忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶどう園の中は。。。


さいきん直売所と家を行ったり来たりするだけで、葡萄園の中は
ほとんど見ていない状態。
でも、ここ2,3日子供たちのお昼ご飯を作るために、家に降りる途中
いろいろなものが成長していることを発見。
いつも通るたびに
「あっデジカメ忘れた・・・」と思っていたので、今日はばっちり
デジカメ持参でその道を通ったのだ。。。








直売所を降りたすぐのところにある「ささげ」
今までこのブログでも何度となく紹介しているし、うちのさいきんの
あんこものは全てこれで作っています。
ささげってあまり聞き覚えがありませんが、ほぼ小豆に近いです。
今はきれいなみどり色ですが、もう少しすると枯れてきて中に
小豆のような豆が入っています・・・これがささげです。









お次はキウイ・・・これはゴールドキウイですね。
今年はけっこう大きく成長したので、もういくつかはちぎって
直売所に並んでいます。


みどりのキウイは、ちぎってから追熟させないといけないので
スーパーの袋にりんごと一緒に入れて暖かい場所において置けば
1,2週間くらいで柔らかくなって食べられます。

ゴールドキウイの場合は、木の上で追熟させるので、ちぎってすぐ
食べられるらしいですが、まだ今の時期は早いのか、ちぎってから
少し追熟させたほうがよさそうです。








まだまだ青いですが「ブラッドオレンジ」です。
これも実をつけるところまではいきますが、なかなかものになりません。
柑橘系はやっぱりもう少し暖かい場所の方がいいのかしら。。。






じいちゃんがこの間の残りのさつまいもを全て掘ってきていました。
いもづるがいっぱいついてる・・・いもづる式ってよく言うけど
ホントにさつまいもってツルでみんな繋がっているから、ズルズルと
いもがくっついてくるのよね。



さてさて、新型インフルエンザで学校閉鎖になった子供たちですが
やっぱり三人ともインフルエンザでした。

今年は新型が流行っているということでいろいろ言われていましたが
うちも検査をしたら「A型です」としか言われなかった。
「新型ですか?」と聞いても
「今は新型が流行っているから新型でしょうね」と曖昧な答え。
看護士さんをやっている人の話によると、結局新型であることを
まだハッキリと検査ができないから今はA型=新型と言っているらしい。

そして、我が家の息子たちは
熱が高かった一昨日まではけっこう静かだったけど、昨日あたりから
タミフルが効いたと見えて熱も下がり元気になりました。

当然「直売所には来たらいかんよ」と言ってあったので私の携帯に
「おかぁさーん、お腹すいた」
「おかぁさーん、おやつない?」
とうるさい・・・熱が高くてグッタリしているのもかわいそうだけど
治ってきたらきたでうるさい。
なかなかちょうど良いということはないものでしょうか。。。



今日は、ずっと冷凍してあったクッキーを焼いてあげました。





出荷が落ち着いたら、たまには手作りお菓子にチャレンジしようかねー


あともうひとつチャレンジしたいことが絵手紙。






去年からやってみたいなぁと思っていたのですが、もともと絵心ゼロの
私・・・どこからどうやって手をつけてよいかわからず。。。
そんなときママ友のお母さんが絵手紙を習っていたという話を聞いて
みせてもらったら、この通りステキな絵手紙で。。。

ソク直売所に飾らせていただいています。
お客様からも
「これ、ステキですねー」
「これ、どなたが描かれたんですか?」
となかなか好評・・・先日秋らしいものをお願いしていくつか
描いていただきました。


今はとりあえずミシンで忙しいので、そのうち絵手紙もやってみたいな。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
ゴールドキウイが直売所にあるんですか?大好きで良く買います。
今週末もあればいいなぁ~(^-^)
それに、ブラッドオレンジまで植えてあるんですね~これまた大好きで、よくジュースは買います。私の好きな果物が二つも記事になってたから嬉しかった~。早く食べれるようにならないかなぁ?
ふくちゃん 2009/10/18(Sun)22:49:46 編集
ふくちゃんへ
キウイはまだまだこれからが本番ですよ。
いっぱいありますので、直売所が閉まってもASOあたりに出すこともあると思います!
ブラッドオレンジは、まだ未定ですが。。。
ゆき 2009/10/18(Sun)22:56:51 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]