忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お花見温泉

今日は、家族で温泉。
行き先は、天ヶ瀬温泉の・・・




みるきーすぱ サンビレッジです。

こちらには、子供たちが小さい頃に何回かと今年の1月に行ったのですが
前回はまだ寒くて、途中通った小石原のあたりは、道路は普通に通れたものの
周りは30cmくらい雪が残っていたものでした。

さいきんまだ少し風が冷たいですが、あちこちの桜がとてもきれいで
天気も良かったし、最高のドライブ日和。

さて、こちらの温泉は普通のホテルですが、日帰り温泉もOK。
日帰り温泉だと入浴料がひとり800円かかります。

でも、中のレストランで食事をすると、入力料はタダになるのです。
そこで、到着するとまず腹ごしらえ。



私や長男は、天丼とうどんのセット。1260円なり。
このセットは、天丼の代わりに、海鮮丼やカツ丼を選べて
うどんの代わりにそばを選ぶこともできます。





次男はステーキセット。2100円なり。




三男はお子様ランチ。値段は・・・忘れました。
でも、とてもお子様ランチとは思えないほどの量で、普通の子供は
たぶん食べきれないだろうし、内容も普通のミックスフライのような
感じかなぁ。

味はまぁ普通の感じですが、全員の分が揃ってから持ってくるようで
時間はかかるし、料理があまり温かくないのが残念。

温泉は、大浴場と露天と2種類あって、場所が離れているのですが
どちらに入ってもいいみたいです。
でも、やっぱり露天の方がいいし、露天は混浴もあり、打たせ湯も
あります。

露天とはいえ、洗い場のある所は屋根があり、ドアを開けて外へ
出ると、まるっきりの露天。
そこのドアを開けると混浴となるので、子供たちは行ったり来たり
できますが、さすがにこっちまで来たのは、三男だけでしたねー
小学校も高学年になってくると、そろそろ恥ずかしいお年頃に
なってくるようです。

うちは三人息子だから、さいきん温泉に行っても三人とも
とうちゃんやじいちゃんと入るので、私やばあちゃんはゆったり
入れるので、ホント楽になったわぁ。。。

「おれたちもう行かん」と言い出すのも時間の問題かな。





現在、うちの葡萄園の園主であるとうちゃんは、農家のおっちゃんに
なる前は、土木のコンサルタントの会社に勤めていました。
具体的に言えば、道路の設計をしていたのです。
道路って設計してから完成するまで、何年もかかるって話は
私も知っていたのですが、そのサラリーマンのころに
とうちゃんが設計した道路が天ヶ瀬にあるのです。

その話は以前から聞いていたので、結婚当初2人で湯布院に
行ったときに一度見に行ったことはありました。
そのころは、まだほんのちょっとしか完成していなかったけど
今日はどこまで伸びているか、みんなで見学に行こうーということで
ちょいと遠回りして行って見ましたよー


ちょうど完成してるところと、まだ工事はこれからというところの
節目で撮影してみました。





こちらは、完成しているところ。





こちらから先は、まだこれから工事をするところです。
私たちがこの辺をウロウロしている間にもトラックが、この先まで
行っておりましたが、とても離合できそうにないくらい狭い道が
続いています。





この道路は、左側が崖、右側の下の方には小さな川が
流れています。
この川岸に降りられるよう、この道路の何箇所かに、このように
側道を付けるように設計したんだと、とうちゃんは申しておりました。

今日はちょっと寒かったけど、夏になったらこの川岸に下りて
水遊びができそうな感じでしたよ。


ちなみに・・・直方バイパスの一部もとうちゃんが設計した所が
あるそうです。

うちは、じいちゃんも葡萄園の仕事をする前は、工事現場の監督を
したり、ブルトーザーの運転をしたりと親子揃って土木関係の
仕事をしていた経験があります。
葡萄園の仕事をする上で役に立つことも多く、サラリーマン時代の
経験って必要だなぁとつくづく思います。




拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]