忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハウスのぶどうたちが・・・


3月もいよいよ終わります。
今年は、桜の花も早いようですが、ぶどうも少しだけ早そうです。



ハウスの「ベニバラート゜」
収穫時期が7月の終りごろからなので、芽の出るのも少し早めです。



ハウスの「巨峰」
わが園には巨峰は、ハウスとトンネルと両方ありますが
ハウスは種無し、トンネルは種ありで出荷します。
こちらの巨峰は種無しで、8月上旬あたりからイケるかも
しれませんね。

そして、他にも・・・



桃。
こちらは、実のつく桃の花です・・・去年はできがいまいちだったので
今年はいっぱい実をつけてくれるといいなー



こちらは、同じ桃でも実のつかない花桃。
品種は「源平(げんぺい)」という同じ木なのに、濃いピンクと薄いピンクの花が
咲く品種の花桃です。



りんご。
品種は「グラニースミス」という青りんごです。
主にジャムにしますが、そのまま食べてもけっこうおいしいです。
ただ、去年は全滅でした・・・おかげで?りんごジャムも作れず。



椿の花。
これも花桃同様、同じ木から2種類の色の花が咲いています。



ブルーベリー。
こちらも毎年少しずつではありますが、実をつけます。
なかなか大量にというわけにはいきませんが。



藤の花。
何年か前に私が母の日に義母にあげた鉢に入った藤の花を
土に移植してくれて、何年も楽しめるようにしてくれています。
幸い、うちには棚線がいっぱいあるので、それを利用して
藤棚になってます。

こんな感じで春は確実にやってきています。
日々気温差が激しいので体調崩さないよう農作業頑張っていきましょう。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
忍者ポイント
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]