忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさしぶりのコロッケ作り♪

先日シカをゲットしたので、それをミンチにしてハンバーグを
作ったけれど、今日は久々にコロッケを作ってみました。
しかも、かぼちゃがいっぱい「私を使ってぇ~」と言わんばかりに
ゴロゴロ転がっているから使わないわけにはいかないよねぇ。
それに、かぼちゃコロッケもおいしいし。。。

かぼちゃを湯がいている間に、ミンチと野菜を炒めます。
しかし・・・このかぼちゃを鍋で湯がいたのが
間違いだった。。。



こちらはまぁいつも通り難無く出来たのですが、問題はかぼちゃ。



ちょっと柔かく成り過ぎた・・・そうやった。
かぼちゃは、レンジでチンした方が早いし、鍋で湯がくより
水分も少なくなるんだった。。。。

とはいえ、夏から秋にかけてのかぼちゃはホクホクしているから
ちょうど良い固さに湯がきあがるのだけど、秋から冬を
過ぎてしまうと、糖分が増えすぎて柔かめになるとのこと。
だから、どっちみち今の時期のかぼちゃは、柔かめにしか
できあがらないようです。

仕方ないので、ジャガイモを湯がいて少し足したら
何とかパン粉をつけられるくらいにはなりました。
・・・まぁ時間はかかったけどね。。。。



あとは、揚げてできあがりー
ポタージュスープもかぼちゃにしました。
ただし、こちらは日本かぼちゃを使って、玉ねぎやさつまいもも
湯がいてミキサーでガーッとやりまたしが。



さいきん我が家のポタージュは、この日本かぼちゃを
使っているのですが、湯がいた後ミキサーで混ぜると
どうしても皮の部分まで粉砕されず、小さなツブツブで
残ってしまうのです。。。
これが子供たちがかぼちゃスープを嫌がる原因。
そこへとうちゃんが「ミキサーに入れて混ぜるときに
水を入れ過ぎると皮まで綺麗に粉されんよ」とひと言。

そこで、今日は湯がいたかぼちゃと少量の水で少しずつ
ミキサーにかけたら、かなりまろやかなポタージュと
なりました。
さすがに子供たちも「おいしー」と言わないわけには
いかなかったようです!?

さて、
商店街の「たべりー」でのイベントもいよいよ来週と
なりました。
今週はその準備に追われる日々となりそうですが
うちの商品と一緒にコットンさんグッズも並びます。

私もどんなものを作っているかまだ見せてもらって
いないので、ここで紹介できないのが残念ですが
かなりたくさん作っている模様。。。
私も当日まで楽しみにしています。。。

じゃここでコットンさんグッズをひとつご紹介。

これは、去年直売所に来てくださったお客さまで
コットンさんグッズをとても気にいってくださった方が
いらっしゃって
「昔、着ていたバーバリーのコートがあるんですけど
 それを使ってバックを作れませんか?」
とのリクエスト。
初めは「できるかなぁ」と自信なさ気につぶやいていた
コットンさんでありましたが、何日か後ちゃんとバックを
作ってきてくれたのです。

そのお客さまは泣きそうなくらい(!?)感動して
大喜びで帰って行かれましたが「残りの生地はご自由に
使ってください」と。

そして、残りのコートの生地で作ったバックがコレ!!



ちゃんとバーバリーのあのチェック柄が真正面に来て
ベルトの部分は、袖に付いていたベルトをそのまま生かして
袖を開いた状態で、このように作ったとのこと。

いつもコットンさんのこのアイディアには感心させられます。

次の作品も楽しみだなー

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
もしかして・・・
もしかして、材料費はパン粉と油だけ??
羨ましい~~~~☆

美味しそうなコロッケに、スープ♪
市販じゃ絶対食べれない味ですよね♪
そう思ったら余計に食べたいです~~~!!
モモのママ 2009/02/01(Sun)22:31:45 編集
モモのママさんへ
材料費は、あとひとつにんじんくらいかな。
玉ねぎも自家製です。
こういうのが農家の醍醐味というところでしようか。。。
うちの場合、近くに海があって牛を飼えば、ほぼ自給自足の
生活ができそうな感じです。。。
ゆき 2009/02/01(Sun)22:47:10 編集
コロッケ
おいしそ~。
シカミンチのコロッケなんてどんな味なんでしょう???
ポタージュもよいねぇ。

うちは今晩はカレーでした。
タマネギをかなり長時間炒めるので
部屋中タマネギのニオイでいっぱいになったよ。
たくさん作ったので冷凍保存して
今度コロッケ作ったらコロッケカレーにしようかなぁ。
今どきのカボチャはチンすればよいのね!

コットングッズ楽しみにしてま~す。
hatchan 2009/02/02(Mon)00:13:44 編集
無題
今度はコロッケなんだ~♪
いつ見てもゆきさんとこの食卓はいいな~♪
市来産カボチャ美味しいよね~♪
大好き!
テノリペンギン 2009/02/02(Mon)13:34:10 編集
みなさん食べ物ネタには弱いようで。。。
☆hatchanへ
 シカミンチと言っても料理すればさほど変わりはないですよ。
 ちょっとクセがあるので、味付けの濃い料理に合うようです。
 カレーは確かに玉ねぎを長く炒めるとおいしくなるんですよね。
 うちはカレーの肉もシカを使ってますよ。
 コットンさんグッズは乞うご期待です!!

☆テノリペンギンさん
 さすがにシシだとかシカだとか言うとみなさん興味津々のようですね。
 かぼちゃは今年の夏もたぶん直売所に並ぶと思うので
 ぶどう同様よろしくお願いします。
 せっせこ作っているじいちゃんも気合が入るかも!?

ゆき 2009/02/02(Mon)21:31:51 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]