忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巨峰のポリかけ


ポリかけの作業はまだまだ始まったばかりです。
昨日から巨峰に入りました・・・このあたりはまだ
距離が短いので、わりと楽ですが、それでも
ひとつひとつテープやピンチで留めていく作業に
変わりはありません。



こんな感じで巨峰も蕾になりつつあります。

考えて見ると去年の今ごろは直売所オープン直前でした。
ちょうど洋梨の花がきれいに咲いて、お客さまから
「あれは、何の花ですか?」
と何度も尋ねられたものです。





上の方はもう花が咲いている部分ですが、下はまだ
蕾だらけですねー



タラの芽も元気に育っています。
けっこう伸びてぶどうの棚線を邪魔するくらいに
伸びてしまうのです。
でも、おいしいから仕方ないか。。。


さて!
私たちが作業をしているところへ子供たちが
出てきました。
ここは、少し斜面になっているので草そりが
できないかという話になって、倉庫からダンボールを
持って来て早速草そりをしようということになり
子供たちおおはしゃぎ!!



さーて、どうやって草そりを作るか・・・会議中です。



で、早速次男が滑ってみたけれど、斜面がなだらかだった
せいか、全然滑れません。。。



そこで、じいちゃんがひもをつけてくれました。



スッテンコロリン・・・なかなかうまくいかないなぁ。。。

そのあと、とうちゃんが
「ダンボールの中に入ってコロコロ転がればいいんやない?」
と言い出して、結局自分で転がって遊ぶことに。。。





でも、けっこう楽しそうに遊んでたかなー♪

今度、プラスチックの草そり探してみるか。。。
やっと子供たちも子供らしい遊びができるように
なったかな。。。

欲を言えば、大人から言われる前に自分たちで色々考えて
遊んでほしいのだけどねー

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]