忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外仕事はやっぱりさむいっ!!



さいきん農作業以外のことばかりUPしていましたが、だからと言って
この寒い中仕事をやっていないわけではないのです。

現在、ぶどう園内ではあちこちに枝のかたまりがあります。
じいちゃんととうちゃんが今年必要な枝を残して、不要な枝を
切り落としていく「剪定作業」をしています。
そのあと、枝をそのままにしておくと枝が宙ぶらりんになってしまうので
棚線にくくりつけていく「棚付け」の作業は、ばあちゃんと私の担当。





こんなふうに、宙ぶらりんになっている枝を





棚線にくくりつけます。アップにするとこんな感じ。





この作業は簡単なようだけど、じつは芽が出てくる向きを確認して
枝を折らないよう十分配慮しつつやらなくてはいけません。


他には、トンネルのピオーネのアーチのメンテナンスもほぼ
同時進行でやっています。





アーチとは、ぶどうの木の上にかけているビニールの骨組みになる
部分のことで、トンネルのピオーネは一本が50m~60mくらいあるので
アーチの数もかなりあります。
このアーチを2本で組んで1セットにして、棚線に取り付けていきます。





このアーチは、けっこう力がいるので作るのはとうちゃんの仕事。
このピオーネハウスの中にあるテーブルで作ります。


そして、棚線にとりあえずセットしていきます。




まず、棚線をひっぱってから、棚線にキチンと取り付けていくわけです。
これが8本分・・・まだまだ先は長そうですが、地道にがんばるしか
ないなぁ。。。

冬の作業ってけっこう地味で単調なんだけど、肩が凝る作業が
多いのよね。


拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
No Title
本当寒いですね。。
いじけてしまいそうです。。
今は剪定ですね、、こちらは剪定すんで、、いじけてます、、そろそろ鶏糞をかきに与えようかと思ってます、、寒いの嫌いな私にはいまが辛いです、、
私はあっぱ汗が流れるくらいの夏しか向いてるのかな、、って夏になったら逆言ってます^^
お互い頑張りましょう。。
mimi URL 2011/01/27(Thu)14:11:54 編集
mimiさんへ
ホントに寒くてなかなか体が動きません。
うちも今手伝いの人が来てくれているので、なんとか
がんばっている感じもあります。。。
この時期は自分との勝負ですっ!!
がんばりましょうねー
ゆき 2011/01/27(Thu)21:46:36 編集
お疲れ様です!
ゆきさん、こんばんは!

私もそうですが、
1お客としては、葡萄の時期にしかお伺いしないのですが、
ういった時期の作業も、とても大事だったりするのでしょうね。
来年の収穫の時期が、今からとっても楽しみです♪

そして、
やっぱり1年中お忙しいのですね><
インフルエンザも流行って来ましたし、
お身体にはお気をつけくださいね!

kao
kao URL 2011/01/28(Fri)15:02:53 編集
kaoさんへ
確かに・・・私もここに嫁に来るまでは、ぶどうのことはもちろん
農作物全般のこと何も知らなかったし、正直あまり興味も
ありませんでした。
でも、何かの縁でこういう仕事をすることになって新しいことを
たくさん知ることができました。
それを、少しでも多くの人に伝えられたらいいなぁという思いも
あって、農作業のこともつらつらとupしています。
kaoさんも風邪やインフルエンザに気をつけてくださいね。
今年のぶどうもお楽しみにっ♪
ゆき 2011/01/28(Fri)23:55:44 編集
お疲れ様です!
寒い中、お疲れ様です。
僕は毎朝会社行くのが辛いです。。。
だって、寒いんだもん。

棚線にくくりつけるにも、いろいろと考慮することがあるんですね。
奥が深い!
うー 2011/01/31(Mon)19:38:01 編集
うーさんへ
一月はホントに寒かったですねー
家から一歩出るのだってけっこう勇気がいります!?
二月からは少し暖かくなるようなので、かなり期待してますが。
うーさんもがんばって会社まで通勤してくださいね。
ゆき 2011/02/01(Tue)00:38:35 編集
No Title
雪すごかったねー。
直方はあまり積もらなかったけど
つららができててそーとー寒かった。

金曜日はまたお世話になります。
坊ちゃんすっかり大きくなって
抱っこが大変です。しかも寝ないし、、、。
どうなることやら作戦考えてます。

寒いので風邪に気をつけてね。
hatchan 2011/02/01(Tue)10:48:53 編集
hatchanへ
月曜日は延期で正解でした。
日曜日はすっかり雪国になってしまい、月曜日は凍結してました。
金曜日私も顔を出しますので、またまた成長したおぼっちゃまを
ぜひぜひ抱っこさせてくださーい!!
(じつは、これが楽しみ♪)
ゆき 2011/02/01(Tue)22:34:00 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]