忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり楽しい♪


今日は、エコバック教室に参加。

初めは農作業のため無理かなぁと思っていたけど、朝みぞれ交じりの
雨が降り出したし、今週はちょっとがんばったので「休みにしよー」と
いうことで、急遽参加できたのです。

急にだったので何を作るか全く考えていなかった・・・
じゃ名前の通りエコバック作ろうと早速エコバックから。。。

久し振りだったので作り方をすっかり忘れてました・・・
が、なんとか完成。


そして、ふと見るとテノリペンギンさんがバネ口ポーチ作ってる~

それを見たコットン先生も「私、バネ口ポーチとか作ったことないんよねー」と
言うので、ペンギンさんが「私、バネ口10個くらい入ったやつ買ったから
たくさんありますよー」ということで、バネ口を分けてもらって早速チャレンジ!!

あっ・・・私も小さいし、すぐに作れそうだから携帯入れとか作ってみるかー
と初チャレンジ。

・・・しかし、小さい袋物ってミシンが入らなくて四苦八苦。
しかもどうやったらいいか自分で考えながらだったもんで
時間のかかること。
それでも、何とか3個くらいできました。






携帯入れとデジカメ入れ、もうひとつの袋はバネ口のサイズと
合わなかったので、紐を通してミニ巾着になりました。

今回は、久し振りの人や見学の人もいたりしてなかなかにぎやかに
楽しくできました。

また、来月参加できるかしら。。。




さいきん夜にまたミシンを出していくつか作ってました。



たまには手提げのバックも良いかなぁと思って、持ち手つきの
リパーシブルバック。



裏はこんな感じですねー


そして、





ガマ口も作ってみました。ガラ合わせして縫うところまでは
まぁ良かったのですが、最後に生地をガマ口に入れ込むところで
やっぱり失敗してしまった。。。
もっといっぱい作って練習してみよっと。
中は、こんな感じ。




ミシンを出すととっても楽しいんだけど、寝不足になってしまうのが
ちと困る。。。。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
こんばんは~
今回も楽しかったですねー♪
まだバネ口金は残っているので色々研究してみます。

今日チャリティーバザー行ってきたよ。
人も品物も多くて賑わってました。
コットンさんの出品物見つけて物色しちゃった(笑)
バネ口ポーチの一つは紫子さんの元へ…
私も出品出来るくらい上達しなきゃ!
テノリペンギン 2011/03/27(Sun)22:57:55 編集
テノリペンギンさんへ
私も急遽参加できて楽しかったです。
急遽・・・ということで、今回は何を作るか全く
考えていなかっただけに、ペンギンさんのバネ口は
とてもありがたかったです。
あのあと部屋でもうひとつチャレンジしてみました。
作り方を色々考えるのもなかなか楽しい。

私も午後からバザーに行ってみました。
あんなに商品が集まっているとは予想してなかった・・・
ちょっと見るつもりだったけど、一時間くらいは
いたみたい。
あとかたづけが大変だろうなぁと思いつつ帰ってきましたよ。
ゆき 2011/03/27(Sun)23:25:56 編集
無題
久しぶりに会えて楽しかったです。
でも、作ってる時は皆さん真剣だから
あまり話は出来なかったけど、夢中で何かを
してる姿は何かいいなぁ~って思いました。
バネ口ポーチ、3個完成しました(^^♪
一つは同僚にあげようかなと・・・

バザー私は午前中に行きました。
凄い人でしたね。
片付けが大変だろうな~と私も思っていました。
何かGet出来ましたか?

ふくちゃん 2011/03/28(Mon)00:01:28 編集
ふくちゃんへ
昨日はお久し振りに会えて良かったです。
確かに作り始めると、みなさん真剣そのもので
けっこうミシンの音だけが響いてたりして。。。
でも、ひとりで作っているときとはまた一味違って
仲間がいるってだけで楽しいですね。

バザーは午前中に行ったんですねー
ずっと人が多かったんでしょう・・・私は
結局自分のカットソーなどをゲットしたくらいです。
あっあとカサを3本くらい。
子供がすぐだめにしてしまうもんで、1個50円は
ありがたかった。
ゆき 2011/03/28(Mon)00:25:59 編集
お邪魔しました
先日はお邪魔させて頂き、ありがとうございました♪
とても和気あいあいな雰囲気で、私も近かったらいつも参加したいのにな~と思いました!
皆さん、本当に素敵な作品を作られていましたね!!
息子がガサガサしてご迷惑をおかけしましたが、私はとても楽しく見学させてもらいました♪

