忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと完成!!


何日か前から普段に着れるチュニックを製作中。

ミシンにはまってからバックなどの雑貨ばかりを作っていたけれど
最終的には自分で着る服を作りたいなぁと思ってました。
でも、まだまだ私の腕前では無理だと思っていたら
雑誌に簡単にできそうなチュニックを発見!!

初めは形があまり好みではなかったので、別の型紙を買って
型紙を切るまではやったのですが、どうも難しそう・・・
結局雑誌に載っていたあまり好みではないチュニックを
まず手始めに作ってみるかーっと何日か前から
チョコチョコと睡魔と闘いつつ作っていたのでした。

その間、ちょっとエコバック作ってみたりして横道にも
逸れたけど、今日やっと完成!!



ちょっとマタニティーっぽいけれど、着易いしギャザーが
難しかったものの、何とか完成に至ったわけです。



手持ちのカットソーに合わせてみたらけっこういいんじゃなーい?
つい調子に乗って次も同じ形の違う生地でチャレンジしてもみようと
一人で考えているだけで何だかワクワクしてきたぞ。。。

農作業もあとひと息というところまでこじつけました。
ラストスパートをかけてがんばりましょーっ!!

拍手[0回]

PR

飯塚商店街


今日は、飯塚商店街の「たべりー」に置いてあるうちの商品の
入れ替えをしなくてはいけない日なので、お昼行ってきました。

そもそもこの「たべりー」に商品を置けるようになったもの
去年の永昌会のイベントのときからで飯塚市商工会議所に
会員登録してある人の商品が並んでいます。

この「たべりー」は調理器具も揃っているし、ここの管理をしている人が
飲食店の営業許可を持っているので、申込みをすれば誰でもここで
料理を出して営業できるのです。(1日1000円)

せっかく昼間の商店街にやってきたので少しブラッとしてみました。



「ブルーミン」
たべりーの斜め向かいにある服を置いてある店なのですが
1000円とか1500円の服があったりしていつも気になって
いるお店です。
一度1000円のコートを見つけて買っちゃいました。。。



「サンカクヤ」
さいきんミシンにハマっている私のお気に入りのお店です。
以前はほとんど気にもとめていなかったのに、さいきんは商店街に
行くと必ず足を踏み入れるお店です。



「おたっしゃ倶楽部」
もともと介護用品のお店ですが、うちのジャムを置いてあるし
コットンさんの雑貨もあります。
あまりお客さんは多くはないようですが、コットンさん作の
エプロンやバックはけっこう売れてますよー



井筒屋の前にある山笠。
これを見ると夏が来たなーって感じ。



からくり時計。
紀伊国屋書店の上にあるからくり時計がちょうど動き出した
ところへ遭遇・・・だいた一時間毎に動いているようですね。

ホントはまだまだ気になるお店は色々あるのだけど
デジカメで撮るのがなんとなく恥ずかしくてこのくらいで
やめときました。

商店街ってけっこうゆっくり見て回ったらおもしろいんだけどなぁ。

拍手[0回]

ランチ会

今日は、三男の幼稚園の時のの同級生ママたちとのランチ会でした。

このメンバーは、3月の卒園式のあとの茶話会で実行委員を
やったメンバーで「卒園後も会いたいねー」ということになり
ときどきランチ会をしよー!ということになったもの。

もちろん他のママさんたちにもどんどん声をかけたけれど
結局集まったのは8人。
でもまーこのくらいの人数だといろいろ話もゆっくりできるし
ちょうど良かったのかもね。

お店は「いちまいのさら」

ここは、以前にも行った事あって、小皿にきれいに盛り付けられた
料理が少しずつ出てくるという、まさに女性好みのランチ。



サラダ。
器は、ステンレスみたいなものだったケド、サラダのカラフルさが
反射して更にきれいだったなー
ドレッシングもおいしかった!



