忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も農作業の日

相変わらず農作業をやっておりますが、日中はけっこう暑いです・・・紫外線も
けっこう強そうなので、今までの帽子から農作業用のつばの大きい帽子に
変えました。
「時すでに遅し・・・」かもしれませんが、やはり女性にとってシミ・日焼けは
嫌なものですから。。。

さて、
今日は巨峰の周辺で作業をしていたのですが、ふと気になるものを発見!!



まだ植えたばかりの巨峰の上にビニールをかぶせているのです。
なんでかなーとじいちゃんに聞いてみたところ「雨よけ。今の時期に雨に当ると
黒糖病になりやすいから、雨がかからんようにしとるんよ」とのこと。

じつは、我が園の巨峰はここ何年間か不調・・・それでもやっぱり「巨峰は
ないんですか?」と言われるお客様もいらっしゃいます。
そこで、じいちゃんが今年は直売所もできたことだし、いい巨峰を作ろうと
いろいろ考えてくれたみたいです。

この巨峰は今年はまだあまり実がつかないと思いますが、来年以降乞うご期待!!

さて、
今日のお昼ごはん・・・我が家で作ったよもぎ・明日葉食パンでサンドイッチに
してみました。

 

いつもトーストしてマーガリンとかジャムを塗るくらいなのですが、そればっかりじゃ
あきるので、少し薄くスライスして、リーフレタスと卵、ハム、チーズなどを
はさんんでみました。
そしたら、これがけっこうおいしいし、お腹いっぱいになります。

私が今までやってみたサンドイッチの中身は、

1.リーフレタス・マヨネーズであえた卵・リーフレタス
2.リーフレタス・ハム・スライスチーズ・リーフレタス
3.リーフレタス・スライスしたトマト・ベーコン・リーフレタス

あとは、目玉焼きにケチャップをかけたものをサンドしてもおいしいと思います。
ポイントはリーフレタスかなぁ・・・普通のレタスだとちょっと固いので
リーフレタスの方がやわらかくて食べやすいようです。


拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
美味しそう♪
巨峰作りって大変なんですね。
よく道沿いに【巨峰】とか【ぶどう】ってよく見かけるので、作りやすいのかと思っていました( ^▽^)来年の巨峰楽しみにしています♪

よもぎパンで私も簡単サンドイッチしました!おいしかったぁ~パンを焼いてサクッカリのパンでサンドしました。
パンが無くなりましたので今週日曜日買い溜めしないといけないですね(笑)
yukinamama 2008/04/23(Wed)13:23:01 編集
奥が深いですね
巨峰は大好きなんですが、僕の口に入るまでにいろいろと手間がかかっているんですね~。それにしても今の時期から作業があるとは、大変ですね。
ちょっとは有難く頂戴しないと駄目ですね~。
うー 2008/04/23(Wed)21:09:14 編集
ありがとうございまーす。
☆yukinamamaさん
 よもぎパンのサンドしましたか・・・けっこういけるでしょ。
 それにやけにお腹にたまるし。
 じゃ日曜日にお待ちしてまーす♪

☆うーさん
 何の農作物でも同じです・・・ちゃんと手入れをしないと良いものはできません。
 ぶどうが市場に出回るのは7月~10月くらいまでのいっときですが
 それ以外にもいろいろやらなくてはいけないことが山ほどあるんですよ。
 うーさんみたいに言ってくれるととても嬉しいですね。
 ぶどうは通販もやっていますので遠方からも注文できますよ。
ゆき 2008/04/23(Wed)22:41:49 編集
美味しそうだな~☆彡
いつもトーストが多いので私もサンドウィッチにしてみよう!
フレンチトーストにしたらどうなんだろうとかも色々考えたりします。

今週も土曜日にお邪魔する予定です♪
テノリペンギン 2008/04/24(Thu)08:54:57 編集
無題
2度目のカキコです。
ブドウおいしそうですね~
うちの娘がブドウ大好きで
隠しておかないとスグ全部食べられてしまうんですよ(;・∀・)
コチラのぶどうはまだ買ったこと
ないので今年買ってみたいです!!

