忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

門司港グランマーケット




今日は、ぶどうの出荷もお休みで直売所で販売するぶどうもなし。
ということで、急遽仕事はお休み・・・そんなときふと思い出したのが

「門司港グランマーケット」

5月に行った「おさんぽマルシェ」と同じような雑貨のイベントです。
ちょっと前にねーちゃんから「一緒に行かん?」と言われていたのだけど
その時点ではまだぶどうの販売がまだあると思って、泣く泣く
あきらめていたのでした。

でも、一昨日急遽お休みが決まったので早速ねーちゃんと「行こう」と
決めて、直売所で手作り服を出しているSINさんとその娘さんたちにも
声をかけて、門司港へと向かったわけであります。





販売されていたのは、手作りの雑貨や服、アクセサリー、ステンドグラス、
レトロな雑貨、陶器、お菓子など、本当にたくさん並んでいました。
でも、今回はちょっとデジカメで撮るのは撮りずらかったので
この一枚だけこそっと撮っちゃいました。

午前中2時間くらいは歩き回ったかなー

そして、もうひとつのお楽しみのランチ。
前回行ったイタメシやさんに行こうとしたらなんとっ閉店
していたので、近くのカレーやさんに変更。




門司港は、焼きカレー発祥の地だとかで、この辺はカレーやさんが
多かった。
このお店はカレーだけでなく、手作りケーキのセットがあったので
入ってみました。



焼きカレーのハーフと



バナナチーズのタルトとコーヒーのセットで1200円。

ここでカレーを食べながらハッと気づいたんだけど・・・


今日の夕食はカレーだった・・・帰り着くのが遅くなると
予測してカレーを作っていこうと思っていたら、とうちゃんが
「作っといてやるよー」と一言。
帰り着くと、ちゃーんとカレーができあがっていました。
家に帰り着いてごはんがもうできあがってるなんて
主婦にとっては夢のようなお話です。。。


で、午後はちょっと門司港レトロのおみやげものやさんなどが
入っている方もぐるっとまわってみました。
こちらもけっこういろいろあって、子供さんも楽しめるかも。

そして、休憩ターイム。
今日はけっこう暑いくらいだったのでソフトクリームでも
食べたいねということで、BEE HONEYへ。





いろいろな種類のはちみつが売っているお店のなかに
ソフトクリームもあってイートインにもなっています。

けっこう人気店のようなので、行列ができてたけどならんで
「とろーりはちみつソフト」を食べました。
これが、はちみつも入っていて、あまりくどくない甘さで
メチャおいしかった。
左は「カフェラッテ」です。こちらもなかなかうまかったー
らしいです。


ということで、またまた一日門司港を満喫してきました。

じつは、私が生まれたときは門司港に住んでいたのですが
そのころの門司港駅周辺は、山城屋というデパートが一件
あっただけで、商店街がもう少しにぎやかだったくらいの
記憶があります。

それがあれよあれよという間に、こんなにたくさんお店も
できて、ホテルやマンションも建って、すっかり観光地に
なってしまって、昔の思い出はほぼなくなってしまいました。

唯一、門司港駅だけは途中修復工事はしたものの
そのまま残っているのが、なんとなく嬉しいですね。


拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
素敵な休日を過ごせたみたいで良かったですね(*^^*)
今のシーズン色んなイベントが開かれていて毎年どのイベントに行こうかと悩んだりするのも楽しいんですが今年はどんなイベントに行けるかな~とワクワク♪
ゆきさんともいくつかご一緒できそうだし楽しみだね!
テノリペンギン 2011/10/10(Mon)08:01:53 編集
テノリペンギンさんへ
いつも忙しいペンギンさんは行くところに的を絞らないと
大変そうですねぇ(笑)
今年の秋はぶどうが少し早く終わったおかげで
芸術の秋を満喫できそうです・・・いろいろ一緒に楽しみましょうね。
ゆき 2011/10/10(Mon)13:27:11 編集
無題
こんばんわ。あー美味しそうですね・・・お酒とタバコが嫌いな私は甘いものが大好きでケーキには目がありません。部下と「今日のお昼のスイーツは何にしょうか・・・」と現場から帰る時はちょくちょくコンビニへ・・・
etouパパ URL 2011/10/12(Wed)23:05:18 編集
etouパパさんへ
えーっ甘党だったんですねー
じゃコンビニなんかのスイーツはいろいろ
よくご存知だとか・・・?
ケーキはなかなかおいしかったですよ。
また違うのも食べてみたいです。
ゆき 2011/10/12(Wed)23:10:42 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]