忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと独身気分?

昨日は、久しぶりに独身時代からの友達と食事に行きました。
どこにしようか、いろいろ考えたけど



片島にある「スィートバジル」
じつは、ここは何年か前にランチを食べに行った時
あまり私の好みではなかったのです。
でも、彼女もフリーペーパーで見て行ってみたかったようだし
久しぶりにいいかーっと思ってここに決定。

まずは前菜でサラダとスープ



サラダは友達と話すのに夢中になっていたもので忘れてしまったけど
スープは、スプーンにコラーゲンが乗っていてスープに入れて
一緒に食べるというもの。
女性向けのサービスね。

そして、お肉。



牛肉だったけど、これがけっこう柔かくて、添えつけの
ほうれん草とクリームと一緒に食べたらおいしかった!

パスタは色々選べるのだけど、私はトマトソースのパスタに
ソク決定。



なかなか良いお味でした。

最後はデザート・・・



アイスクリーム・チーズケーキ・タルト・パンナコッタ
チョコケーキがセットになって登場。
どれもおいしかったけど、飲み物が付いていなかったのが
ちょっと残念でした。

以前持っていたイメージを一掃してなかなかおいしくなってました。
このセットで1980円。期間限定だそうです。

久しぶりにゆっくり話もできたし、料理もなかなかおいしくて
満足の夜でした。

拍手[0回]

PR

ひさしぶりのコロッケ作り♪

先日シカをゲットしたので、それをミンチにしてハンバーグを
作ったけれど、今日は久々にコロッケを作ってみました。
しかも、かぼちゃがいっぱい「私を使ってぇ~」と言わんばかりに
ゴロゴロ転がっているから使わないわけにはいかないよねぇ。
それに、かぼちゃコロッケもおいしいし。。。

かぼちゃを湯がいている間に、ミンチと野菜を炒めます。
しかし・・・このかぼちゃを鍋で湯がいたのが
間違いだった。。。



こちらはまぁいつも通り難無く出来たのですが、問題はかぼちゃ。



ちょっと柔かく成り過ぎた・・・そうやった。
かぼちゃは、レンジでチンした方が早いし、鍋で湯がくより
水分も少なくなるんだった。。。。

とはいえ、夏から秋にかけてのかぼちゃはホクホクしているから
ちょうど良い固さに湯がきあがるのだけど、秋から冬を
過ぎてしまうと、糖分が増えすぎて柔かめになるとのこと。
だから、どっちみち今の時期のかぼちゃは、柔かめにしか
できあがらないようです。

仕方ないので、ジャガイモを湯がいて少し足したら
何とかパン粉をつけられるくらいにはなりました。
・・・まぁ時間はかかったけどね。。。。



あとは、揚げてできあがりー
ポタージュスープもかぼちゃにしました。
ただし、こちらは日本かぼちゃを使って、玉ねぎやさつまいもも
湯がいてミキサーでガーッとやりまたしが。



さいきん我が家のポタージュは、この日本かぼちゃを
使っているのですが、湯がいた後ミキサーで混ぜると
どうしても皮の部分まで粉砕されず、小さなツブツブで
残ってしまうのです。。。
これが子供たちがかぼちゃスープを嫌がる原因。
そこへとうちゃんが「ミキサーに入れて混ぜるときに
水を入れ過ぎると皮まで綺麗に粉されんよ」とひと言。

そこで、今日は湯がいたかぼちゃと少量の水で少しずつ
ミキサーにかけたら、かなりまろやかなポタージュと
なりました。
さすがに子供たちも「おいしー」と言わないわけには
いかなかったようです!?

拍手[0回]

シカをゲットしたので。

先日、じいちゃんがシカをしとめました。
いつものようにさばいて、肉をどう分けるか決めるとき
ロース以外は全てミンチにしてしまおうということに
なったのです。

シカは、イノシシに比べるとちょっと臭みが強いので
焼くにしてもソースなどで味を濃い目につけないと
ちょっと食べるのがつらい。。。。

ミンチにしておくと、ミートソーススパゲッティや
ギョウザ、ハンバーグ、マーボー豆腐など様々な
料理に使えます。

そして、今日は早速ハンバーグにしてみました。



まだ冷凍しておいたものが解凍しきっていなかったので
レンジで温めて少しずつ肉を崩しながら野菜を混ぜて
いきました。
今日は、玉ねぎとにんじんの他にヒラタケも入れてみました。
ちょうど冷蔵庫に残っていたというのもありますが
きのこ類を入れるときのこの香りで肉の臭みが少し
緩和されるのです。
ホントはしいたけを入れたかったところですが
残念ながらまだ食べごろサイズまで成長していなかったので
今日はヒラタケにしておきました。

