忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末の恒例行事

今日は、我が家の餅つきです。
風はちょっと冷たかったもののわりと暖かい1日だったせいか
もち米の蒸しあがりも早かった。



ミニかまどの中に薪を入れて火を焚いて、その上に
蒸し器を乗せて合計25kgのもち米を蒸します。
それを見ていると、とても暖かそうで「五右衛門風呂に
入ってみたい」と思ったりして。

当然下から順番に蒸しあがっていくので、蒸しあがった
もち米を市来家特製の餅つき機に入れます。



機動力はトラクタのエンジンです。
近くで見ると。。。



こんな感じです。上から蒸したもち米を入れたら
下から餅になって出てくるというしくみ。
これを餅切り機に入れて丸めていくという流れです。
ホントは餅切り機も画像を・・・と思ったのですが
餅を丸めるのに必死でとてもそんな余裕はありません。

その間子供たちは。。。





やはりミニかまどの火がかなり気になるらしく
ずっとその辺にある木で中をつっついて遊んでました。
つい「今日の夜おねしょするぞぉー」と言ってしまいましたが
昔親がよくそんなことを言ってたような気がして
つい火遊びしている子を見ると言ってしまうセリフです。



三男は、薪割りにちょっとハマって必死にやってました。
私がデジカメを向けると、このポーズ(?)です。
さいきんちょっとおふざけさんの三男。

そうかと思うと



チャリで遊んだり・・・まだこの子たちにお手伝いは
無理なのでしょうか。。。(多少はやりましたが。)

途中お昼ご飯の時間になるころ、おろし餅を食べます。



ちょっとゆずをすったものを入れると香りが一段とアップして
とってもおいしい!あっという間にたいらげました。

最後は、鏡餅作り。



どんぶりにラップを敷いて、その中に餅を入れていきます。
どんぶりを少しずつ回しながら入れるのがコツ。
あとは、上からラップをかけて少し押さえて冷えるのを
待つのみ!!
じいちゃんがしめ縄も作ってくれました。

昨日は、年末の大仕事の換気扇の掃除も済ませたし
これで、お正月の準備もばっちりねっ!!

と言いたいとこだけど・・・他の掃除はあまりしてないや。。。
こうして年々手抜きをしてしまうのね。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
おろし餅
おろし餅、いいですね~。
小さい頃は正月は餅つきして、おろし餅食べてました。

あと、"火遊びすると、おねしょする"って定番ですよね。僕もよく言われました。本当かどうかは分かりませんが、、、

僕も大掃除始めないと。。。
いつも数分後には漫画を読み始めてしまい、全く掃除できずに終わってしまう。。。ダメダメですね。
うー 2008/12/28(Sun)20:16:42 編集
無題
このお餅の機械は便利ですね!!
鏡餅作りがおもしろい~~(笑)
家族みんなで餅つき・・・なかなか見れない光景です★羨ましいですね^^

私も今日の仕事納め後に年賀状の仕上げ(今頃?)wと大掃除が待ってます。。。ふ~~((+_+))

今年一年、市来さんご家族には沢山お世話になり、ありがとうございました。
来年も美味しい葡萄がたくさん実りますように・・・。
良いお年を♪
momoのママ 2008/12/29(Mon)08:03:44 編集
無題
先日のレーズンサンドは目茶〃美味しかったよ(^O^)
きっとヒット商品になりますよ(^^)

去年もこの餅つき機を見たけど、じっちゃん今から特許申請申し出た方が良いかもです(^^)

市来家御家族には今年一年色々とお世話になりましたmOm
来年も幸多い事願っています、良い年をお迎えください(^O^)


ブーマ 2008/12/29(Mon)11:44:44 編集
無題
来たねーーー餅つき!!
今年も参加できず・・・(涙)

雰囲気だけ参加しました(^∧^)
こういう機会があることがまずスゴイ!!


それで自分のブログも明日が今年ラストの記事となります。
忙しくて来れないかもしれないから今日のうちに。

今年一年色々とお世話になりました!
ブーマさんのおかげもあって、ゆきさんの直売所にも足を運べて念願のピオーネも食べれて大満足の一年でした!


唯一の心残りはミニストップのソフトをいまだにゆきさんが食べてないだろうな~ってこと(笑)

まあそれは置いといて、トーちゃんともこの前一日後一緒してすごくいい一日でした★
あんないいお父さんそんないないですよ(^∧^)

また来年は更なる繁盛を繁栄を!
そしていっぱいいっぱい葡萄広めてね!

ではでは…2008年もあとわずか。
どうぞよいお年をお迎えください。
本当にありがとうございました!

