忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在のぶどうの成長ぶり


昨日は、農業試験場のりっぱなぶどうたちの画像をUPしたあとに
なんですが、我が園のぶどうたちの成長ぶりもお知らせせねば・・・
と思いまして。



トンネルのデラウエア。
ちと房の小さいものを撮ってしまいましたが、もうそろそろ
いい感じです・・・が、量が少ないので外に出せるかどうか
現在ビミョーーなとこです。


あと少しというぶどうはハウスのものです。
トンネルはまだまだ色づくまで行っていません。





巨峰(種なし)
今年は、種ありの巨峰は花が咲く時期に寒かったりしたので
スーパーに並ぶのは種無しが多いかもしれませんね。




ベニバラード。
皮ごといけちゃう女性好みの品種であります。




翠峰。
まだこれは房が小さめですが、8月に入るころには大きな房も
出てくると思います。




ぶどう・・・じゃなくてりんご。
このまま緑色のままのグラニースミスという品種です。
去年もほとんどジャムにへんしーんしちゃいました。



りんごの袋かけもボチボチとやっております・・・なんせ数が
多すぎるーーーっ!!
おまけに袋かけのやり方がぶどうとは全然違うので、時間がぶどうの
袋かけの2倍はかかってるかも。。。

そして、今日からやっとハウスの上のビニールはぎの作業に
とりかかりました。
夕方からやっても、すっごく暑くてすっごい汗。
だのに、なんで痩せない!?

なお、直売所のオープンは今月の終わり、
7月30日(土)10:00です。


拍手[4回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
そろそろ
お久し振りです。

そろそろ、葡萄の季節が来ましたね♪
楽しみです!

#
PCの調子が悪く、起動するが億劫になっておりました。ようやく復活の予感。。。
またお邪魔します。

うー 2011/07/17(Sun)23:26:08 編集
うーさんへ
お久しぶりです。
パソコンの調子が悪かったんですね。
早く完全に復活するといいですねー
直売所も7/30にオープンするし、これから忙しくなります。
もし、こちら帰省されるようでしたら、ぜひ
お立ち寄りくださいね。
ゆき 2011/07/17(Sun)23:39:00 編集
無題
7/30おーぷんですか!待ち遠しい~~~。
それにしても、既に夏本番。
本当に暑いですよね・・・。
でも、沢山の緑と、色づく葡萄のお写真で
清涼感が味わえました^^
今年もゆきさんとこの葡萄買いに
行きますね♪

kao
kao URL 2011/07/18(Mon)06:54:38 編集
kaoさんへ
こんな山奥ですが、ぜひぜひ来られてくださいね。
うちは、たぶん町中より少し気温が低いと思いますよ。
アスファルトより土の方が少しだけ暑さをしのげるようです。
葡萄園に水をまいておくと、夜はクーラーなしで寝られます。
ゆき 2011/07/18(Mon)11:45:19 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]