よもぎパンなどとても美味しそうですね
今週は土曜が予定入っていて
日曜が行ける最後のチャンスなので
絶対行きます!!
お友達も誘ったので迷わないように
行きたいので
HPの方にメール送らせてもらいますので
お店の場所詳しく教えていただけると
助かります!!
かりんママ 2008/04/24(Thu)16:44:47 編集
今週末も楽しみです。
☆テノリペンギンさん
 フレンチトーストは私も考えました。が、まだやったことないので
 もしやってみたらご報告お願いします。
 土曜日お待ちしてますね。

☆かりんママさん
 メール来ていたので、とうちゃんが地図と私の携帯番号を
 返信していると思います。がんばって来てくださいね。
 新しい道から入る場所は一箇所しかなく、そこにのぼりが立っていますので
 たぶん分かると思います。
ゆき 2008/04/24(Thu)23:38:41 編集
残念ながら…
今週末はガールスカウトの総会の資料作りと、ともかのピアノの発表会とリハーサルに時間をとられて、直売所には行けそうにありません(>_<。)
娘たちも坊ちゃんたちと遊ぶのを楽しみにしていたのに残念です



紫子 URL 2008/04/27(Sun)01:51:17 編集
無題
今日が最終日ですね~☆
何とかスケジュールの都合を空けたかったのですが・・・無理です。。><
今から来客です。(その待ち時間にコメントw)
ゆきさんやコットンさんにお会いできなくて残念です。
皆さんのブログやコメントで、お店や、お客様の雰囲気がとても伝わってきて楽しく拝見してました♪
ひとまず私は潤野のasoで我慢します。。。
そして、7月のオープンには是非遊びに行きたいと思います♪
それまでお仕事頑張ってくださいね♪
コットンさんにもよろしくお伝えくださいませ♪(*'ー'*)

モモのママ 2008/04/27(Sun)12:44:24 編集
ありがとうございました
今日は旦那さまの説明のお陰で
無事たどり着け楽しい&美味しかったです♪
クッキーがとても美味しかったです
クッキーもあそうの方に売ってあるのかな?
リピ確実です(T▽T)
子供が3人も行き騒がしくしてしまいましたが娘達も大変楽しかったようです(⌒∇⌒)
タルトがなかったのが残念でしたが
7月まで楽しみが出来たねと話しております
また7月に騒がしくしに行きます★
ありがとうございました~。
かりんママ 2008/04/27(Sun)20:37:09 編集
ありがとうございました。
☆紫子さん
 子供がいるといろいろ行事もあったりして、なかなか自分の思い通りにいきませんね。
 うちの子供たちもお嬢ちゃまたちと遊ぶ゜のを楽しみにしているみたいなので
 また時間ができたら遊びに来てくださいね。

☆モモのママさん
 ホントにお会いできなくて残念です・・・7月の終りになれば
 ほぼ毎日開けているとおもいますので、そのときはゆっくり来てくださいね。
 潤野のASOには相変わらず出していますので、ちょくちょく覗いてみてください。

☆かりんママさん
 今日は来て下さってありがとうございました。
 ちびちゃんたちもかわいかったなーうちは女の子がいないので、とても羨ましかったですよ。
 とても喜んでいただけたようで私も嬉しいです。

 クッキーは残念ながらうちの店舗のみとなるので、他では無理なんです、すみません。
 タルトはパッチリ用意しますので楽しみにお待ちくださいね。
 それでは、またぶどうの季節に来られてくださいね。お待ちしてます。

 
ゆき 2008/04/27(Sun)23:18:56 編集
昨日はありがとうございました
昨日、1歳の男の子連れで伺った者です。
息子と遊んでいただいた上に、上の子に車までいただきありがとうございました<(_ _)>
上の子はお土産に大喜びでした(*^^*)

