忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白ぶどうのジュース

毎日ぶどうの選果をしていると、どんどんたまってくる
切り落とされた葡萄の粒たち・・・その粒自体は悪いわけではないので
当然おいしく食べられます。
私も選果しながら何粒かは口の中へほうりこみますが、終わってみると
ハンパな数じゃないです。。。

以前だったら、捨ててしまうこともしばしばあったらしいのですが
さいきんは「ふれあい市」に袋ぶどうとして登場。
これが、なかなかの人気者でふれあい市の人から
「今日は袋ぶどうある?」と言われるほど。。。

でも、たまにはジュースにでもしてみよっかなー
先日は、ピオーネで作ったけど、今回はたまたま翠峰とロザリオばかりが
あったので、白葡萄ジュースにしてみました。





ボールにドバッと葡萄を入れてきれいに洗います。
たまに腐れなどが入っているので、ナイフなどで削り取ります。





お次はミキサーでガーッとやります。わりと長めに混ぜた方が
滑らかさも違ってきますね。





ホントはふきんなどで濾して絞るとにごりもなくきれいなのですが
私はザルで濾しただけです。
この時点できれいな緑色が少しにごった色にはなりますね。






すぐ飲む場合はこのままでOKですが、ペットボトルなどに入れて
冷蔵庫で保存する場合は、ひと煮たちさせた方が発酵が遅れます。
そのまま入れてしまうとすぐに発酵して飲みにくくなるので
この方が良さそう。
なお、ひと煮たちさせてもペットボトルのフタはゆるーく閉めないと
爆発しますぞ。


葡萄は、暑くて体力が落ちたときに食べるとパワーもつくし
貧血にもなかなか効果があるのですが、飲みすぎると胃が
悪くなることもあります。(糖分が多いせいでしょうね)
私も以前葡萄ジュースをジャンジャン飲みすぎてちょっと
胃が悪くなってしまいました。
でも、今回は夕食時にお茶代わりに飲むようにしてます。
空腹時も避けた方が無難かも。。。


これで、もうすぐやってくるシルバー連休もがんばって
のりきるぞーっ!!


そうそう・・・このシルバー連休。
初めはただ単に5月のゴールデンウイークにちなんで
つけたのかと思ってたけど、考えてみたら敬老の日が
入っているので、それも含めてそうついたのか。。。
あるいは・・・どっちもひっかけたのか。。。


気になったのでネットで検索をかけてみた。




☆ シルバー連休 ☆


やっぱり!私のヨミもなかなかのもんやろ!




拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]