忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三社参り!

明けましておめでとうございます。
またまた年が明けてしまいましたが、朝長男の
「みんなーっゆきっ」という大声で目が覚めてびっくり。
葡萄園が真っ白になってました。

さて、我が家の元旦はおせちとお雑煮に少しお神酒も
飲んだりして、みんなで一緒にすごします。



昨日作ったおせち。黒豆や白豆、煮物などはばあちゃんに
お任せして、私は栗きんとん担当。

栗きんとんは、栗の甘露煮から我が家の栗を使って作ります。
この栗を剥く作業が時間かかる・・・昨日は「ルーキーズ」の
再放送を見て涙しながら剥いてました。
芋は今回はばあちゃんが湯がいておいてくれたので、あとは
甘露煮の砂糖を練り込んで栗を混ぜて完成。
やっぱこれは30日に作っておかないとあとがバダバタ
してしまうなぁ。。。

あとは子供たちも食べられるように今年はフライものなども
入れてみました。



ちなみにこれは、じいちゃん手作りのしめ縄。

さて、心配だった雪も午後には溶けてしまったので
ばあちゃんが「お参りに行こう!」と言い出して
ご近所の三社参りに行ってきました。

川津。(名前がわかりませーん)





ここの前の道はよく通っていたので、ここに神社があることは
わかっていましたが、実際に上まで登ったのは初めて。
階段のわきの落ち葉のところには、イノシシがあさったあとが。
私は言われるまで全く分からなかったけれど、さすが
いのししハンターのじいちゃん!
やっぱ見るところが違います。しかし、あんな街中まで
イノシシが降りて来ているとは、よっぽど食料が
なくなってきているんでしょうね。

相田八幡。





ここは、同じ町内なのでほとんど庭のようなもの。
寄付金も多いらしくけっこうりっぱな神社ですぞ。
でも、賽銭ドロボーを警戒して賽銭箱は置いてありません。
賽銭なくても神様は願い事きいてくれるかしら。

庄司。(ここも正式名は不明)



ここもうちから歩いて行けるくらいの場所ですが
初めて行きました。
川津とほとんど似たような感じですが、





こんな感じでやたら「石」が祭られてありました。
ここの神様は石に関する神様なのかも。。。

ということで、元日の三社参りを無事終えました。

今年も良い一年でありますよーにっ!!
ここを見に来てくださっている方々、

今年もよろしくお願いします!!

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
明けましておめでとうございます
年末年始、パワフルかつしっかりと主婦業をこなしていて感心しています
私は餅つきもしなかったし大掃除もさぼり旅行に行き
明けてからは旅行疲れを理由にトドのごとく寝正月を決め込んでいます
ブログの更新もやる気がおきずコメントするのが精一杯です
こんな私ですが今年もよろしくお願いいたします

紫子 URL 2009/01/02(Fri)17:16:58 編集
紫子さんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
パワフルに主婦業をこなしていると言えば聞こえは
良いですが、ハッキリ言って「貧乏ヒマなし」って
感じです。。。
紫子さんこそお正月から旅行なんてホントにヨダレが
出るくらい羨ましい限りです。
私も少しは貯金してたまにはお正月どこかへ
泊まりに行けるくらいになりたいです。
まぁブログの更新は別にやらなくても誰にも迷惑
かけるわけでもないし、お互いマイペースで
楽しんでいきましょうねーっ!
ゆき 2009/01/03(Sat)01:07:05 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]