忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レモンジャム作り




今日は雨も降っていたし、パウンドケーキのメンバーに
加わるレモンジャム作りの下準備をしました。

柑橘系は、あまなつやゆずもあるのですが、とにかく
家にあるものは何でも使え!ということで、先日試作を
してみたところ、なかなかおいしかったので商品化決定!

あまなつやゆずはチョコチップが入っていましたが
レモンはこのままの方がおいしいと意見が全員一致。
あまなつやゆずとは、また一味違ってなかなかですぞ。

まず、レモンを四つ切にして絞り、果汁と皮に分けます。



あまなつなどは、皮と袋は別々にして刻むのですが
レモンは皮と袋がきれいに離れないので、そのまま
刻むことに。。。



こうして、一晩水につけておいて苦みを取ります。
実際に煮込むのは、明日になりまーす。

昨日は、三男の幼稚園の保育参観でした。
最後の保育参観だけど、他に決めることなどあったりして
実際の保育参観の時間はちょっと短めだったけど
三男のクラスは、スチール版画をしました。



スチールの板にまず白いペンかチョークみたいなもので
自分の好きな絵を書きます。
これは、もうすでに前日書いてあったようです。

そして、えんぴつでその絵をなぞって少し彫るような
感じにします・・・あとは、それにインクを付けて
紙にペターンとやるそうです。
今日は、えんぴつでなぞるところまででした。

なかなか慣れないのか、みんなけっこう力を入れすぎて
破れてしまった子もいました。
こういうのも手軽でなかなかおもしろいですね。



こんなんですが、4月からは一年生でーすっ♪

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
お茶目な3男くんに思わず笑っちゃいました(^^)

レモンのパウンドケーキ楽しみです!
テノリペンギン 2009/01/19(Mon)14:11:17 編集
テノリペンギンさんへ
お茶目というかふざけすぎというか・・・
男の子ってこんなもんでしょうか。。。
レモンのパウンドケーキは、そろそろ登場の予定です。お楽しみに!!
ゆき 2009/01/19(Mon)22:42:39 編集
どこで買えますか?
おいしそう☆
レモンのパウンドはどこに行けば買える?
それからラムレーズンとレーズンサンドも
どこかで販売してますかぁ???
hatchan 2009/01/21(Wed)00:49:51 編集
hatchanへ
レーズンサンドは現在ASO(潤野・秋松・昭和通り・新飯塚)と
川津のふれあい市、本町商店街のおたっしゃ倶楽部に置いてあります。
レモンのパウンドケーキも近々同じ店舗に出す予定です。(来週くらい)
また各店舗に出したときは、こちらで告知しますね。

ゆき 2009/01/21(Wed)01:58:58 編集
訂正!!
すみません・・・レーズンサンドはおたっしゃ倶楽部には
置いていませんでした。
冷蔵保存なので冷蔵庫のあるところでないと置けないので。
ゆき 2009/01/21(Wed)02:00:39 編集
おいしそう
レモンも作っているんですね。
レモンのパウンドケーキおいしそう。

三男くんは面白い&楽しくていいですね~。

うー 2009/01/21(Wed)22:04:22 編集
うーさんへ
うちはホントに様々な果樹がありますよー
あまなつやレモンなどは、もともとじいちゃんが
植えていたもので、今までは自分たちでちょっと
食べるだけだったのですが、さいきんはこうして
お菓子の材料になったりしてます。

三男はさいきんちょっとおふざけポーズが多いです。
でも、相変わらず「お母さんだっこ!」と言う甘ったれボウズ
でもありますが。。。。
ゆき 2009/01/22(Thu)02:15:01 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]