忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第二回エコバック手作り教室

前回大好評だった「エコバック手作り教室」をまたまた
やっちゃいまーす!!



*************************

☆ 日時:4月25日(土)AM10:00~

  お時間のある方は、お弁当持参でおいでください。
  特に終わりの時間も設定していませんし、お時間の
  ない方は、サッと作って帰られても結構です。
  お好きな時間に来て、お好きな時間に帰られてください。

☆ 場所:市来葡萄園直売所~ヴェルジェ・オ・プシケ~

☆ 会費:400円(コーヒー付き)

☆ 持ってくるもの:昼食・ミシン・裁縫道具・生地

 ・ミシンや裁縫道具は一応用意してありますが、持ってくるのが
  可能な方は持ってきていただけると助かります。
  こちらでミシンは2台とロックミシン1台はありますので
  持って来られない方は交代で使っていただくことになります。
 ・生地は
  ・レジカゴ用  1m(110㎝巾)
  ・大      70㎝(110㎝巾)
  ・小      50㎝(110㎝巾)
  上の画像で言うと、左がレジカゴ用・真ん中が小、右が大
  となります。
  3タイプありますので、ご持参する方はこれだけ必要となります。
  ご自分の作りたいタイプのエコバックを決めて、その分だけ
  お持ちください。お時間があれば2個くらい作れるかもしれません。
  クルクルと巻いてゴムで留めてカバンの中に入れるので
  生地としては、わりと薄手の方が良いかもしれません。

☆その他

 エコバッグに限らず、作りたいものがあればなんでも作ってみたいと思います。
 見学も大歓迎です。
 さしいれも大歓迎です(笑) 

*************************

参加ご希望の方は、こちらにコメントされても良いですし
私が連絡先をわからない方は、市来葡萄園のHPから
メールをいただければ、折り返しご連絡いたします。

またわからないことなどありましたら、ご遠慮なく
コメントしてください。




先日のエコバック教室がとっても楽しくて
「色々なものも作りたい」
という気持ちが出てきて、さいきんすっかりミシンとお友達です。
まだ型紙や説明がないと作れないのですが、できあがると
一人で勝手に盛り上がってます。

そして、ずっと自分で作りたいと思っていたのが
農作業のときに使うウエストバック。
こればかりは、本もないし、型紙もないので、とにかく自分の
頭に描いたものだけで作ることにチャレンジ!!

まず道具がいっぱい入って、携帯やデジカメは汚れるのが
嫌だから別ポケットにして、ウエストでパチッとはめられるやつ。



どうせ汚れるものだからと、子供のものを作ったキルティングの
ウルトラマンの生地の残りで作ってみました。
農作業に必用なハサミやノコガマ、ニッパーなどがいっぱい入ることを
考えてたら、思ったより大きくなってしまった。。。
そこで、予定になかったカバーを付けることにしました。



デジカメと携帯入れは別にして・・・



たまたま家にあったバチっととめるタイプのベルトが
見付けたので、それを通せるようにベルト通しみたいなのを
つけました。

裏生地を付けたのは、縫い代の始末を考えなくて良い
というコットンさんの知恵をちょいと拝借。
なるほど生地はちょっと多めに使うけど、丈夫だし
見た目も良いので、これはかなりいいアイディアだ!!
コットン師匠!ありがとーございました。

ということで、考えるのは何日かかかったけど、思いついたら
何時間かでできあがったぞーっ
やっぱミシンって楽しーっ♪


拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
すごい!すごい!
ゆきさん、上手です!
デジカメ&ケイタイの指定席もちゃんとあるんですね。
裏地もついて素敵です。
考えるより作るほうが簡単でしょ?
今度、このバッグをつけて農作業しているところをアップしてくださいね(*^^)v

第2回エコバッグ教室の記事ありがとうございます。
楽しみにしています☆
コットン 2009/04/13(Mon)23:44:12 編集
コットンさんへ
エコバック教室にまた新しい人が加わってくれると一層楽しく
なりそうですねー
私の作業バックもそのうちこっそりお見せしますね。。。
ゆき 2009/04/14(Tue)00:07:33 編集
今度こそ(^.^)
前回は参加出来なかったから、今回は参加したいな~と思っています。が、まだわからないので、はっきりとわかり次第連絡したいと思います。
ふくちゃん 2009/04/14(Tue)23:08:09 編集
今回も…
宜しくお願いします(^^)

ゆきさん凄いな~♪
私も頑張らないと!
テノリペンギン 2009/04/15(Wed)07:54:14 編集
参加お待ちしてまーす!!
☆ふくちゃんへ
 それはぜひぜひ・・・うまく都合がつくといいですねー
 今まで買っていたエコバックを自分で作るのはホントに楽しいですよ。
 私も楽しみに待ってまーす。

☆テノリペンギンさんへ
 一度作り始めるとスイッチが入ったようにミシンに手を出して
 しまいますよー
 このエコバック手作り教室がきっかけになるといいですね。
ゆき 2009/04/15(Wed)09:09:54 編集
はじめまして!
はじめてのコメント、届くでしょうか?

