忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅干だー


昨日、ばあちゃんが「これも直売所で売れんかねー」と
持ってきたのがこれ!





梅干。
もちろんうちで採れた梅を干したもので、ばあちゃん作です。
しその香りがして、なかなか食欲をそそります。


ちなみに、今年の梅はつい先日干していました。





梅って今頃干すんだっけ?
と思って聞いてみたら、ずっと「梅を干さなくっちゃ」と
思いつつ、雨が続いたり、出荷が忙しかったりで伸び伸びに
なっていたらしい。。。
私も前を通るたびに気になって、経過を見守っていましたが
この間じいちゃんが
「んーもうそろそろやねー」と言いつつパクッと一個口の中へ。

「こうやってちょこちょこ食べとるんよー」

と言っていたので私もいただきましたが、あと一歩という
感じだったかな・・・でも、もう今日か明日あたりには
完璧な梅干になるかな。



拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
じいちゃんがよく作ってたのわすれた?
ラジオでも聞いたことあるけど
本当は6月くらいに干してすでにつけているはずなんだけどなかなか干せないという話がFM福岡でいってました。
よくじいちゃんが干してたなぁ~~
大っきなすっぱい梅干しが食べた~い。
ぽんたん 2009/09/16(Wed)19:54:36 編集
ぽんたんさんへ
えーっうちのじいちゃんが梅を干してたぁ~?
全く記憶がないっ・・・いつも静かにじぃーっとしてた思い出しかないなぁ。
ぽんたんさんは一緒に住んでたから覚えてるのかな?
私もここに来るまでは、こういうことに全く興味がなかったけど
今は少し興味が出てきてます・・・まだ自分で漬けるまでには
至らないけど、そのうちね。梅酒はばっちり作ってるよん。
ゆき 2009/09/16(Wed)22:34:06 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]