忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピオーネの花切り

今日は、ハウスの巨峰の花切りが一段落ついたので、もう一方のハウスのピオーネの花切り。
こちらは、ほとんどがピオーネであとは、ベニバラード、翠峰、マニキュウフィンガーなどが揃ってます。
いつもは巨峰のハウスの方が早いのですが、今年はピオーネハウスのピオーネがけっこう早く成長しています。

  

左の画像の小さな葉は翠峰、となりが巨峰。そして、真中の画像はピオーネの葉です。
ちょっとわかりにくいですが、それぞれ形が違うのです。
右側は、ピオーネの蕾状態のものです・・・葉の違いはなんとなくわかるけど、花はあまり違いがわかりませーん。

ピオーネハウスでの作業が終わって出ると、なにやら気になるものが。。。

 

なんとキノコではないですか・・・下の大きな木の切り株は中に入ってきた車がハウスに当らないよう
防御するためにじいちゃんが置いたのですが、ふと気づくとキノコが生えてました。
うちで食べるキノコは原木に菌を植え付けますが、これはどこからか菌が飛んできてそのまま成長した模様。
しかーし・・・野生のものをほとんど食べてみるうちの家族もキノコとなれば話は別です。
毒キノコだったら大変だもんねー

お昼ご飯を食べに家に帰っていく道すがらに、いろいろな花が咲いています。

  

左から、牡丹・つりがね草、さくらんぼ。

昔から「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という美人をイメージした言葉がありますが
うちには、この三種類ちゃんと揃ってます・・・今は牡丹だけなのですが、近くに三種類が
揃って植えられていますよ。

つりがね草は、初めスズランかと思いました。
そのくらいよく似てます・・・小さな花だけどかわいい♪

さくらんぼは、じいちゃんいわく「これは、食べられないかも」って言ってました。
でも、せっかくだから食べられるのを期待してその後の成長をあたたかーく見守りましょう!
(やっぱり鑑賞するより食い気か。。。)

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
自然がいっぱいですね
うーむ、確かにピオーネの葉は違うなって思うけど、翠峰と巨峰は葉の形はよく似てますよね~。でかさは違うけど。奥が深い!
さくらんぼの写真見て、僕も食いてぇーって思いました。何かすごくおいしそうですよね~!?
うー 2008/05/03(Sat)19:27:55 編集
うーさん
葉っぱの違いは私にもまだよくわからないことが多いです。
さくらんぼは、おいしいかどうか自信ないとじいちゃんが申しておりましたが、
色はけっこうきれいなので私は「おいしそーだな」と思ったのですが。
こちらに帰省されたときには、ぜひ我が家に散策に来られてくださいね。
ゆき 2008/05/03(Sat)21:12:51 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]