忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピオーネのジベレリン処理


今日は、なんだか寒かったなー
薄手の長袖じゃあ少し寒かったので午後から厚手のシャツに
変更・・・今ピオーネのジベレリン処理をしていて
袖口が濡れるので、なおさら寒い!!


このジベレリン処理とは、ジベレリンというホルモン剤を
ピオーネにつけていく処理のこと。
これにより、種が完全に抜けて実もどんどん成長していく
わけです。


トンネルのピオーネは数がハンパじゃないので、とにかく
全員で取り掛かってサッと済ませます。





これは、ジベ液をつける前。
このくらい花が咲ききって実になりかけてるかなーという
状態が一番ジベ液の効果があるようです。
しかし、これ以上ほっとくとこの実たちがポロッと取れて
しまい、花がなくなってしまいます。
そうすると、当然ぶどうの実にならないわけですね。



ジベ液をつけた直後は、とくに変化はないのですが
何日か経つと。。。。



だんだんと実が太ってきます。

さて!
我が家のジャガイモも収穫時期だし、食費もあまりかけたくないしで
今日はコロッケを作ることにしました。



シシミンチ、玉ねぎ、ジャガイモはあるので、あとにんじんだけ
買って来たやつ使います。

まず、じゃがいもを適当な大きさに切ってから湯がきます。
その間、野菜をみじん切りにして、ミンチと一緒に炒めます。
たけのこやしいたけなどもあれば、一緒に入れると
なかなかグーですぞ!!

ジャガイモが湯がきあがったら、水気を切って少し粉吹き芋状態に
してからつぶします。
柔かいとパン粉をつけるのが大変。。。
そして、炒めた野菜&肉と混ぜて、小判型にしパン粉をつけます。
あっこのとき、卵と粉はあらかじめ混ぜておくと2つの作業が
一度で済むし、そのあとのパン粉もつきやすいようです。
ただし、卵と粉はよーーーっく混ぜておくことが大切!!



でーきたっ!
家族7人分ですが、ちょっと余ったので残りは冷凍保存。

ちなみに、掘ったばかりの新じゃがは皮が薄いので、わざわざ
包丁やピラーで剥かなくても、かめのこタワシでゴシゴシ洗うと
きれいに皮が剥けます。

うちでは、新じゃがの時期はフライドポテトにするときは
皮は剥かずに細く切ってそのまま揚げてます。
大根おろし器などに付いているスライサーで薄くスライスして
油で揚げるとポテトチップになりますよー

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
こんばんは
お久し振りです。(そうでもないか??)
コロッケおいしそうですね。
僕もコロッケ作ろうかな??

どうでもいいことですが、コロッケ作るときはなぜかキテレツ大百科の"お料理行進曲"を口ずさんでしまいます。というか、歌いながらでないと作れません。
うー 2009/05/31(Sun)19:39:48 編集
うーさんへ
コロッケ作るんですか?
難しいことはないのですが、ちょっと面倒でもあるのに、自分で作るとは・・・
感心してしまいました。

「キテレツ」の曲はよくわからなかったので、とうちゃんに聞くと
ちゃんと歌ってくれました。
・・・確かにそのまま作ったらコロッケできそうです。
ゆき 2009/05/31(Sun)21:43:35 編集
コロッケ
美味しいけどカロリーが気になるのと
あとかたづけが苦手なので
最近作らなくなりました…
娘が二人もいるのに食育になってません(>_<。)
でも餃子はよく作りま~す♪




紫子 2009/06/01(Mon)20:37:09 編集
紫子さんへ
コロッケは確かに手間はかかりますが、好きなんですよねー
ギョーザもけっこう大変は大変・・・ホットプレートで焼くと
きれいに焼けるので、さいきんはもっぱらこれですね。
ゆき 2009/06/01(Mon)21:40:12 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]