忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供の日

今日は、子供の日だけどお天気がイマイチ。。。
いつも元気に泳いでいるこいのぼりも今日はちょっとお休みです。
でも、せっかくだから柏餅を作ることにしました。



まず昨日から水につけておいたささげを、ばあちゃんが煮てくれました。
我が家は小豆の代わりにささげをよく使います・・・うちにもありますが
今は時期的にない時期なので、鹿児島のおばちゃんからいただいたささげを
使ってみました。
まだ採りたてなので、ささげも柔かかったせいかわりと早くできあがったぞー。



柏餅だから柏の葉っぱがないとねぇ・・・じいちゃんがどこからとこもなく(!?)
取って来てくれました。
柏餅は「ガメの葉」といってもっと小さい葉っぱを使うことが多いですが
鹿児島は柏の葉をよく使うとのこと。鹿児島出身のじいちゃんは迷うことなく
柏の葉っぱを取って来てくれたようです。



上新粉と白玉粉を半々に水を少しずつ加えていって、耳たぶくらいの柔かさになるまで
手でこねていきます。
そして、まるめてから丸く伸ばして中にささげを入れて包み、柏の葉っぱでくるみます。
あとは、15分くらい蒸したらできあがり!!



子供たちも大喜び!!もちろん大人もパクパク食べましたー
私は、昼ご飯も食べたのに柏餅も3個食べてしまった・・・でも、やっぱ手作りはおいしいねっ!
今日は、ほとんどばあちゃんが作ってくれたので来年は私が一人でがんばってみよっと!!

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
柏餅
桜餅は作ったことあるけど柏餅はないなあ…
あんこから手作りとはさすがですね。
私はいつも生協のつぶあんを使って手抜きしています。来年はゆきさん同様、柏餅作りにチャレンジしてみようかな
紫子 URL 2008/05/05(Mon)16:58:36 編集
ちかうをとおったのだけど。。。
ばしょおおせーてHPがあるならそのURLでもいいよ。
このページにあったのならばごめん(www
今日帰ったら確認しておく。
ぽんたん 2008/05/05(Mon)17:44:46 編集
手作りもたまにはいいですね。
☆紫子さん
 あんこは、ばあちゃんがやってくれました・・・そこまではまでいまいち自信が
 ないんですよねぇ・・・やっぱ豆を煮るのってけっこう難しいですよ。
 あんこは市販のものでもいいと思いますよ。
 うちはたまたま材料があるので作っているだけです。

☆ぽんたんさん
 おーうちの近所まで来るの?としたら、某大学かしら???
 うちのHPは「市来葡萄園」で検索すれば出てきます。
 それに地図も載せてるはず・・・私の携帯番号メールしておきましょうね。
 わからんかったら電話して!
ゆき 2008/05/05(Mon)19:58:41 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]