あと、その春だったら竹の子も入れたりします。
野菜嫌いの子供たちでもハンバーグにしてしまうと
意外とわからないものです。



これは、練ったあとですね。
シカは脂が少ないので、このまま焼くとパサパサして
焼きあがりも崩れたりするので、サラダ油を少し
足します。

拍手[0回]

昨日の晩ごはんですが。。。

昨日の晩ごはんは、魚をメインに予定していたので
そのつもりで、揚げだし豆腐なども作ろうと思ってました。
それが夕方とうちゃんがいきなり

「うどんを打つ」

とか言い出して・・・パンをこねるニーダーで
せっせここねて、あとはたぶんそばを打つ要領で
うどんの麺を打ったようです。



どっちかというと、きしめんに近いくらい太麺だったので
子供たちもそれぞれ好みがあったようで。。。
とうちゃんいわく「塩が多すぎた」とのこと。
私としては麺に味がよくついていておいしかったけどな。

いつもは小食の三男が、太麺がちょっとニガテの長男の分まで
食べてたのにはびっくり・・・麺好きの次男は何も言わず
いつものごとく完食!

それで、結局晩ごはんはこうなりました。。。



ごはんの替わりにうどん、ヤズ、揚げだし豆腐でした。
なかなかおいしかったです・・・ごちそうさまっ!

拍手[0回]

またまたランチ!

今日はひさしぶりにとうちゃんとおでかけです。
というのも、10月にお世話になった「杜の舟」で
2009年のお正月明けからまた「木土藍楽展」を
やるのでパンを持ってきてほしいとの依頼があり
そのお話に行って来ました。

前回から喫茶コーナーを新設してそこで
コーヒーやスープとうちのパンを出していただいた
のですが、今回もまたパンはもちろんパウンドケーキや
コンフィチュールを置かせてもらうことになりました。

前回はぶどうの出荷もあり、ただ商品を置くだけでしたが
今度は私も行って売り子兼喫茶コーナーのお手伝いを
させていただくことになりました。
なんだかわくわくです・・・正月から仕事なのに
とっても楽しみなんだなぁ。。。

また詳しくは後日UPしまーす。

そして、せっかくお出かけしたのだからランチランチ♪
と思って、ずっと行きたかった「華丸亭」に行きましたよー

じゃまずサラダ・・・



ドレッシングがおいしかったなぁ!
作り方を教えて欲しいくらいだけど、素材がなかなか
そろわないかしら。。。

そして、スープ。



今日はコーンポタージュ。
私も何度も作ってるけど、このなめらかさがなかなか
出来ないんだなぁ・・・とうちゃんいわく「あんたは
せっかちだから、もっと長くミキサーにかければいいだけ」
だと言われました。
だって夕食時って忙しいんだもん。。。

次はパン。



今日はフォカッチャとミニフランスパン。
私はフォカッチャの上にかかっていたハーブがあまり
好みではないので、ちょっと苦手でしたが
ミニフランスパンは外はパリッ中はフワッでとても
おいしかった!!パン自体の味も私好みだわっ。

そして、メインのパスタ。
麺は華丸亭特製の太麺と普通の麺が選べます。



とうちゃんが選んだのは、
アンチョビとキャベツのペペロンチーノ。(普通の麺)



私が選んだのは、ポロネーゼ(太麺)

初めは「えーっ量が少ない・・・これだけ?」って
思ったけど、食べてみるとけっこうボリューム満点で
お腹いっぱい。
それに・・・このお皿がかわいーなー♪

それでもデザートは別腹です。



ピーチゼリーとシフォンケーキ・ミルクプリン・スイカ
ミルクプリンが一番おいしかったな。
それに、コーヒーが私好みの苦みのあるコーヒーで
甘いものとぴったり合うのよねぇ。。。

それにしても
あまりにもお腹いっぱいで、とうちゃんも私も
夕方まであまりお腹がすかなかったので夕食は
うどんになってしまったのでした。。。
(子供たちは大喜び!!)

