忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットショップ


今日の午後は田川まで行って、ネットショップの勉強会に参加
してきました。
もともとは田川の農家関係の勉強会だったようですが、講師の方に
今、別件でネットショップのアドバイスを受けていることで
お誘いを受けたので参加してきたわけです。


農家も以前は市場や農協に農産物を出荷するという方法しかありませんでした。
でも、ここのところ価格もあまり上がらず、台風などの自然条件により
収入が不安定だということで加工品を作っている女性グループなども
かなり増えました。
でも、「自分で作ったものを自分で売る」という方法に関しては
なかなか難しいのが現状です。

そこで、商売のアドバイスをしてくれる機関
商工会議所(市の管理)
商工会(区町村の管理)
中小企業振興センター(県の管理)
などがあり、うちもそのようなところへ相談に行ったりもしています。

今日の講師の方は、中小企業振興センターのアドバイザーの方で
ネットショップの専門なので、そのノウハウを色々聞かせて
いただきました。


まず初めにやること・・・HPを作ること!
と思いがちですが、じつはその前にやらなくてはいけないことが
あるのです。
それは、自分が売りたい人(ターゲット)を絞ってどのように
物を売ってくかをきちんと決めないといけません。
ここのベースをしっかり作っておけば、どこかで間違えたと思っても
もう一度戻って考え直せばいいわけです。

それから、HPを作ります・・・このときにブログも一緒に
やることが望ましいようです。
ブログはお客様とのコミュニケーションにもなるし
情報をいち早く伝えることができますからね。

そして、このあとがまた大切。
常にアクセス解析などを行って、HPをより完成度の高いものに
変えて行きます。

とにかくネットショップを始める=店舗がもうひとつ増えた
ということなので、仕事が増えるのは仕方のないこと・・・
地道に続けることが大切だということです。


物を売るって本当に難しい・・・でも、普通の店舗販売と
根本は同じで、自分の気持ちを伝えることが一番大切なのです。


今年のぶどうの季節までには、何とかがんばります・・・
我が家のネットショップ誕生までもう少しお待ちください。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
奥が深いのですね。
ターゲット・・・
解析・・
HPの完成度を高める努力

何から手をつけていっていいのやら(T_T)

きちんと物事を決める。
そうですよね。
何となく、とりあえずで物事を決めることが多いので
心を入れなおします。

貴重なお話をありがとうございます。
maruko 2010/02/04(Thu)16:15:13 編集
marukoさんへ
これはほんの一部なんですよ・・・講師の方は本当に
「そうだよなぁ」って思えることをいっぱいおっしゃっていました。
仕事も何でもやっぱり日々努力というのは共通のことなんでしょうね。
ゆき 2010/02/04(Thu)21:14:19 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]