忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶどう以外にも。。。


とうとう三連休もおわってしまいました。
うちもぶどうの出荷が2日ほどなかったので、少しだけゆっくり
できた・・・かな!?


さてさて、
ぶどうも残り少なくなりつつありますが、他の果樹もちょこっと
並んでいたりします。





西洋梨。
この西洋梨は直売所のすぐ近くにあるので、よくお客様の目に
とまるようですが、いざ店に置くとなると食べ頃のアドバイスを
しなくてはいけません。
じつは、この見極め方がいまいちわかっていないので、今まで
そのままにしていましたが、やっぱり店に並べられないままの
西洋梨はかわいそう・・・ということで、お店に並べることに
しました。

もともと西洋梨は日本の梨のようにちぎってすぐ食べられるものでは
ありません。
ちぎってからしばらく置いて追熟させなくてはいけません。
うちで何回か見た結果、たぶん一週間くらい置くと良いようです。


そのうち、昨日掘ったさつまいもとか、キウイとかゆずなんかも
登場する予定。乞うご期待!!



そうそう。
一昨日あたりから作っているラムレーズンもいっぱいできてます。






ローストしたあとのレーズン・・・あんなにでかかった
ビックユニコーンもこれだけしわくちゃになってしまいます。
あとはラム酒に漬け込むだけ!!





今日のお昼ご飯はベーグル。





今日は、オニオンベーグルにチーズ・ハム・きんぴら・マヨネーズを
サンドして食べました。
あともうひとつは、ぶどうベーグルにクリームチーズをたっぷり
塗って・・・あーうまいっ!!
ベーグルってもともとクリームチーズを塗って食べるのが定番らしいの
ですが、私はこの食べ方が一番好きだなぁ。。。

そして、とうちゃんがひとつ思いついたのは。。。





ぶどうベーグルに、レーズンサンドのクリームを塗る食べ方。
私もちっといただいたけど、これがまたうまっ!!


何をサンドしてもおいしいねーベーグルって。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
お返事、
ゆきさん、お返事ありがとうございます。
レジカゴバックは旅行にも!増えた荷物をまとめるのに便利です。
ソウルでもぶどう即買い、今回はぶどう石鹸ですが(笑) きめ細かな泡立ちですよ。
筑豊の甲斐路・赤嶺は大きな粒で甘さもしっかり、丹精込めて育てられているのでしょうね。
いつも、いろいろなぶどうがあり、とっても楽しみ、今シーズンにもう一度くらいは行きたいです。
西洋梨をありがとうございました。
“おいしいよ!”って聞こえるまで、待ちますね。




NONAME 2009/10/12(Mon)18:06:56 編集
すみません
名前を入れる前にキーを押してしまいました。

ベーグルは子供と孫達のおやつになったようです。次はしっかりと自分用を!!
ぶどう党 2009/10/12(Mon)18:15:24 編集
行けなかった~
今週は行けずに残念
何か顔を出さないと、一週間が終わらない
気がして・・・
って、私が勝手に思っているだけですが(^^ゞ
ふくちゃん 2009/10/12(Mon)21:54:11 編集
ありがとうございます。
確かにレジカゴバックは買い物したらそのままヒョイと持って帰れるので便利ですね。
ぶどうの石鹸はなんだか使うのがもったいないし、香りが良いので
クローゼットに入れておくことにしました。
西洋梨は、まだまだたくさんあるので直売所で売ることになりましたので
またこちらに来られることがあれば覗いてみてくださいね。
今月いっぱい開けてます!!
ゆき 2009/10/12(Mon)22:32:54 編集
ふくちゃんへ
私もふくちゃん・ペンギンさんコンビが来ないと一週間が終わったような気がしません。
また来週でもお時間があればぜひ来てくださいね。
また新しいものが店に並んでいるかも。。。
ゆき 2009/10/12(Mon)22:34:30 編集
レーズンサンド
わ~すごい贅沢なベーグルですね。
レーズンサンドのクリームを塗るとは!!
想像しただけでおいしそう。
いいな、いいな。食べたいです。
hatchan 2009/10/12(Mon)23:39:45 編集
hatchanへ
ベーグルってホントに何にでも合うんだけど、レーズンサンドのクリームは
また格別でした。今度残りのクリームでやってみる!?
ゆき 2009/10/13(Tue)12:41:27 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]