忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと。。。

ここ2,3日デジカメが行方不明になってました。
「あーぶどうの様子をUPしたいのにぃー」と思っていたら、台所の台の下に
あったのです。
しばらく掃除をしていなかったので、ちょっと動かしたら出てきたので
ホッとしました・・・たまには掃除もしてみるもんです。
(たまには、じゃないだろー)

さて、
農作業の方もがんばっておりますが、ハウスのぶどうがけっこう
形になってきております。

 

どちらも翠峰です。
粒の形もピオーネに比べるとちょっと長め。
今日二回目のジベレリン処理をしたので、さらに成長することでしょう!



これも翠峰ですが、たまたま二つがくっついていて、まるで
双子のようですね。実際に使うのは、どちらかだけなので
もう一方は今の時点で落としてしまいます。



ベニバラード。
ここら辺ではあまり見かけないぶどうですが、出荷時期はデラウエアと
あまり変わらない7月の終わりごろとなります。
ちょっと赤くてサッパリ味のぶどうなので、女性に好まれるようです。



巨峰。
さいきんは種無しの巨峰が増えていますが、種がある分この巨峰は
甘味も強いです。
お客さまの中でも「どうしても巨峰が欲しい」という方も
いらっしゃるくらい根強い人気の巨峰です。

ハウスの中は、もうぶどうが形になってきていますが
外はまだ花の状態のものが多いですね。



これは、巨峰です。
まだ花が咲いている状態で、花切りまで終わっています。
これから花が咲ききって実になるわけですね。

 

キャンベル。
昔は、このキャンベルが主流だった時期もあったのですが
今はほとんど見かけませんね。
ここは、ほとんど巨峰が占めていたのですが、昔なつかしい
キャンベルも植えてみようかと、とうちゃんがせっせこ
何本か植えております。
来年あたりいくつか実が成るかしら・・・そのまま食べても
おいしいですが、ジャムなどに変身するかも!?

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
ベニバラード
7月の終わり頃ですね。
今年は絶対食べたいです!!
ゆきさんのブログをちゃんとチェックしておきます☆
hatchan 2008/06/01(Sun)00:56:16 編集
同じく
毎日ブログ覗いてますよ(笑)
ブーマ 2008/06/01(Sun)08:02:13 編集
やっぱり巨峰
僕の中で、葡萄といえば巨峰ですね。甘くておいしいって言うのもあるけど、粒がデカイのも魅力ですね。
個人的にはカチカチに凍らせて"アイスの実"感覚で食べるのが好きだったりします。
夏が楽しみ!!
うー 2008/06/01(Sun)19:09:10 編集
無題
デジカメが行方不明になるくらいの余裕がいいですよ~
自分なんて携帯よりデジカメ命になってますよ~
これからはこの葡萄たちがなんになるか楽しみ!!
つばめ URL 2008/06/02(Mon)22:35:04 編集
ちょっと寝ている間に。。。
昨日は子供の運動会で疲れ果てて9時には寝てしまいました。
その間に、こんなにコメントが入ってるなんで。。。

☆つばめくん
 そうよねぇ・・・ブロガーにとってテジカメは命!
 なのに、なんでこんなヘマこくんでしょー
 近々新しいデジカメを買う予定なので、古いデジカメがへそ曲げて
 隠れてしまったのかも。。。

☆うーさん
 じつは私もこれだけあるぶどうの中で今だに巨峰がすきなんです。
 でも、粒が大きくて凍らせて食べるのなら種のないもっと大粒の
 ピオーネがおススメですよん。
 里帰りしたら、ぜひお立寄りくださいね。
 たぶん夏になったらASOにも出すと思います。

☆ブーマさん
 さいきんコメントくれないなぁとちょっとさびしー気持ちになっていたのですが
 ちゃんと見ていてくれたんですねー
 今年こそは、でっかい藤稔ができるようがんばっておりますよ。

☆hatchan
 ベニバラードは、けっこう女性から好まれるようなので、きっと
 気にいってくれると思います。
 仕事帰りでもぜひお立寄りくださいね。
 あっ時間が遅くなりそうだったら、あらかじめ電話連絡くれてもOKです。
 (ちょっと気が早い話ですが。。。)
ゆき 2008/06/02(Mon)22:52:13 編集
ゆきさん こんばんは!
日曜日は暑かったですね。
私も甥っ子の運動会に行って帰宅してからはバテバテでした^^;

葡萄 楽しみですね~☆
早く夏が来ないかな~♪
テノリペンギン 2008/06/02(Mon)23:22:00 編集
テノリペンギンさん
ペンギンさんも運動会だったんですね。
ただ太陽の日差しの下に1日いるだけなのに、農作業より疲れるとは
いったいどういうことなんでしようねぇ。。。。
ぶどうは、今がんばっていろいろ手入れをしている最中です。
なるべくこまめにぶどうの成長の様子をUPしていこうと思ってますので
ブーマさんみたいにコメントしなくても見るだけでもいいので
ときたまチェック入れておいてくださいね。
私もそちらへちょこちょこお邪魔させていただきまーす。
ゆき 2008/06/03(Tue)01:26:22 編集
今年も!
もうこんなに大きくなってるんですね!
今年は、「コットンの翠峰」って書いた袋を自分でかけてみたいなぁ~☆

去年食べられなかったベニバラードもすごく楽しみです♪
コットン 2008/06/03(Tue)20:48:27 編集
コットンさん
そうですよーパンを作っている間に、外のぶどうたちは
こんなに成長しています。
翠峰は今年から袋に自分で名前を書いてもらうということに
しようかしら。。。。
ゆき 2008/06/03(Tue)23:29:00 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]