前菜。
5種の料理がトレイに並べられてでてきたときは、思わず
「わぁー」という声が出てしまいますねー



パスタとなすの揚げびたし。
パスタは見た目と違ってピリカラでおいしかったです。

あとの料理は、お魚とデザートでしたが、話が盛り上がって
写真を撮りそこないました。

これで、1575円です。
久し振りに会ったし、話も盛り上がって2時間くらい居座って
しまいました。(お店の方ごめんなさい)

でも、みんなそれぞれの小学校で役員をやったり、
赤ちゃんができたママさんもいて、なんだか嬉しくなりました。

また次回が楽しみです。

拍手[0回]

久し振りに夜更かししました。

ちょっと前からずーーーっと気になってた、長男の水筒。
いつも使っていると、どうしても紐をかける留め具がゆるんでしまって
すぐに紐がはずれてしまう。。。

さいきんは、カバー付きのやつがあるので、それを買えば早いのだけど
「じゃこの水筒はどうするの?まだ使えるのに・・・」と
つい考えてしまい、なんとか水筒を入れるカバーを探そうと
あちこち買い物に行くたびに探し回ってたものです。

でも、なかなかないんです・・・ペットボトル用はあるんだけど
水筒を入れるやつってなかなかないの。
ついに今朝長男が「おかーさん!これどうかしてー」と言いたして
「おかーさんだって色々考えよるんよーちょっと待ちー」と
喧嘩・・・もうこれは作るしかないっ!!

わりと小さいものなので、縫うこと自体はそんなに大変なことでは
ないのだけど、水筒の大きさにあわせなくてはいけないし
裏地も付けたい!紐をひっかける留め具をどうやって付ける?
色々考えてやっと考えがまとまり、なんとか完成!!



ちょうどポケモンの生地が残ってた。これなら長男も文句を言うまい。
さいきんは、ちょっとかわいいキャラなどが入っていると極端に嫌がる。
まぁそんなお年頃かな。。。



裏地もちゃんと付けました。



水筒を入れるとこんな感じね・・・紐などは以前使っていた水筒の
カバー部分のみを取っておいたので、それを使うことに。

やっと出来上がって、今夜はぐっすり眠れるわぁ。。。
(いつもぐっすり寝てるくせに。。。)

拍手[0回]

花!花!花!

さいきん玄関先の花たちがとってもきれいです。
ばあちゃんが手入れをしているのですが、自分で気にいって
買ってきたものはもちろん、人からいただいたものまで
しっかり育てて毎年この時期には、きれいな玄関に
なっています。







やっぱ花は人の心をなごませますねー



これは、ブラッドオレンジの花。
今が満開ですねー今年こそは、りっぱな実をつけてくれっ。



ゆず。
今まであったものに加えて新たに新しいゆずをとうちゃんが
植えてました。

まぁこうして見ると柑橘系ってほとんど花は変わらんねー
実になると全然違うのに。。。。

拍手[0回]

夜中まで。。。

ついついやってしまうんです・・・ミシン。
さいきんすっかりハマったミシンですが、やりだすと少々
眠くたってミシンの前に座ると不思議と目が冴えるんです。

で、今夜もまたひとつ簡単なものを。。。



このアルバムのカバー。



じつはこの生地リバーシブルのハギレなのです。
横幅はしっかり足りたのですが、縦が足りなくてちょっと考えて

「やっぱ継ぎ足すかぁ・・・」

遠目にはわかりませんが、これけっこうつぎはぎだらけ。
ポイントは、かわいいテープで縫い目をゴマかしているところ。
いかにゴマかすか・・・を考えるのもなかなか楽しい!

ちなみに、かなり前に作ったファイルのカバーたちです。



アルバムの生地の色違いで、やっぱチェックと水玉のリバーシブル。
しっかり2つ分取れましたよー

左側の中身は家計簿です。
今までなかなか長続きしなかったので、かわいい表紙でも
つければ、ちっとはキチンとつけるかなぁと思ってやってみた。

まぁ、今のところ・・・大丈夫なようである。

拍手[0回]

またまた作っちゃいましたー

さいきんすっかりミシン・・・というか、手作り物にハマってしまって
夜も寝不足なのに作ってしまう。。。

で、この間作ったのがコレ!



