忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか晴れないなぁ


先日の台風のおかげでちょっとだけ涼しくなりました。
その分、天気も小雨が降ったりやんだりとはっきりしない
まるで「梅雨が帰って来た?」と思ってしまうような曇天続き。

ハウスのビニールはなんとかはずしたのだけど、トンネルのポリを
まだあまりはずしていない・・・気にはなるけど、雨で濡れると
ポリがしめってしまうのではずすのも一苦労。
それで、二の足を踏んでるような状態・・・で、まだ残っていた
袋かけを。。。





りんごです。けっこう大きい品種ですが、グラニースミスと言います。
あまりスーパーでは見かけないりんごですね。
今のところは、加工用にしか使っていませんが、そのうちそのまま
直売所に並べられるといいなぁと思っています。

それにしても、このりんごたち。
あまりにも実がつきすぎてとても全部かけられそうに
ないので、ある程度落としてからかけてはいるのですが
とにかく多いこと。
毎日ちょこちょこかけて3日くらいかかったかしら。。。
でも、やっと今日終了しましたぁ~

そして、午後からはやっと晴れたのでポリはずし。




巨峰のトンネルは距離が短いので、わりと楽にはずせます。



ポリをまとめてお疲れさまでしたー

あとは・・・一番距離が長くて数の多いトンネルピオーネのポリが
全然手付かずで残っています。
たぶん来週からはずすことになるでしょう。


そーいえば、農作業しているときに葡萄園の中から子供の声が
聞こえる・・・我が家の息子たちはどっちかというとインドア派。
あまり外で遊ぶことをしないので初めは上の道にクワガタでも
捕りに来ている子供かなぁと思っていたら、やっぱりうちの息子
たちでした。



何をわーわー言ってるのかと思ったら、いつもクワガタがいる木に
カブト虫も登場したようです。
だいたい毎年夏休みに入る前あたりからクワガタが出現し
その少し後にカブトというところですが、今日は三人で
けっこうゲットしたようで、大喜びしてました。

クワガタと言えば、子供たちがクワガタに興味を持つようになる前
私が運転する車ででっかいクワガタをペチャンコに踏んづけて
しまったことがあったっけなぁ。。。
名前は忘れたけど、けっこう貴重なクワガタだったらしく
踏んづけたことさえ気づかなかった私は、あとからとうちゃんに
かなり言われたよねー
もったいないって・・・そりゃそうかもしれんけど
「かわいそう」じゃなく「もったいない」とはなんて欲深なやつ
なんだ・・・今日、ばあちゃんがその話を思い出して
子供たちに話してたので思い出したんだけど。

まぁ特に虫好きな息子たちではないにせよ、家の敷地内に
クワガタやカブトが生息しているって少しはありがたさが
わかっとるのかなぁ。。。

拍手[2回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
暑い日が続いていますね。
なんと立派なカブト虫たち!子供の頃家の中に飛んで来たことがあったけど・・・今はお店でしか見ない・・・
来月はブドウを買いに行きたいと思います。
etouパパ URL 2011/07/24(Sun)19:10:47 編集
etouパパさんへ
確かに私もここに来るまでは、こんなにいっぱいのカブトやクワガタを
見たことはなかったですねー
今週末の直売所オープンには、種無しの巨峰とベニバラードが
店に並べられそうです。ぜひ、お越しくださいね。
ゆき 2011/07/24(Sun)20:11:15 編集
おぉ
いいですね。クワガタ、カブト。

僕もかなり採っていましたよ。
うちの父ちゃんに山に連れて行ってもらったこともあります。懐かしい~。

大きいサイズのものが採れたときには、ほんと嬉しかった~。
あの頃に戻りたい!
うー 2011/07/26(Tue)20:33:27 編集
うーさんへ
うちの場合、やっぱり山の中だからいっぱいいるんでしょうね。
何でも大きいものをゲットしたときって嬉しいものですよね。
ゆき 2011/07/26(Tue)21:04:24 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]