忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

りんごがいっぱい!!

ずっとぶどうに気を取られていたのだけど、ふと見るとりんごの木に実が
成りつつあります。

 

これは、みなさんよくご存知のフジです。
いくつか実が成っていたので(左側)摘果して一個にしました(右側)

そのままにしておくと左側の画像のようにいくつか実をつけます。
でも、全ての実が使えるわけではありません・・・全てそのまま成らそうとすると
栄養が行き渡らず、全てダメになってしまいます。
そこで、一番良さそうな実を一つ残していく、これを摘果と言います。
フジは、そろそろ摘果の時期でもあるようです。



これは、グラニースミスといいます。
私も初めて聞いた品種ですが、他のりんごたちと比べて一味違う形をしている
気がするなぁ。。。
スミスばあさんという意味らしいのですが、どんなりんごか知りたい方は、
こちらを参考にしてください。

http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/appls/grany_smith/grany_smith.htm



こちらは、紅玉・・・今の時点でけっこう赤い色が付いてますねー

どれも加工用、つまりはりんごジャムになるメンバーたちです。
現在は、まだパウンドケーキに入っているりんごジャムしかありませんが、
そのうち「紅玉のジャム」とか「グラニースミスのジャム」とかできるかも。
ちなみにパウンドケーキのりんごジャムはフジを使っています。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
かわいい^^
凄く可愛い実がなっていますね♪
私も今お友達から頂いたプチトマトを育てています。昨日間引きをしました。摘果も同じような事なのかな?おおきくな~れ♪と子供が水をあげてくれてます。
私達の大好きなりんごのパウンドケーキはこの林檎ちゃん達なんですね。3種類の食べ比べがしてみたくなりました(笑)
yukinamama 2008/05/14(Wed)09:52:18 編集
yukinamamaさん
そうですね・・・まだ今は本当に小さな小さな実なのですが、
そのうちこれがおいしいりんごとなるわけですね。
私はここに来るまでは自分が食べるものがどうやってできているのか
なんて全く考えなかったのですが、さいきんは「なるほど」と
思うようなことがぶどう園のあちこちにあって、けっこう楽しいです。
プチトマトも実が成ったらきっと感動もひとしおでしょうね。
間引きと摘果はだいたい同じ意味だと思います。
ゆき 2008/05/14(Wed)13:55:15 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]