明日は最後の記事、お時間があればお越しくださいませ!

とうちゃん、そして三人坊にもよろしく~
つばめ URL 2008/12/29(Mon)22:34:00 編集
いよいよ今年も終わりですねー
★うーさん
 大掃除のときに限って昔のアルバム見てしまったり、雑誌を
 読んでしまったり、やる気のなさがバレバレですよね。
 うーさんは本当にここをよく見てくださっていたようでとても嬉しいです。
 また来年もよろしくお願いしますね。
 こちらに帰省された時は、また直売所の方にも顔を出してくださいね。

★momoのママさん
 この餅つき機なかなかでしょー?
 私も毎年すごいなぁーと感心しているんですよ。
 農家はだいたい餅つきってどこもやるらしいですよ。
 三男の幼稚園でも毎年やるので、先日お手伝いに行ってきました。
 でも、それ以外だったら餅つきなんてやらないですよねー

 こちらこそ何回も直売所の方に足を運んでくださってありがとうございました。
 また来年もよろしくお願いしまーす!!

★ブーマさん
 そっか・・・この餅つき機特許申請してもいいでしょうか。。。
 この間も家族で話していたのですが、そのうち直売所の方でこれで
 餅つきをして餅を売ってもいいよねーって。
 年末のイベントとしてやってもいいんじゃないかって!

 ブーマさんには今年もお世話になりました。
 来年もまたふらっと遊びに来てくださいね。

☆つばめくん
 今年はやっとうちの直売所にも来られて良かったです。
 来年は翠峰をぜひ食べに来て下さいね。
 あっそれと、ミニストップのソフトもみるく畑のジェラードも
 ちゃーんと食べたよー!!!
 
 こちらこそお世話になりました。
 もう何度も会っているような気がするけど、まだ2回しか会ったことないんよねー
 まて来年もよろしくお願いします。

 
ゆき 2008/12/30(Tue)00:28:15 編集
無題
┃電柱┃_・)ジー

こんばんは、朔です^-^
「レーズンサンド」売ってらっしゃるのかな。。気になりますゾ
私は明日から夜勤です
3日の昼にそちらに帰ります♪

( ゚д゚)ハッ
そだ、挨拶に来たんです
また来年も よろしくお願い致します^-^
それでは良いお年を(-ω-)ノ▽
朔です^-^ URL 2008/12/30(Tue)23:17:15 編集
凄いお餅マシンだ!
お餅がソフトクリームみたいに出てくるなんて、すごい機会ですね!そのままの形で焼いて食べてみたいです(^о^)
今年は大変お世話になりました。来年もヨロシクお願いします。
ETOUパパ URL 2008/12/30(Tue)23:36:31 編集
朔さん&ETOUパパさんへ
☆朔さん
 去年ははるばる熊本からご来店ありがとうございました。
 お正月は帰省されるのですね・・・3日~7日まで「杜の舟」のイベントで
 私も喫茶コーナーで売り子をしているので、もしお時間があれば
 遊びに来られて下さいね。
 そこで今密かに話題の(!?)レーズンサンドを販売してますよ。
 その後は、ASO各店にも出す予定です。
 さて、来年もまたよろしくお願いしますね。

☆ETOUパパさんへ
 初コメント嬉しいです。
 みなさんこの餅つき機を見ると珍しがりますねー
 私も毎年見ているのに、じぃーっと見入ってしまって
 未だに不思議な感じです。
 こちらこそお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
ゆき 2008/12/31(Wed)01:47:26 編集
素敵な光景ですね!
餅搗き風景って活気が有って好きです!
以前勤めていた職場のイベントでおろし餅の無料配布をした事が有りますが餅をちぎるのがとても熱かったのを思い出しました。

今年もあと少しで暮れようとしていますが色々お世話になりました。
直売所ではいつものんびり過ごさせて貰ってありがとうございました。ご迷惑ではなかったですか?
今年は今までで一番たくさん葡萄を食べました!
ちっとも飽きなくて美味しかったですよ!

では来年もどうぞ宜しくお願いします。
テノリペンギン 2008/12/31(Wed)22:22:06 編集
テノリペンギンさんへ
餅つきってなかなか普段やる機会がないですよねー
私もここに来るまでは全くやったことなかったですよー

さて、こちらこそ今年はいっぱい来て頂いてありがとうございました。
迷惑だなんてとんでもない・・・こちらこそあまりお客さまの
相手もせずにって感じでしたよね。
ペンギンさんが居心地が良かったと言ってくださるのなら
それに越したことはありません。
今年もよろしくお願いします。
ゆき 2009/01/01(Thu)03:13:50 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]