忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

房作り

さいきん朝晩は涼しくて昼は暑いという、1日のうちでかなり気温差のある毎日。
これから、また蒸し暑くなるとのこと・・・いやだなぁ。。。

さて、今日からハウスの中のぶどうの房作りに入りました。
房作りとは、簡単に言えばぶどうをかっこいい形の房に揃えることですね。
まぁ房の形を揃えると言うより、粒と粒がギチギチにならないよう、
ある程度の隙間を作るために、適当な間隔で粒を抜いていくのです。
そうするとこによって、粒のひとつひとつが大きくなりやすくなって
必然的に房全体が大きくなるわけです。

まずは、無核巨峰(種無し巨峰)



これは、すでに房作りをしたあとです。
種ありの巨峰だと、もっとタラッと垂れた感じの房になりますが
ジベレリン処理をしているため、種無しはパキッとした感じに
なります。

次は、去年からちょっとファンが増えつつある翠峰。



翠峰は、ちょっと粒が長いです。今年は、ちょっと数が少ないかも?


農作業をしていると、よく木の上に鳥の巣があります。
もちろん鳥が勝手に巣を作っているわけですが、ハウスにも
一個ありました。

 

なんと・・・もうすでにヒナがかえっています。
つい先日卵をUPしたと思いますが、いつのまにかヒナが
かえっていたのです。
人間が巣に近づくと親鳥は、とてもおもしろい行動に出ます。

わざと人間に見えるように巣から降りてヨタヨタと歩くのです。
そして、人間が自分に近づくとバッと飛んではまたヨタヨタと
歩く・・・こうやって、人間を巣から離してヒナたちを
守ろうとしているらしいのです。
このヨタヨタと歩く姿をまだ私は見たことないのですが
とうちゃんたちは何回かお目にかかったことがあるとのこと。
「これがホントの千鳥足かぁ・・・」と思ったそう。
子供を守ろうとする親の気持ちは、人間も鳥も変わりはないですね。

でも、「巣がある」と思って人間が近づくと、へびがそれに
気づいてこれ幸いとヒナを食べてしまったりすることもあるらしい。
ぶどうに危害を加える鳥でなければ、なるべくそぉーっと
しておいてやるのが良さそうです。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
Σ(- -ノ)ノ エェ!?少ないのですか、翠峰。。。

コットンさんみたいに袋に名前付けて予約しに行こうかな。。。(笑)
モモのママ 2008/06/08(Sun)14:31:51 編集
モモのママさんへ
まだハッキリとは言えないのですが、今年はちょっと少なめの
ようです。。。
早めに袋に名前を書きに来るというのもいいかもしれませんねぇ。。。
ゆき 2008/06/08(Sun)14:37:29 編集
かわいい~
かわいいヒナですね。これからどんどん成長していくんですね。
葡萄もこれからどんどんいい感じになっていくんですね~。楽しみです!!
うー 2008/06/08(Sun)20:44:33 編集
うーさんへ
そうですねぇ・・・ヒナもこうして見るとなかなかかわいですが
中には、ぶどうに被害を及ぼす鳥もいます。
ぶどうをつつくスズメやカラスは害鳥ですが、虫を食べてくれる
ツバメなどは益鳥です。
ぶどうも日に日に成長していくのがわかる時期まできました。
あと一息ですねー
ゆき 2008/06/08(Sun)22:11:45 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]