忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランチ会

今日は、三男の幼稚園の時のの同級生ママたちとのランチ会でした。

このメンバーは、3月の卒園式のあとの茶話会で実行委員を
やったメンバーで「卒園後も会いたいねー」ということになり
ときどきランチ会をしよー!ということになったもの。

もちろん他のママさんたちにもどんどん声をかけたけれど
結局集まったのは8人。
でもまーこのくらいの人数だといろいろ話もゆっくりできるし
ちょうど良かったのかもね。

お店は「いちまいのさら」

ここは、以前にも行った事あって、小皿にきれいに盛り付けられた
料理が少しずつ出てくるという、まさに女性好みのランチ。



サラダ。
器は、ステンレスみたいなものだったケド、サラダのカラフルさが
反射して更にきれいだったなー
ドレッシングもおいしかった!



前菜。
5種の料理がトレイに並べられてでてきたときは、思わず
「わぁー」という声が出てしまいますねー



パスタとなすの揚げびたし。
パスタは見た目と違ってピリカラでおいしかったです。

あとの料理は、お魚とデザートでしたが、話が盛り上がって
写真を撮りそこないました。

これで、1575円です。
久し振りに会ったし、話も盛り上がって2時間くらい居座って
しまいました。(お店の方ごめんなさい)

でも、みんなそれぞれの小学校で役員をやったり、
赤ちゃんができたママさんもいて、なんだか嬉しくなりました。

また次回が楽しみです。

さて、
さいきんまた夜中にミシンをカタカタやっているのですが
先日はグラニーバックの2個目を作ったぞー



これは、いつもお世話になっているねえちゃんに!
生地は、ばあちゃんが昔服などをよく作っていたので
そのころの生地がいっぱいあると言われ見てみたら
ダンボールいっぱいあったあった!!
その中からねえちゃんが自分の好みの生地を選んだのが
この花柄だったので、これを使って作ることに。



裏地は、ねえちゃんの好きな赤!

このバックは意外と簡単に作れてしまうし、使い勝手も
なかなかいいのです!!
また別な生地で作ってみたいなー

そうそう。
今日玄関の上を見たら、ちょうどつばめのヒナたちが顔を
出していたのだ。。。



どうも3羽いるようです。
また親ツバメが電線でこちらをうかがっていたので、中に入って
窓から覗いてみると、さーっとやってきてエサをあけでました。

今年はなんとか無事にヒナたちが巣立っていきそうね。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
ママ友さん達とのランチはさぞかし楽しかったことでしょうね!
美味しい料理に楽しいお喋り、気分も晴れやかになりますもんね(^^)
素敵なバックが出来ましたね!
どんどん上達してますね!
見習わなくっちゃ!(^^ゞ
テノリペンギン 2009/06/11(Thu)21:51:31 編集
テノリペンギンさんへ
久し振りに「いちまいのさら」に行きましたが
料理もさることながら器もどれもステキで
そちらの方でも楽しませてもらいましたよ。

パックは一度作り出すと止まらない(!?)
またエコバック教室に参加して、ジャンジャン作ってくださいね。
ゆき 2009/06/12(Fri)13:39:42 編集
いちまいのさら、美味しいですよね♪
こんにちは!rikaです。
ゆきさんとは子育てグループや小学校でご一緒してます。
時々ブログも見せてもらってます。
ぶどう作り頑張ってるな~と思うと、こちらも元気になってきちゃいます。
「いちまいのさら」さん、先日初めて行って、ファンになっちゃいました。美味しいし盛りつけもステキだし安いし! また行きたくなっちゃったなー。
rika 2009/06/18(Thu)14:38:11 編集
rikaさんへ
コメントをありがとうございまーす。
いちまいのさらには行かれたことあるんですねー
けっこう女性に人気のお店のようで予約しないと入れないことも
けっこうあるみたいですね。

子育てサークルからのおつきあいですが、またまたこれからも
お世話になることになりそうですが、よろしくお願いしますね。
ゆき 2009/06/18(Thu)20:04:29 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]