忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またヒナが・・・!!

現在、ハウスでの房作りをほぼ終えてピオーネの
ジベレリン前の作業をしております。

ジベレリン前作業とは、今度2回目のジベレリン処理と
なるわけですが、1回目はまだ花の咲き終わったくらいの
状態なので房自体も小さいのですが、2回目はかなりぶどうの
形になってきているし、房も大きいので少し短く切って
シベレリン液のカップに入るようにするのです。

その作業をせっせこやっていたら急にとうちゃんが
「わぁっ」
と声を出したのでどうしたのかと思ったら




このようにぶどう棚の横にまた鳥が巣を作っていたのです。
巣を作るのはよくあることなので、私でもさほど
驚かないのですが、
「どうせ巣の中はカラッポだろう・・・巣も適当な感じだし」
と、手を入れてみたらなんとっ








しっかりヒナがいて口をパクパクさせていたのです。
でもねー
例え巣を見つけても人間は知らん振りしてなきゃいけないんだってー

人間が巣の中を覗いたりすると、どこからかヘビがそれを
見ていて「あっあそこに巣があるぞ」とソク食べに行ってしまう
らしい。。。

明日、巣がどうなったかぜひ見てみたいものです。。。

あっそうそう。。。
きれいなかのこゆりが咲き始めましたよー



つぼみもいっぱいあるので、まだまだしばらくは楽しめそうですね。


昨夜、またバックをひとつ作ってしまいました。
ずっと作ろうと考えていたショルダーバック。
商品をASOになどに持っていくときに、いちいちバックまで
持っていくのは荷物もあるからジャマ。
でも、バックの中には必要なものも入っているし・・・
ということで、それはやっばショルーバックしかないでしょー
と何日か前から少しずつ作り始めて、やっと昨日完成!!







口は折りたたむようになっているのでファスナーもいらないし
簡単バックです。

さってー次は何つくろっかなぁー♪

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
へぇ~(ちと古い。。。)
ヘビってすごいですね。
どこからか見てるって、市原悦子みたいですね。

綺麗なユリですね。
黄色で鮮やかでいいですね~
うー 2009/06/11(Thu)20:54:38 編集
うーさんへ
はははっ・・・市原悦子ですか。
確かにどこから見ているのか私もホント不思議です.
今日はまだ巣の様子を見ていないので、あとでチェックしておきますね。

ゆりだけでなく今はどの花もきれいな時期で私達の目を
楽しませてくれますねー
もっと近ければぜひ見に来てほしいところですが。。。
ゆき 2009/06/12(Fri)13:41:56 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]