忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お茶のおけいこ

今日は、三男の幼稚園でお茶のおけいこがあったので
そのお手伝いに参加させてもらいました。
このお茶のおけいこは年長さんになると、一ヶ月に一度の
割合でお茶の先生が来られて、お手前を一通りやるのです。

そのときに、お母さんたちから何人かお手伝いで
参加するのですが、私は長男の時から数えて5回目
くらいですね。
さすがに少しは道具の名前だとかお手前の順番だとか
覚えることができて、いい勉強になりました。
これで、お茶のおけいこも本当に最後です。。。



初めにお茶の先生からお話があります。
なかなかつらそうではありますが、みんな何とか
じっとして聞いています。



これは、前にある掛け軸を見て挨拶をしているところです。
お茶会でお客さまをおもてなしするという意味で
その季節のお花や掛け軸、陶器などを飾ってあるのですが
それに感謝して、招待されたお客さまは飾られてあるお花や
掛け軸などを見て挨拶をするのです。

まず、最初にお菓子が出ます。
今日は、きれいな和菓子だったのですが意外と子供たちって
ペロッと食べてしまいます。
そして、やっとお抹茶の登場です。



男の子と女の子がお茶を立てる側といただく側に分かれます。
前回は、男の子がお客さまだったので、今回は女の子が
お客さま。
男の子がお茶を立てて女の子におもてなしをします。



三男も必死にお茶を立てています。
この抹茶を立てるのは、大人でも特にこの寒い冬場はなかなか
きれいに立ちにくいので、子供はなおさらのこと時間が
かかります。

こんな感じで一通りの流れをやりますが、お茶ってやはり
作法のひとつひとつが細かいので覚えるだけでも大変です。

来月はいよいよ日進館のお茶室でのお茶会です。
子供たちがこの一年の成果発揮するべく、お茶を立てて
お母さん方をおもてなしします。

こうしてまたひとつ行事が終わっていくと、いよいよ
卒園が近いということで寂しいですね。
特に幼稚園は今年で最後なので思いもひとしおです。

さて、そのあと用事があったのでジャスコへ。
しかし、まず腹が減っては戦ができぬということで
とりあえずお昼ご飯から。。。

なんか軽く食べようかなぁと思っていたときにふと目に
ついたのがオアシスコーヒー。
ここは、ちょっと前から喫茶店風になっていて中で
コーヒーはもちろん飲めるし、どうやらランチもあるよう。
早速中に入ってみました。

けっこう一人で来ているお客さんも多いですね。
コーヒーはおかわり自由なので、一人でのんびり
コーヒーでも飲みながらゆっくりすごせます。

ランチは普通のランチとパスタランチがあって
それぞれ700円です。
先にお金を払ってあとはほぼセルフサービスです。



今日のパスタランチはラザニア風のパスタです。
他にスープとサラダとコーヒーが付いています。
コーヒーはセルフだけどおかわり自由だし
毎日2種類のコーヒーがあるみたいです。
どちらもおいしかったなぁ・・・コーヒー好きの人には
たまらんですっ!!

あとは、コーヒーと合うようなデザート類もあるようです。
一人で気軽に入れるのがまたいいですねー


拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
幼稚園
三男くん、もうすぐ卒園しちゃうんですね。
子供の成長って過ぎてみるととても早く感じますね。
うちはまだしばらくかかりそうです。
幼稚園の頃って行事が色々有って見ている方も楽しめちゃうんですよね!
テノリペンギン 2009/01/17(Sat)17:52:46 編集
テノリペンギンさん
幼稚園のうちって行事が多くてけっこう楽しいのですが
いよいようちも今年で終わりです。
なんだか自分が卒園するみたいで寂しいですね。
ゆき 2009/01/17(Sat)22:54:43 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]