今回はゆきさんやテノリペンギンさん以外にも、笑顔の素敵なふくちゃんさんや
とっても楽しい紫子さんにもお会いできて嬉しかったです!
コットンさんからはとても可愛いエコバックを頂いて、本当にありがとうございました。
コットンさんは先生というイメージだったので、もっと年上の方かと思ってましたが
全然お若い方なのですね。
まさにコットンの様に優しく、さわやかな先生ですね!

また次回、皆さんとご一緒出来る事を楽しみにしています♪
(B様も生声だけでなく、ご登場期待してますよ)
フー♪ 2011/03/28(Mon)23:17:03 編集
無題
ゆきさんすみません。ちょっとこの場をお借りします。
フーさんへ
先日はお会い出来て嬉しかったです。
噂通り素敵な方でした(^o^)
お菓子もありがとうございましたm(__)m
作るのに夢中になって、あまり話が出来なかったのが、残念でした。
次回の帰省の時には、一緒にお食事でも出来たら嬉しいです♪
ふくちゃん 2011/03/28(Mon)23:29:51 編集
フー♪さんへ
せっかくここまで来ていただいたのに、ミシンに夢中になって
あまりゆっくり話せませんでした・・・おぼっちゃまも
全然うるさくなかったですよー
むしろ「よくたいくつなのをガマンしてるなぁ」と
感心してしまいました。

ちなみに・・・コットンさんは私も初めてお会いしたときは
私より年下かと思ってました。
実年齢は次回お会いした時にでも聞いてみてください(笑)

次は夏にぜひ直売所の方にもお越しくださいね。
お待ちしてまーす!!

あっそれと・・・おみやげをありがとうございました。
次回は、ブーマさんとご対面というおみやげを
ぜひともお渡ししたいものです。
ゆき 2011/03/29(Tue)00:57:30 編集
満員御礼(*^^)v
今回はにぎやかなエコバッグ教室になりました。
でも、みんな夢中になってシ~ンとしている時もありましたね(笑)
みなさん、それぞれにいろんなものを作っているので、見ているだけでも楽しくなります!

☆フーさんへ
 お会いできてよかったです。
 エコバッグは使ってもらえるとうれしいです。
 いつか、自分で作ってみませんか?
 いつでも大歓迎です。また遊びにきてくださいね~♪
 おみやげに頂いたお菓子、すっごくおいしかったです。
 ありがとうございます。

☆ともちゃんへ
 参加してくれてありがとう。
 今回は時間がなくてゆっくり作れなかったね…
 でも、ともちゃんはミシンをかけるのがすごく上手なので
もっといろんなものが作れるよ!
 がんばってね。
 またいっしょに作りましょう~♪
コットン 2011/03/29(Tue)11:35:00 編集
ありがとうございました♪
急遽そして半ば強引に参加させていただき
皆さん本当にありがとうございましたm(u_u)m
ステキなフーさんにもお会いでき嬉しかったです♪
娘もコットン先生の指導で可愛いペンケースを作れてとても喜んでいます(b^-゜)

昨日知り合いの裁縫上手な方に見せて
「よく出来てるね」と誉められたと嬉しそうに言ってました(=^▽^=)
次回は私も5年後のために裁縫チャレンジしたいです♪♪
紫子 2011/03/29(Tue)23:13:06 編集
大盛況でしたねー
☆コットンさんへ
 もう丸2年になるこのエコバック教室もすっかり定着
 してきましたね。
 みなさんの腕前もどんどん上がっていき、作るものも
 だんだん高度になってきました。
 これもコットンさんのおかげだなぁといつも思っています。
 不器用でもやれば何とかできるんだとみなさん自信も
 ついてきたように思えます。
 私もなるべく参加できるよう、農作業をチャッチャッと
 がんばります。

☆紫子さんへ
 お久し振りにお会いできて良かったです。
 何事も見るより、やってみる方が楽しいです。
 初めは簡単なものからチャレンジしてみてはいかがですか?
 5年後のためなどと言わずに・・・善は急げですよっ!!
ゆき 2011/03/30(Wed)00:03:16 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]