忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かわいいかくれんぼ

今日もいつものごとく農作業をしていました。
すると、じいちゃんが「ほらほらあそこの草の陰をよーく見てん」と言うので
じぃーっと目をこらして見ていると、茶色の何かが動いた!

そうです・・・放し飼いにしている鶏が草の陰に卵を産んでじぃーっとして温めていたのでした。
鶏は、鶏小屋の中だけではなく、ぶどう園の草の陰などなるべく人目につかないような場所に
卵を産み落として、そのまま温めることがよくあるそうです。

「近づくと鶏が逃げるから知らんぷりしときー」とじいちゃんは言っていましたが、そのうちバタバタと
どこかへ行ってしまいました・・・そして、残されたものは。。。



小さな卵たち・・・あーこれを温めてたのね。
でも、早く帰ってこんとヘビに食べられてしまうぞー明日またチェックせねば!!

農作業の帰りにふと目に留まった物がありました・・・それは、野いちご!
野いちごは、ぶどう園のいたるところに自然にできているのだけど、今日たまたま見たら
けっこうまとまって生息していました。

  

ちょうど成長の様子がわかる野いちごが揃っていました。
左がまだちょっと青い熟れる前、真ん中がちょっと実がブチブチしてきたところ、
そして、右がもう食べごろの状態になっています。

実際に食べてみるとけっこう甘くてなかなかおいしいのっ!
帰って早速食べようと思ったけれど、今日に限っていただきもののいちごがたくさんあるのでした。



拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
癒されます(^-^)
ゆきさんの日常の風景は私のそれとは全く違うので物語を読んでる様な錯覚に陥る事が多々あります。
ゆきさんの紡ぐ文章の効果もあるのでしょうが!
読みながら頭の中で思い描いてると楽しくなります♪
テノリペンギン 2008/05/15(Thu)13:49:29 編集
無題
ちは~(○´ω`○)ノ
相変わらず自然に囲まれた生活してますね~
やっとイノシシ肉アップしましたよ!
アレ作りました(>∪<´)ゞ
つばめ URL 2008/05/15(Thu)15:25:23 編集
農家ならでは!
☆テノリペンギンさん
 そういうふうに言っていただくととても嬉しい限りです。
 私もここに来て驚いたことや珍しいことがたくさんあって、
 うちの家族にとっては普通のことでも、私にとっては
 新鮮だったりすることがたくさんあります。
 それを、色々な人に見てもらいたいなぁという思いもあって
 我が家の生活をいろいろupしているんですよ。

☆つばめくん
 忙しいのに相変わらずマメですなぁー
 毎日ネタがありすぎて困るくらいでしょー?
 今コメント入れといたよー
ゆき 2008/05/15(Thu)23:09:23 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]