お菓子もマフィンもおいしくいただきました。
葡萄の季節にはまた伺いたいと思いますのでよろしくお願いします(*^^)

これからの時期、雨や暑さで作業が大変でしょうが、頑張ってください。
こま 2008/04/28(Mon)06:30:16 編集
たくさん♪
最終日に伺えてよかったですε-(*´ω`*) ホッ
今回はコットンさんグッズを沢山購入できたし、やっとコトナッツもgetできてお腹の中もホクホクです。

ゆきさん・コットンさんお世話になりました。ワガママを言って桜柄グッズを作って頂いて凄く可愛いし、使いやすいし♪
本当にありがとうございました。これからしばらくASO通い再開です(笑)
7月を楽しみにしています♪
yukinamama 2008/04/28(Mon)14:59:23 編集
無題
プレオープン盛況で何よりででした(^^)
ブーマも一安心しましたよ~(^O^)
今度は夏本番へ向かっての作業は頑張って!
みんな葡萄を待っているよ!!


ブーマ 2008/04/28(Mon)18:58:20 編集
楽しかったです!
毎週とても楽しい時間を過ごせて嬉しかったです!
ただいつも長居をしてしまってお邪魔になっていなかったかなとちょっと反省しています^^;
農繁期に入って益々お忙しくなるとは思いますがお身体に気をつけて頑張ってくださいね!
7月楽しみにしています♪
テノリペンギン URL 2008/04/28(Mon)20:23:31 編集
またぶどうの季節をお楽しみに。。。
☆こまさん
 ちびちゃんかわいかったですね・・・遊んでもらったのはこっちの方かもしれません。
 自分の息子たちがこのくらいの時は余裕がなかったせいか、子育てを楽めなかった
 ということもあってか、さいきん小さいお子さまを見るとかわいくて、つい抱っこ
 させてもらいたくなります。
 お兄ちゃんにも喜んでもらえてホントに良かったです。
 ぶどうの季節には、おにちゃんも一緒に来て下さいね。

☆ブーマさん
 盛況だったのは、こうして足を運んでくださるブーマさんたちのような方々が
 いらっしゃるからですよ。
 ホントにありがとうございました。
 今年もでっかいぶどうが出現したあかつきには・・・ブログにUPしますので
 一番乗り目指してくださいね。
 お待ちしております。

☆テノリペンギンさん
 毎週来てくださったのは、後にも先にもあなた一人です。
 ゆっくりできると言っていただけるのがうちとしては一番嬉しいんですよ。
 子供さんからもすっかり気に入られてたし。。。
 またぶどうの季節になっても、ゆっくりしていってくださいね。
ゆき 2008/04/28(Mon)22:17:02 編集
またぶどうの季節をお楽しみに。。。
☆yukanamamaさん
 コットングッズをゲットできてホントに嬉しそうでしたねー
 ぶどうの季節になったら、お嬢ちゃまとお揃いのエコバック持ってぶどうを
 買いに来て下さいね。
ゆき 2008/04/28(Mon)22:22:18 編集
皆さんホントにありがとう~☆☆☆
ゆきさん、プレオープンは楽しかったですね~☆

家では糸くずだらけ、直売所では粉まみれになりながら(笑)がんばりました。

忙しくて、美容室に行く暇なくても…
おしゃれしてランチに行けなくても…
テレビも映画も見る時間なくても…
往復1時間以上の道のりも…

ヴェルジェ・オ・プシケに行く日はうれしくてたまりません♪
何度も言ってますが、いくつもの偶然が重なって出会えた奇跡に感謝ですね。

わたしからも…
プレオープンに来てくださった皆様、
本当にありがとうございます。
コットングッズもいっぱい買ってもらえ、すごくうれしかったです。
これからも、ゆきさん、とうちゃん、おねえさんといっしょに頑張りたいと思います!
夏にまた皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

コットン 2008/04/29(Tue)01:18:21 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]