忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャム作り週間♪


毎年、ぶどうの収穫が終わる11月~12月に作っているジャム。
今年は、収穫の終わりが遅かったというのもあるけれど
ジャムを年内に一個も作ることなく終わってしまった。。。

が、しかし、

今週末の27日には、去年から参加させていただいている
「スイーツフェスタ 1dayショップ」にまたまた出店することに
なっており、本腰入れてまとめてジャム作り。

いちじく、ベリーA、ピオーネは夏場に洗って冷凍保存しておいたものを
解凍してジャムにします。

ベリーA。



粒が小さめなので、手でつぶして鍋に入れていき、煮詰めます。

ピオーネ。





一粒ずつ皮をむいて、実と皮は分けます。
実には、半分量の砂糖をまずしておき、皮は固いのである程度のところまで
煮詰めておき、どちらも一晩おきます。
こうすると、実の方は水分が出てくるので、そのまま煮詰めていけば
いいわけです。



びんとフタは、蒸し器で煮沸消毒。
初めに、7分、ジャムを詰めて軽くフタをしめて20分、
もう一度フタを閉めなおして15分です。



一晩置くだけで、けっこう水分が出てます。



1時間半~2時間程度煮詰めるとこんな感じ。



ピオーネびん詰めして完成!!



お次は、キウイ。
一つずつ皮をむいて、半分~1/4くらいの大きさに切ります。



こちらも砂糖をまぶして一晩おきます。



翌日、煮詰めていきます。



これは、ジャムを詰めて煮沸するところ・・・煮沸の仕方はどれも
同じです。



煮沸が終わると、逆さにしてしばらくおきます。
ここで、ブクブクと空気が入ったものはNG!
それをチェックしてから、



元に戻します。
これで、完成です。

だいたい一つの品種は2日かけて作業を行いますが
今回はまとめて作ったので、わりと効率よくできたかな。



拍手[3回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
おいしそう!!
2日かけて作業って、大変ですね。

ところで、キウイのジャム、緑色じゃないんですね?
うー 2013/01/26(Sat)22:49:23 編集
うーさんへ
キウイは、いちおゴールドキウイで中身は黄色です。
中身が緑のキウイはヘイワードという品種ですよ。
どっちにしても、煮詰めてしまうのでジャムとなると
ちょっとオレンジに近い色になってしまいますね。
ゆき 2013/01/27(Sun)21:10:17 編集
忍者ポイント
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]