ガマ口さいふ。
なんでカマ口?って感じもあるけれど、毎月送られてくる
手作り雑誌に「手作りKIT」と言って、作り方はもちろん
材料までセットになって付いてくるのがあるのです。

セットになっていた生地がいまいち気にいらず、そのままに
していたら、この間作ったエコバックの残り生地で作れそう!
早速型紙をとって作ってしまいました。



反対側です。
これは、小さいから手縫いでもミシンでもOKだし、縫う個所も
あまりないのでわりと簡単に縫えました。
が、最後のガマ口に縫った生地を差し込んでボンドでとめるところが
少々手間取りましたねー

それでも、なんとか完成して何をいれようかただ今考え中。
けっこう大きいので、ポーチとしても使えます。

ちょうどエコバックの持ち手のところの残り生地で作れるから
エコバックとセットで作ってもいいかな。
と言いたいとこですが、昨日たまたま手芸屋さんで、このガマ口だけが
売っていたのを見たら、なんと900円くらいするのです。

んー値段的に考えどころだねぇ。。。
この残り生地の使い方をあれこれ考えるのもなかなか楽しいものです。
私の場合は、農作業中にバッとひらめいたりすることも・・・?

拍手[0回]

手作りバック!

さいきんちょっとハマっているのがミシン。
去年から直売所に置いてあるコットンさんグッズを
いつも眺めては「いいなぁ」と思ってました。

コットンさんが何か作ってきたらソクチェック!!
けっこうゲットしてしまいましたねー
でも、そのうち自分でも作れたらなぁ・・・
という思いに変わってきて、先日の「エコバック教室」

ホントにホントに時間が経つのを忘れるくらい
楽しくて!!

そして、初心者でも手作りできるよう親切に解説してある
雑誌を発見!!



「はんど&はあと」という通販のみの雑誌です。
何年か前に一時とっていたのですが、色々と忙しくなり
手作りなんてとんでもない!
という状態になったため、お休みしていたのだけど
やっぱり今年からまたとり始めました。

なかなか時間が取れないけれど、どーしても
作りたいバックがあったので、今日やっと手を
つけたというわけです。

まず、型通りに布を裁断するところから始めます。
これが、意外と面倒で手間がかかるのです。

それでも、約6時間くらいかかったかなぁ・・・



グラウニーバック完成!!



中身はこーんな感じ。
裏地を付けると縫い代の始末を考えなくて良いので
けっこう楽チンです。



横から見た図。
けっこう大きめではあるけれど、何と言ってもさいきん
バックの中でギュウギュウ詰めになっている私の小物たち。

これだけじゃ全部入りそうにないので、この雑誌に
載っていた別のバックを少し応用してミニショルダーを
作る予定。。。

あー考えただけでワクワク・・・ホントに自分で何かを
作るって楽しいなー

拍手[0回]

ACTION!

お正月に久し振りにアルバムを買いました。
それは。。。



じつは、何を隠そうB’zファン暦17年のこの私。
さいきんはアルバムもレンタルがほとんどなので、今回のアルバムも
レンタルしようかなぁと思ってました。
しかし・・・Yahoo動画を観てしまったんですねー
たまたまこの「ACTION」のプロモが無料で観る事ができたので、これ幸いと
観たら、アルバムがものすごーく欲しくなってしまったのです。
ネットのCMにまんまとハマってしまった・・・でも、なかなか良いアルバムでしたよ。

なんと17曲も入っていたし・・・一曲目の「純情ACTION」はいかにも
B’zっぽいスピード感のある曲で、稲葉さんの「アクション」という声に
合わせてつい歌ってしまいます♪
あとは「パーフェクトライフ」がお気に入り。

初期のB’zの曲って、爽やかな風が吹きぬけるようなイメージがあったのですが
さいきんは、ちょっと重みが出てきたように感じますねー

拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]