忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のお仕事は。。。



今日はぶどうの出荷作業はお休みです。
でも、直売所は開けているものの、どうせお客さんも少ないだろうなぁ
と思って加工品作りをいろいろと。。。



まずは、昨日ちぎったビックユニコーンでラムレーズン作り。
初めて私ひとりで作業したのですが、私が思っていたのと違っていた
ところもいくつかありました。
この時期なので腐ればかりでは?とかなり覚悟していたのに
開けてみて意外や意外・・・けっこうきれいな粒がついていました。
ビックユニコーンは糖分が少な目なので腐れにくいのかもしれませんね。


さて、レーズンをオーブンでローストしている間に昨日下準備だけ
してもらっていたりんごジャム作りに取り掛かりました。


さすが胴鍋ちゃん・・・できあがりも早いです!!
温かいうちにシナモンを混ぜてパック詰めです。






これは、パウンドケーキとなりますね。


そして、西洋梨・・・ちぎってきたものの、どう処理するか
考え中でありましたが、どうせならジャムにしちゃえーっと
いうことで、下ごしらえ。






一晩砂糖に漬けておくと水分が上がってくるので、明日
煮詰めます。




さいきんすっかり秋らしくなって夕方になるとちょっと肌寒いくらい
ですが、直売所のすぐ横になんとっトマトが。。。





こちらは普通のトマト・・・昨日熟したものはちぎってしまったのですが
まだいっぱい青い実がついています。






そして、プチトマトも・・・家の玄関のすぐ近くにもありますが
ここはなかなか条件がいいのかもしれません。

・・・なんかあまり季節感のない画像ですなぁ。。。。



拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
ほんとうに
今は夏?
梨の花も咲いていましたね。梨の花は春の季語のようですし・・・
昨日はコーヒーをごちさうさまでした。
今年、最後のぶどうかなと、味わいながらいただいています。
ぶどう党 2009/10/25(Sun)22:42:41 編集
ぶどう党さんへ
わざわざこちらまでお越しくださいましてありがとうございました。
飯塚を満喫されましたか?
こちらこそいろいろお話できて楽しかったです。
また来年もドライブがてらどうぞ!!
ゆき 2009/10/25(Sun)23:37:37 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]