忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

加工品作り



相変わらず・・・というか、まだ出荷作業をしております。
じいちゃんととうちゃんがせっせこちぎってきたピオーネを
規定のグラム数に切ってパックに詰め、パックフィルムを張り
箱に詰める・・・という作業をひたすらやっております。

先日、出荷が休みの日にはたまりにたまっている仕事
加工品作りをやっております。

まず、ラムレーズン作りは必須です・・・ビックユニコーンも
なんとか腐らずにがんばって、けっこう大きくてきれいな粒が
残ってました。

そして、ベリーAジャム作りもやっと手をつけました。




ベリーAを房からひとつひとつ粒をはずしてきれいに洗います。





また粒が小さいのでピオーネなどのようにひとつひとつ皮を
むいたりせず、手でつぶしていきます。





こうして煮詰めスタートです。






結局思ったより量があったので鍋2つ分できました。
このジャムはレーズンサンドやパウンドケーキ用になる予定。









そして、次は西洋なしですが今回はジャムだけでなくパウンドケーキにも
使ってみたいので、コンポートを作ってみました。






ちょっと水の量が多かったようですが・・・・





みごと完成!!
まだ試作の段階なので量は少なめだったからあっと言う間に
できちゃいましたー
なんだかおいしそうなので、このまま食べても良さそうな感じ。


さーて・・・西洋梨のパウンドケーキは無事完成するでしょーか。。。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
直売所も後数日になりましたね~
今月はあまり伺えず

明日、仕事帰りにお邪魔するかもです
ふくちゃん 2009/10/28(Wed)23:38:34 編集
ふくちゃんへ
今シーズンは本当によく来ていただきました。
あと少しで直売所は閉めますが、直売所で何か仕事をしていることも
ありますので、お近くまで来られたら連絡してくださいね。
明日来られたらいいですね!
ゆき 2009/10/29(Thu)00:28:18 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]