忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶどうたちの成長



相変わらず葡萄園の中ですごす日々ですが、このお天気の良さの
おかげかぶどうたちの成長も早いようです。






ハウスの翠峰。
もう2回目のジベレリン処理が終わったところなので
あとは房作り(粒をまびいて形を整える)を待っているとこです。







ハウス、ピオーネ。
これも翠峰と同じで進行しております。翠峰とは形も色も
少しずつ違いが出てくる時期でもありますね。







ハウス、巨峰(種あり)
ジベレリン処理はしないので、種無しの品種に比べると
タラッとした感じに見えます。







ハウス、ベニバラード。
これが、わりと早く収穫できる品種でもあります。
デラウェアとどっちが早いかなぁーというとこです。







ピオーネハウス、ピオーネ。
同じハウスでもその年の気候などによって、成長の進み具合が
違います。
今年は、ピオーネハウスの方が少し早いようです。







ピオーネハウス、翠峰。
毎年今の時期の翠峰って正直「大丈夫かなぁ・・・」と
ちょっと心配になるくらい形がいびつなのですが、今年は
なかなか良さそうな感じ。
このまま成長してくれることを願うのみ!!







トンネル(外)巨峰(種なし)
やはり外になると、まだ花が咲いていたり、咲いていなかったり。
こちらはこちらでもう少し待ってもらわないと、こっちの作業が
追いつきません。。。。







トンネル(外)ピオーネ。
我が園で一番の敷地面積を誇る(!?)ピオーネですが
今はここの花切りを中心に作業中・・・が、なっかなか
終わらないのよ。。。。





まぁこんな感じでぶどうたちもすくすくと成長しておりますが
その成長に負けないよう、こちらもかんばらなくてはいけません。
でも、夏にお客さまから「ぶどうおいしいですねー」という
言葉をいただいたことを思いだしたりしながら、今日も
がんばるといたしましょーっ!!


■■■■■■■■■■■■
■■■

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
Love☆彡
葡萄のことを想うと顔がにやけてきます。
今までそんなこと無かったのに市来葡萄園の葡萄を食べてからはその魅力にぞっこんです(^^ゞ
早く食べたいな~♪

農作業大変でしょうが身体に気をつけて頑張って下さい。
テノリペンギン 2009/05/27(Wed)23:10:37 編集
テノリペンギンさんへ
ありがとうございます。
みなさんのそういう暖かい言葉がとっても嬉しくて
私も農作業中に思い出しては顔がにやけてます。。。
葡萄の収穫まで、もうしばらくお待ちくださいね。
ゆき 2009/05/27(Wed)23:31:37 編集
待ち遠しいなあ(^ー^* )
数年前までは葡萄は苦手で敬遠してたのに
今ではすっかり市来葡萄園の葡萄に夢中です♪

今年は7月19日に義母の三回忌をとりおこなう予定ですが
その頃って どんな葡萄がありますか?


紫子 2009/05/28(Thu)01:09:55 編集
無題
おお!随分と大きくなっとるばい(^^)
暇見つけて←いつも暇やんと言われそうアセアセ
袋がけ後に、ブーマ様御用達のシール貼りに行こうかな(爆)
ブーマ 2009/05/28(Thu)07:52:36 編集
紫子さんへ
えーーっ?今まで葡萄苦手だったんですか?
全然知らなかった・・・うちに葡萄をわざわざ買いに来てくれた
くらいだから大好きなんだと思ってました。
・・・そういえば、巨峰とか甘いのは苦手とは言ってましたねぇー
7/19あたりは・・・ちょっと難しいかもしれません。
今のところ花が咲くのは早かったのですが
だからと言ってこのまま成長が早いのかと言うと
そうとも限らないのです。。。
その辺は、またお知らせしますねー
ゆき 2009/05/28(Thu)22:00:52 編集
ブーマさんへ
今年は、自分の翠峰に名前を書きに来ますか?
食べ歩記でお忙しそうですが、その合間を縫ってぜひ
いらしてくださいねー
ゆき 2009/05/28(Thu)22:02:25 編集
無題
私もテノリさん同様、去年はかなりハマリました。
毎週のように買いに行き、親も大絶賛でした。
今年も、楽しみにしています。

作業、大変でしょうが頑張って下さい(^^)v
ふくちゃん 2009/05/28(Thu)23:03:08 編集
ふくちゃんへ
先日は、差し入れをありがとうございました。
次回のエコバック教室はぜひとも参加してくださいね。

葡萄は、そう言っていただけると本当に励みになります。
毎日着実に成長しているぶどうたちをせっせこ手入れしてますので
もうしばらくお待ちくださいね。
ゆき 2009/05/29(Fri)20:08:31 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]