げたほうが良いと
じいちゃんからのアドバイスを受けて、毎日水をあげています。
ずっと晴天続きで夕方行くと、花たちも少しシナッとなっていますが
水をあげるとちょっと元気になります。
そのまま夜を迎えるので、水は蒸発することなく、しっかり
根が吸収してくると思います。

そして、花たちのバックには




トマトなんぞも植えました。
夏には、何種類かのトマトたちがりっぱに実をつけてくれることを
祈って、ひたすら水をあげています。

お花って植えるだけは簡単だけど、そのあとの手入れが重要ですねー

拍手[2回]

またまた参加できちゃいましたーっ




先月までは何とか参加できたものの、今月はさすがに参加は無理かなぁと
半分あきらめていたエコバック教室。

でも、先日コットンさんと会ったときに「本見てちょっと作ってみた
バックがあるんよー今度これ作ってみようと思うけど」と言われて
お昼だけでも参加しようと思っていたら、たまたま今日一日
農作業はお休みとなり、またまた参加できました。やったーっ!

で、このバック・・・とってもステキ!なのですが、中にファスナーは
あるし、形も丸い部分があったりして、ちょっと手がこんでる。
でも、ちょうどお気に入りの生地もゲットしたばかりだし
早速チャレンジしてみました。





これは、中です。




私の作ったバックは左側のものですが、みなさんいろいろ
作ってましたよ。
基本に戻ってエコバックを作ったり、ティーコゼを作ったり




エプロンもばっちりできました。
明日早速使うそうですよん。


やっぱり手作りって楽しいなぁ。

拍手[2回]

忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]