忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨上がりは。。。

昨日は、けっこう雨が降ったし、カエルもゲコゲコ楽しそうに(!?)
鳴いていました。
でも、農作業する者にとっては、この雨上がりの後の晴れはけっこう
厳しいもんがあります。
水分が蒸発するせいか、暑いっ!とにかく蒸し暑いっ!
でも、
ぶどうたちはどんどん日に日に成長していくし、作業しないわけには
いきません。

ふとハウスの中のピオーネを覗いて見ると



もうこんなに大きくなっています。
ジペレリン処理の一回目が終わっているので急激に成長する時期でも
あります。

さて、
このピオーネハウスの近くにはちょっとかわったものがあります。

 

その名はフェイジュアといいます。
鹿児島出身のじいちゃんが持ってきたものですが、秋の終わりごろ
食べられるようになります。
さいきんやっと花から実になりつつあるところですね。

あとは、りんご!今年はあまり実がついてないなぁと思っていたら
ひとつみぃーっけ!!



このまま順調に育っていってくれっ!!

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
フェイジュアって初めて聞きました。鹿児島ではメジャーなものなんですかね??
ピオーネの成長早いっすね。楽しみですね!
うー 2008/05/26(Mon)21:22:34 編集
うーさん
けっこうマメに見てくださっているようで、とても嬉しいです。
フェイジュアって私もここに来るまでは全く知りませんでした。
鹿児島でメジャーなのかはよくわからないのですが、
ただ鹿児島出身のじいちゃんが鹿児島から持ってきてうちに
植えたと聞いただけなのですよー
これを知っている人には、うちの家族以外でまでお会いしたことありません。

ピオーネは、ジベレリン処理をするとどんどん成長します。
もうハウスの中の翠峰もけっこう成長してます。
また近々UPしますのでお待ちくださいね。
ゆき 2008/05/26(Mon)22:23:24 編集
無題
私の翠峰育ってますか?(笑)
この手に抱きしめる日を楽しみにしているので、それまでお世話をよろしくです♪
(^ー^* )フフ♪
モモのママ 2008/05/29(Thu)23:38:03 編集
モモのママさん
はい・・・翠峰は今日UPしましたので、ご覧ください。
どの翠峰にするか・・・袋かけしたら袋に名前書いておきますか?
(去年、コットンさんが実際にやったことです)
ゆき 2008/05/30(Fri)23:59:47 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]