忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに終わりました。。。




今年も大人気だった翠峰がついに終わってしまいました。
考えてみると明日から10月だもんねー当たり前か。。。
というか、こんなに遅くまで残ってて良いのか、ここまで
よくがんばったと言うべきか。。。

これは、パック詰めして明日ふれあい市に持って行きます。



それと一緒に選果してはずれた粒の葡萄が入った袋ぶどう。
これがまた大人気・・・ホントはジュースにでもしてください
ってことで出していたのですが、そのまま食べてもけっこう
おいしいので、これを待っているファン(!?)もいるほど。

まぁどんな形にせよ、みなさんに葡萄を楽しんで食べてもらえれば
やっぱり嬉しいですねー


そして、店の方に残った最後の一房がコレ。






わりと大きな房です。


あとは、西洋梨もあったりして。。。





西洋梨は直売所の入り口になっているので、よく聞かれます。
「あれ、何ですか?」

いちお加工用に作ったものですが、あまりにもたくさん
あるので、そのまま出してみようかと置いてはあるのですが
食べ時がイマイチわからないのです。
たぶん、触ってみて柔らかくなったときだろーくらいしか
わからないので、あまり堂々とお客さんに出せないし。。。。

まぁーそんなわけで西洋梨についてはまだまだ勉強が
必要なようです。






昨日の夕方次男が「あごの下が痛い」と言い出したので
触ってみると、けっこう腫れてる。。。

「もしかして、おたふく風邪?」
おいおい・・・今週の日曜日だぞ、運動会!

と思ったけれど、熱はないようだし、口をあけると痛くて
ご飯が食べられないくらいなので、次の日病院へ連れて行くことに。


その前にちょいとネットで検索してみました。



おたふく風邪によく似た症状に「慢性耳下腺炎」というものが
ありました。
確か次男は去年もあごの下が腫れたものの、おたふく風邪では
なかったので、こっちの方ではないかと。。。

この慢性耳下腺炎は、10歳以下の子供がかかりやすくて
慢性的にあごの下が腫れるとのこと。
おたふく風邪だと一度かかれば免疫ができるので二度と
かからないけど、これは何度もかかるらしい。
でも、だんだんと成長することによってかからなくなるみたいです。

今朝病院でも、どっちとも言われなくて抗生剤だけもらって
帰ってきました・・・学校も明日から行って良いみたいだし。


はっきりしたことはキチンと検査をしないとわからないのですが
いちお本人はケロッとしているので、まー大丈夫でしょー


ということで、今週の日曜日はお店はお休みしまーす!!


拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
こんにちは☆
昨日『あそう』で翠峰を購入しました
もう終わりなのですね
また買って、食べ納めをしなくては・・
西洋梨も木になっている時から気になっていたんですよね
明日、ベーグルを求めに行った時にゲットンさせて下さい

次男さん、どうぞお大事に・・
礼子 2009/10/01(Thu)10:12:10 編集
礼子さんへ
すみませーん・・・翠峰は今日売れてしまっていよいよなくなってしまいました。
まだどこかのASOかふれあい市にもパックに入って
並んでいると思います。

今年は、週末はふくちゃん&ペンギンさん、そして金曜日には礼子さん
がおきまりになってしまったようです。。。
とてもうれしいことですね。明日お待ちしてまーす!!
ゆき 2009/10/01(Thu)21:38:33 編集
こんにちは♪
袋ブドウは最高です
いろいろな味を楽しめますもの(アソート葡萄
また直売所にお邪魔致しますね
礼子 2009/10/06(Tue)11:50:34 編集
礼子さんへ
確かに袋ぶどうは色々なものが食べたい方には
ちょうど良いかもしれませんね。
またそのうちお店に登場するかもしれませんよー
ゆき 2009/10/06(Tue)23:25:27 編集
無題
お久しぶりです?
随分と寒くなりましたね~
衣替えをしていないので、着る物に困ってます

今月のエコバック教室は24日ですか?
ふくちゃん 2009/10/08(Thu)22:16:19 編集
ふくちゃんへ
確かに急に肌寒くなりましたね。
着る物にも困ってしまいます・・・それに加え風邪引きも多くなりそうですね。
お互いに気をつけましょうねー(どちらも健康そのものって感じがしなくもないですが。。。)
エコバック教室は予定通り24日(土)の10時からですよー
今月は何にチャレンジしますかー?
ゆき 2009/10/08(Thu)23:47:52 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]