忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マルシェ研修会

今日は、天神まで行ってきました・・・マルシェに出店ではなく
マルシェが出店者のためにいろいろ企画して研修会などやってくれるのです。

今日は、その三回目で私は初参加・・・今日のお題は

「魅力あるチラシのつくりかた」

講師の方は、うちも何年か前からずっとお世話になっている
コンサルタントの先生です。

私も販売会をするようになって、POPやチラシも作るようになったけど
さいきん「これでいいのかなぁ」と思うこともしばしば。

今日は、最初に説明だけしていただいて、あとは自分で実際に描いてみる
という実践型。
他の参加者の方々は、あーだこーだ言いながらも上手なチラシを
作っていましたよ。

人目をひくチラシのポイントとしては、

1.あまり大きなサイズの紙に書かない。
  普通ちらしを受け取ったとき、見終わるとバックの中に入れることが
  多いので、それにすっぽり入るサイズにしなくてはいけません。
  描く時はA4サイズくらいでも良いのですが、それを3つくらいに
  折って渡せるように、レイアウトを考える。
2.チラシを渡すターゲットを絞る。
  だいたい購買層としては女性であることが多いので、それを
  考えながらチラシ作りをすると良い。
3.連絡先は絶対いれる。
  これは・・・言うまでもないですね。

まぁこんな感じでしょうか・・・あとは、普通の紙に書いてしまうと
書き直しがきかないので、色画用紙をラミネートにして、その上から
筆にアクリル絵の具をつけてPOPを描きます。
これって見た目もなかなかおシャレでいいですよー
そして
私がいいなと思ったのは、アクリル絵の具は水で濡らして
定規などでこすると、きれいに消えるってことです。
つまりは、黒板みたいな感じになるわけ。
これは、ぶどうのPOPにはぴったりかも・・・しょっちゅう
値段が変わるものにはおススメですね。


さて、せっかく天神まででるからと、ブログで知り合った
グルメブロガーのmaekoさんとシフォンのmarukoさんと
待ち合わせてランチをご一緒させていただきました。

お店はもちろんmaekoさんにお任せでパスタが食べたい
という私のリクエストにより今泉にある「クレガ」に決定。




ここはホテルの一階にレストランがあり、そこにランチもあります。


ランチは何種類かあったのですが、850円のパスタランチに
飲み物を付けて1000円のランチです。



今日のパスタは「ナポリタン」トマトソースがおいしかった。
サラダはバイキング形式になっていて好きなものを自分で
取るのですが、サラダの種類はいまいち物足りなかったな。。。




デザートは、抹茶のシフォンにコーヒー。
maekoさんとmarukoさんはハーブティーにしていましたが
ハーブティーは何種類かの中から選べます。

さいきん忙しかったというmarukoさんは「イライラを抑える」という
ハーブティーを選んでいましたが、ブログ同様とても楽しい方です。
maekoさんは、滅多に天神なんか遊びに来られない私のために
お店を探してくれたり、とてもやさしい方ですね。



そして、ランチタイムのあとはカフェタイムになるようです。

けっこう話がはずんて長居してしまいました。。。。


さーて、明日はまたマルシェに出店の日なのですが、場所は
アイランドシティ。
ここは初めてなんですよねー
それだけに楽しみでもあります。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
クレガに行ったんですね!
確か国体道路沿いのお店ですよね!
前はよく通るんだけどまだ利用した事は無いので参考にさせて貰います(^^)
楽しそうな面々でのランチいいな~♪

アイランドシティ楽しみですねー
頑張って下さい!
テノリペンギン 2010/03/05(Fri)23:44:06 編集
楽しかったです♪
今日は、楽しい時間をご一緒できて嬉しかったです。
昨日まで、凄く凄く気持ちも体も疲れていたのに
3人ランチで、気分も晴れやか、疲れも吹っ飛んで行った感じがします(*^_^*)
今日のお店は、パスタも美味しかったし、ゆっくり出来て、
スタッフの感じもよく、さすがmaekoさんが選んでくれたお店だけありましたね(^_-)-☆
これから、ちょくちょく利用したいな!と思いました。

「魅力あるチラシのつくりかた」
大切ですよね。
私も、このような研修会に参加させていただける機会があったら、是非、参加したいと思いました。
これからも、色々と教えてください。
よろしくお願いします。



maruko 2010/03/06(Sat)00:54:31 編集
コメントありがとうございます。
☆テノリペンギンさんへ
 さすが・・・福岡もペンギンさんのテリトリー内ですね。
 私は福岡でランチなんてホント久々です・・・福岡の町中はいろいろあるなーと
 感心して、ついジィーッと見てしまいました。
 ランチはおいしかったのですが、大食いの私にはちょっと物足りなかったです。。。
 次回は1800円のデザートが選べるランチにしたいものです。

☆marukoさんへ
 こちらこそ楽しかったですよー
 知り合ってからほとんどブログやメールでやりとりすることばかりなのに
 会って見ても全然違和感なく、ずっと前の友達のように話せるのっていいですね。
 人間はやっぱり気分転換が必要ですねー
 私も久し振りの町中を歩いて、きっと目がきらきらしていたと思います。
ゆき 2010/03/06(Sat)22:11:12 編集
コメント遅くなりました…
「さすが!もうupされてる~」と記事は読んでたのですが
チョット多忙だったのでコメントが遅くなりました…
ごめんなさいねm(。≧Д≦。)m

ランチに誘って下さってありがとうございました~♪
前から気になっていた、お店だったので挑戦出来て嬉しかったです
お二人のお話は楽しくて勉強になる事も多くホントに充実したランチでした!

ただホントにパスタの量が少なかったのが惜しかったですね。。。
それ以外は満足の内容でしたし、何より長居が出来たのでお喋りが沢山できたのが良かった^^
次回また天神でランチされる時は声を掛けて下さいね☆


アイランドシティでのマルシェお疲れ様でした~
「ポップ」や「ディスプレイ」って重要なのですね!!
買う側からの率直な感想ですが
確かに思わず足を止めちゃうと思いますから…
次回の販売で進化した姿を楽しみにしてますね♪
maeko39 URL 2010/03/07(Sun)22:55:08 編集
maeko39さんへ
こちらこそ楽しいランチでしたよー
さすがにmaekoさんが気になっていたお店だけありました。
福岡のランチ情報はmaekoさんに聞けば、ほぼ間違いないですねー

確かにPOPって大切なんですよねー
私もまだまだ勉強しなければいけないことがいっぱい。
次回お会いしたときに、maekoさんの目をばっちり釘付けにしてしまうくらいの
POPがお見せできるようがんばりまーす!!
ゆき 2010/03/08(Mon)00:27:14 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]