拍手[0回]

ランチ会

今日は三男の幼稚園ママさんたちとのランチ会。
ランチ会はだいたい役員さんたちがときどき
声をかけて行うのですが、学年ごとに
やることが多いですね。
年長さん2クラスで集まったママさんたちは
約半分くらいかなぁ。。。

場所は大日寺の「ハニーコーム」
今まで長男・次男の学年のママさんたちとも
何回かここでランチ会をやっているので
これで3回目かな。

ランチはいろいろ選べるのですが、いつも
私が選ぶのはハンバーグ。



あっさり風味のハンバーグとパンをセットにしました。
ハンバーグの上に大根おろしと生野菜がのっているので
かなりヘルシー。
でも、大食いの私にはちょっと物足りなかったので
やっぱりコッテリのデミグラソースにすれば
良かったな!

だいたいメインはハンバーグと白身魚でそれぞれ
いろいろな味が選べます。
あとは、ライスかパンか・・・というとこですね。
ちなみにライスは黒米が入っています。

拍手[0回]

ラムレーズンとベーグル

わが葡萄園の「ぶどうのパウンドケーキ」には、
とうちゃん特製のラムレーズンが入ってます。
ラムレーズンは、ビックユニコーンをオーブンで
約8時間焼いて自家製の干しぶどうを作り、
それをラム酒に漬け込んだものです。
それを、かぼちゃパンと一緒に食べてみました。

 

もともとコッテリ味が好みなので、かぼちゃパンを
少しレンジで温めたものにマーガリンを塗って
それにラムレーズンをのせて食べてみました。

そしたら、北海道みやげの「マルセイユ
バターサンド」のような感じ。。。
おいしかったけど、2個でお腹いっぱい!!
そのうち、このラムレーズンがお店に登場
するかも。。。

拍手[0回]

おどり寿司に行ってみた!

昨日は、家族で外食しようということになり初めは
子供たちの大好きな「すたみな太郎」にしようかと
思っていたのですが、夕食の食べ放題はさすがに
腹いっぱいたべると後がきついので、前から
ちょっと気になっていた「おどり寿司」に
なりました。

ここは、お友達リンクにもある紫子さんも
ブログで紹介していたので、行く前にかなり
チェックを入れていたのです。

 

さいきんできたばかりなので店内もきれいだし、
一見レストラン風ですが、飾ってあるものは
寿司に合わせて和風のものが飾られてます。

もちろん普通の回転すし同様寿司がぐるぐる回って
くるんだけど、ここの特色は何と言ってもコレでしょっ!



くるくる回っている寿司をそのまま取ることも
できますが、その上段に新幹線のレールが
あって、そこを新幹線が行ったり来たり。。。
つまり
呼び出しボタンで店員さんを呼んで注文をすると
新幹線が注文した寿司を運んでくるわけです。
そして、お皿を取って上のボタンを押すと
新幹線は帰って行くという作り。
これには子供が大喜び!

拍手[0回]

久し振りに炊き込みごはん。

この間から「炊き込み御飯が食べたい」と思っていたので、早速今日の夕飯に決定!
ちょうど我がの鶏肉もあったので、その他の材料を用意して、作業開始。



炊き込みの具は
鶏肉・にんじん・ゴボウ・栗と乾燥しいたけ(これも我が家のね)です。



これで準備OKねっ。
味付けは、乾燥しいたけの戻し汁と薄口しょうゆと塩・みりんです。

そして、これはばあちゃんがとってきたヒラタケ。



じいちゃんが「ヒラタケがあるよ」と言うので早速見に行ってみると巨大ヒラタケが。
今日は、卵と一緒におすましにして食べました。


拍手[0回]

今晩のメニューは。。。

今日の夕食はステーキ・・・しかもじいちゃんがゲットしたシカです。
シカ肉はどちらかと言うと牛肉に近くて、シシ肉はブタ肉に近い。
シカのモモの部分を使えばりっぱなステーキとなるわけです。

ただ、シカ肉は少々臭みがあるので焼く前にしばらくサラダ油につけておきます。



肉を焼くのは、とうちゃんの仕事・・・少々多めのサラダ油にスライスしたにんにくを
弱火でいためて油自体ににんにくの香りをつけます。



こんな感じ!牛肉同様あまりよく焼かない程度の方が肉が柔らかめでおいしい!
シカ肉はレアでもいいけど、シシ肉は生煮えだと食中毒を起こす可能性があるので
ブタ肉同様よく火を通さなくてはいけませんよー

拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]