忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入れ替わり、たちかわり

9月になって涼しくなったかと思えば、昼間は
まだまだ暑いですねー
夜は涼しくなったので、かなり眠りやすく
なりました・・・これで夏の疲れが取れると
いいですねー

ご来店いただいているお客さまから
「色々なぶどうがあって楽しいですね」と
言われますが、確かに種類は増えました・・・
でも、まだ品種を増やし始めたばかりなので
作りこなすのはなかなか難しいものです。



バラディは、去年割れてしまったけれど今年は
まあまあでしたが、ついに終わってしまいました。

そして。。。

 

昨日から「セキレイ」と今日から「ビッグユニコーン」が
登場しています。
セキレイは甲斐路という赤ぶどうの枝変わり品種で
味もあまりかわりません。

ビッグユニコーンは、先が少しとがっていていて
一角獣(ユニコーン)の角を連想するところから
この名前が付いているようです。
味はわりとアッサリめでしょうか。。。

 

あとは、いちじくがとれ始めたので、コンフィチュールが
できました。
ドーフィンといういちじくを使っていて、いちじくの
つぶつぶの食感を楽しめるコンフィチュールです。

あとは、かぼちゃのクッキーも新登場!!
もちろん我が家の西洋かぼちゃが入ってまーす。

ぶどうもいろいろ揃っていますが、野菜も
チョコチョコと出てます。
その中でいつもびっくりされるのがかぼちゃ!
西洋かぼちゃはその大きさにびっくりされるのですが
日本かぼちゃは「えーへちまかと思った」と
だいたい言われます。



普通かぼちゃは地面をはわせている場合が多いようですが
うちはぶどう棚があるので、それにはわせているため
こうして棚からぶら下がっています。

ちなみに、日本かぼちゃとへちまはこんな感じです。

 

左がかぼちゃ、右がへちまです。
こうやって見てもイマイチ違いがわかりにくいですが
近くに行くとわかります。

じいちゃんの故郷の鹿児島では、へちまは
味噌汁に入れたりもするそうです。
たわしに使ったりする場合は、本体を腐らせてから
中身だけを使うらしいのですが、じいちゃんは
足の形に切ってくつの中敷にも使っていますよ。
クッションになるので足の疲れが半減するそうです。

ぶどうの手入れは家族でやっていますが
野菜はほとんどじいちゃんがやっています。
今年は、パウンドケーキでかぼちゃを使うことに
なっていたので手入れの時期は毎朝せっせこ
手入れをしていました。
その甲斐あってパウンドケーキはもちろん
かぼちゃそのままでもさいきんはよく売れています。
じいちゃん、とても嬉しそうです!!

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
じいちゃんのかぼちゃ
とってもでっかくてとってもホクホクでおいしいです。
そしてあんなふうにぶら下がって出来ててるとはビックリ!!
とてもユニークやね。

ユニコーンも食べたいので近々おじゃましまする♪
hatchan URL 2008/09/08(Mon)12:49:10 編集
hatchanへ
かぼちゃはなかなかおいしいでしょー?
私も大好きでホントはコロッケにしたいのに
さいきんは時間がなくて。。。
セキレイとビックユニコーンをぜひ試食しに来てくださいね。
ゆき 2008/09/08(Mon)13:10:19 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]