ウルトラマンの作業バッグ、いいですね~。
私も草取りや、ガーデニングをしていますので、いろいろ入るバッグがあると便利だなあ・・・と思いました。

エコバッグ教室、私も参加したいと思っています。
今回は、土曜日なのですね。

子供を連れていっても大丈夫でしょうか?
午前中のみの参加になると思います。
楽しみにしています。
ゆうきママ 2009/04/15(Wed)14:16:54 編集
ゆうきママさんへ
コメントありがとうございます。
子供さん連れてきても良いですよー
なるべくうちの子たちも外で遊ぶよう、よーっく言っておきますね。
今回は、お仕事されている方も参加できるようにと土曜日に
させていただきました。
ゆき 2009/04/15(Wed)14:21:59 編集
行きた~い
けど13時までダンス教室があります。

お弁当食べてお昼からも作ってたりしますか?
たぶん14時前とかに到着しますが、、、
まだ作っているかしら???

コットンさんにも会いたいのでもしも
14時くらいまでやってそうだったら
ちょことおじゃましたいなぁ。
hatchan 2009/04/15(Wed)14:49:56 編集
hatchanへ
たぶん2時は確実に過ぎると思います。
意外と遅い時間の方がミシンも空いていて良いかもしれません。
ぜひおいでくださいね。
ゆき 2009/04/15(Wed)14:59:00 編集
ありがと~
わ~い!やった~♪

エコバッグを作ってよいの?!
ハイスピードで作るのでよろしくです。
布もっていきま~す。

久々にゆきさんとコットンさんに会えるねっ。
hatchan 2009/04/17(Fri)20:47:22 編集
hatchanへ
時間は何とかなりそうですねー
それでは、私も楽しみにお待ちしてまーす!!
ゆき 2009/04/18(Sat)00:11:16 編集
行けそうだけど・・・
土曜日、お昼過ぎになりそうですが、行かせてもらおうかと
思っています。
もしかしたら、顔出すだけかもしれませんが(*^_^*)
それでもいいですか?
ふくちゃん 2009/04/20(Mon)22:51:25 編集
ふくちゃんへ
もちろん顔を出すだけでも何時からでもOKですよ。
午後から来ても小さいエコバックだったら作れるかもしれませんよ。
縫い始めたらけっこう早いですよー
楽しみにお待ちしてまーす!!
ゆき 2009/04/21(Tue)13:23:40 編集
親子で参加…
というより娘メインでお願いしますm(u_u)m
教室はマップのスタンプ対象ですか?
ただいま4コゲットしてるのでヨロシクです♪(*'-^)-☆
紫子&ともか 2009/04/21(Tue)19:44:08 編集
紫子さん
親子で参加大歓迎です・・・ともかちゃんはもうミシン使えるの
ですか?
だとしたら、すごーい!!何でもやってみようと言うその気持ちを
誉めてあげたいですっ!!
かわいいエコバックが完成するといいですねー
ゆき 2009/04/21(Tue)20:57:07 編集
エコバッグ作り参加希望
お葉書ありがとうございました。
エコバック作り、とても楽しそーですね。
4月25日(土)のエコバッグ作りに参加したいのですが、定員はまだ大丈夫でしょうか?  
場所が分からないのですが・・・自衛隊(庄司)の方から行きます。(昨年のぶどうの季節に道案内の旗があったようですが、そちらに行けば良いですか?)
小竹ママ 2009/04/22(Wed)19:10:22 編集
小竹ママさんへ
参加できそうとのことで嬉しいですねー
場所は、市来葡萄園のHPを見ていただければ地図が
出ていると思いますが。。。

簡単に説明しますと、自衛隊の横を通って庄司の信号に
突き当たります。
それを右折すると、左に大塚石材・右にセブンイレブンがある
交差点があるので、そこを左折します。
あとはずっと直進して、しばらく行くと上に橋が見えます。
その橋を渡らなくてはいけないので、橋の手前に右の方へ上がる
道があります。
それを上がって橋を渡ればすぐです。
ゆき 2009/04/22(Wed)20:39:30 編集
参加してくれる皆様へ・・・
エコバッグ教室参加希望の皆様。。
ありがとうございます(*^_^*)

1個でも多くのエコバッグを作ってもらうためにも、
ミシンを持参していただけると助かります!
よろしくお願いします♪
25日は楽しい1日になるようにがんばりましょうね~☆
コットン 2009/04/22(Wed)23:44:14 編集
無題
多分、無事行き着くと思います。
エコバッグ作り楽しみで~す。よろしくお願いしま~す。
小竹ママ 2009/04/23(Thu)19:20:57 編集
楽しくなりそうですねー♪
☆コットンさんへ
 思ったより多くの参加者で大変そうでもありますが、楽しくなりそうですね。
 私も一緒に作れないのがかなり悔しいのですが、途中のぞきに行きますねー
 コットン先生!よろしくお願いします。

☆小竹ママさん
 なんとか大丈夫そうですね・・・どんなエコバックが完成するか私にも
 見せてくださいねー
ゆき 2009/04/23(Thu)20:47:23 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]