忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緊急事態発生!!


今年は今のところ農作業が順調に進んでおります。
だいたい3月中にポリかけまで終わってしまうなんて
滅多にないことなのに、今年はそれができちゃいましたっ!!

・・・なのに、

今日の昼過ぎ・・・バタバタッとすごい音。

家の中にいたのですが、たまたまハウスが見える位置にいた私。





ハウスの2棟目の上のビニールが突風にあおられてはずれてしまいました。
ハウスの上のビニールには、ハウスバンド(ビニール素材の紐)をかけて
しっかり締めるので、はずれることはないはずです。


なんでっ?と思って原因を調べてみたところ、どうやらハウスパンドを
締めている止め具が悪くなっていたようです。

ハウスの中のぶどうたちもそろそろ芽が出始める時期。
この時期は、昼間は暖かく、夜は寒いのである温度まで下がったら
加温機が動くように設定しているのです。
それなのに、上のビニールが破れたままでは、加温機を動かす意味か
全くないどころか、出始めた芽が霜でやられてしまいます。

もちろん、早速ビニールの張り直しです。

私ももちろん修復作業に入りましたが、なんと今日は長男が
「ぼくも手伝うよ」と嬉しいことを言って、ハウスの上に
のぼってきました。





右側の上から見えている足がそう・・・このときは足をぶらぶらさせて
待ち状態でしたが、そのあと私とパッカー留めをしていきました。

来年はもう中学生・・・お手伝い期待してまーす!!





ハウスの横にあるボケの花。
もうすっかり満開です・・・春はすぐそこ。


拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
緊急事態^^よく発生しますよね^^今年は桃もひよに蕾を食べられて、、大変、、食べ物がないとはいえ蕾なんか食べるなんて^^
びっくり^^。ここ数年からすも多いし^^
mimi URL 2011/04/04(Mon)21:50:44 編集
mimiさんへ
ヒヨ鳥はホントに腹が立ちます。
うちもぶどうをよく狙われますよー
蕾まで食べてしまうなんてびっくりですね・・・ヒヨ鳥を
捕獲できる手段があったら、私も教えてほしいくらいです。
からすは、うちの葡萄園内で飼っている猫に、だしを
取った後のイリコを勝手口の外の皿に入れておいたら
そこまで来て食べたりしています。
さいきんカラスは人間を怖がらないので困ります。
ゆき 2011/04/04(Mon)22:57:16 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]