忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅酒漬け

昨日一晩置いた梅を今日はいよいよホワイトリカーに
漬けます。

おっと!その前に、一晩水に漬けた梅を乾かさなくてはいけません。
朝出しておかなければいけなかったのに、昼間ふっと思い出したものの
夕方までに乾くかなぁとちょっと心配。。。

ザルにあげて、日陰にそのまま置いていても
夕方にはすっかり乾いてました。



・梅        1kg
・ホワイトリカー  1リットル
・氷砂糖      500g

一般的な梅酒の分量は、全て同量と言われていますが
砂糖は同量にするとけっこう甘くなってしまい、つい
飲みすぎて胃が悪くなったります。
それで、我が家では氷砂糖を少なめにします。
あと、
梅は小さ目のものを使用した方が梅のエキスがよく出て
いいそうですよ。
大きめの梅は梅干に適しているそうです。


これらをビンに入れていってハイできあがり!



約三ヶ月で飲めると言いますが、やっぱりおいしく飲みたいので
今シーズンは我慢して、一年後に飲み始めるつもり。。。


さて、私たちが農作業をしている間に、今日はじいちゃんが
ジャガイモを全部掘ってしまうと言うので、長男だけが
お手伝いをしたらしい。



これは、掘ったあとですがカゴ3個分ありました。
掘ったばかりのジャガイモの皮はタワシでこするだけで
きれいに皮がむけますよ。
うちでは、よくフライドポテトをするんだけど、これがまた
うまいんだー



すぐ横には種無し巨峰がぶらさがっています。



今年ジャガイモがイノシシの被害に遭わずにすんだのも
このじいちゃんが考案した電気柵のおかげ。
これがあれば、サツマイモもできるよーと言ってました。
あー焼き芋うれしいなー♪


そうそう。
今日家の中に入ろうとしたときに、ふとつばめの巣に目をやると
かわいいヒナがちらっと顔を出していたのです。



顔をというより、くちばしかな?
ホントにちらっとでてるんだけど。。。
近くの電線を見ると親ツバメがとまって、こちらを
うかがっている様子。
どうも、ヒナにえさをあげにきたみたいです・・・
そのままさっと中に入ってあげました。

まだこのヒナたちはおとなしいので、巣の中にいるのかいないのか
よくわからなかったけど、まだピーピー言えないみたいね。
もう少しすると、うるさくなるかも。。。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]